落ち込み気味...

(次男がクラスで作ったこいのぼり=青いのがそうです!)


昨日はコープやスーパーへアレルゲン除去できそうな食料、調味料を探しに行ってみた。


でも、コープでさえ 置いてないんですね...

結局ネットや通販じゃないと購入できないことに今さら愕然


今、アレルギー体質の人が増えてるのに簡単に店で手に入れることができないなんて。


この立場になって初めてこの現状に驚かされているわたし。


でも この立場にならなければ知らなかったのも情けない


パン屋さんはもっとタマゴなしとか表示をしてるかと思ったら食パンだけなんですね!


食べさせられる物がないじゃんっとちと キレ気味(恥


でも一部の望みを託し、今日はお気に入りのパン屋さんへ


結局、1コ1コ キチンと表示してあってと思ったけどタマゴなしは


米粉パンだけ


自分で作り方を覚えるしかないんだね!



昨日の夕食

黒米入りごはん
きざみキャベツとプチトマトのサラダ
カボチャの茶巾しぼり
ウインナー(もちろんタマゴ成分なしのもの)
味噌汁の具のみ(大根、じゃがいも、にんじん)



みんなと同じものを!って思ったけど家にあるドレッシングにもシーチキンにも大豆入ってるし、

購入しようと思ったタマゴなしマヨネーズには大豆成分。

HBに使っているマーガリンにも、店にあるマーガリン全部にも...



ヒーくんのおやつの無添加だから買っていたポンセン、あかちゃんせんべい、ビスケットにも

唯一アンパンマンの赤ちゃんせんべいだけ。

いつも購入してたヨーグルトになぜかタマゴ入ってるじゃん。



上の子どもたちにも協力してもらって自分たちのおやつは一口も食べさせない!
なるべくかわいそうだから見せびらかさない
と約束してくれた


一応わたしも家族には コレは食べられないとかみんなに知ってもらうために

伝えることにしたのね。


そうしないとうっかりあげちゃったよ~なんて困るから。


だから初日の昨日はたぶんみんなにはいちいちうるさいって思われるくらい

「ヒーくん、コレもタマゴ(または大豆)食べられないんだって~、

こんなのにも入ってるんだね~」
と言ったかもしれない。



そこへだんなさんが夜ヒーくんが足元にいるのにシャーベットを出して食べようとしたの。

当然、食べさせられたら困るのはヒーくんとわたし。


肌もせっかく元のピチピチもちもち肌に戻ったのに!


「ソレ食べれないからね~」と口調はすっごく優しくわたしが言った途端


だんなさんが「今日ソレ何度言ってんだよ!」って。


どうしてそんなこと言うんだろう?

家族で協力してくれなくてはどんなに食事に、スキンケアに気を使っていても

意味がなくなってしまうじゃん。


わたしの気持ちわかる?

自分が妊娠中、産後もずっとに便秘にならないようにってきな粉食べたり、納豆も食べてきた。

そして産後から豆乳も健康のために飲み始めた。


アレルゲンまでいってないとはいえ、わたしは責任を感じた。

わたしのせいでかいかいになったんじゃないかって...


そして先生の言ったとうりに1歳半で直って欲しいからやれることは

最低限できることをしてあげたい


ただでなくても市販のものに食べさせられるものが少ないことに落ち込んでいたのに

追い討ちをかけられた気がしてさすがに涙が



すごく悲しかった。

子どもたちでさえ協力的なのに、食べられない物を平気で目の前で出せるのか、

自分の子どもなのに他人事のようにしてられるのか...わたしには理解できない



わたしはがんばり過ぎてるわけでもなく、ただ最低限のことをしてるだけなのに。

すごくガッカリした。

今でもコレ書いてるだけで思い出すと涙が出てきてしまうよ



(いつもの元気なくって暗い話題でごめんなさい)








ココにも遊びにきてね♪ 

~てづくりだいすき~



☆わたしも参加していま~す☆

育児日記blogランキング>2004


Smile Net
ママ友の輪広げましょ♪      


応援おねがいしま~すw 

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« アレルギー検... 公園デビュー♪ »
 
コメント
 
 
 
きっと (エミ)
2005-05-11 17:27:06
旦那さんもわかってくれてるって思います。

ブログでしか知らない私でも、ななママさんのヒーくんを思う気持ちは伝わってきますもん。

何気なく言ってしまった一言、なんだと思います。

でもそういう小さな一言ってけっこう傷ついてしまったりしますよね。

「何で?何で?!」って思う気持ちは私もわかります。

自分が頑張っているときだと余計に落ち込みますよね。



でもお姉ちゃんお兄ちゃんたちも協力してくれてるんだもん、旦那さんもきっと



家族みんなで家族を守る、これ素敵なことですね
 
 
 
ななままさん、頑張ってるよ・・・ (くれはまま)
2005-05-12 00:00:04
ななままさん、元気だして・・・

ひ~君もきっとよくなるよ。先生も少し反応がでてるって言ってたんでしょ?

ななままさんの頑張りだったら大丈夫だよ。

母の子を思う気持ちは誰よりも勝るから、

きっとぱぱさんも心配してるけどママの気持ちには負けちゃうんだよ。

男の人はのんびりさんだしね。

ウチも食べ物系には泣かされてますよ。

パパとかばあさんとかってなんであんなに安易にモノを与えちゃうんだろうっていつも泣きながら抗議しても聞かないんだよね。

腎臓に負担がかかったり絶対子供にはよくないと思うのにネ・・・

お互いファイトオです。
 
 
 
分かります! (kana)
2005-05-12 08:58:13
ななママさん、頑張ってますよ~!この頑張りは絶対報われるはず!お子さん達も協力的でいいですね。男の人って仕事で家にいないからそういうとこ疎いですよね。うちも子どもとのいざこざにやっとのことでご機嫌なおったと思ったら、主人の心無い一言で振り出しに!グズグズなんてしょっちゅうだし。

うちの子がアレルギーになったら・・・こんなに努力できるかな~と考えてしまいました。

陰ながら応援しています
 
 
 
お久しぶりです。 (おみつ)
2005-05-12 11:58:23
とってもお久しぶりです。

ちょっとPCどころではない日々が続いてて、久しぶりに覗かせて頂いています。



ヒーくん、大変ですね。

なんと言葉をかけてよいのかわかりませんが、

決してななママさんのせいではないと思いますし

パパさんも、仕事などでちょっと疲れているのかな?

自分が限界で頑張っている時って、周囲の人達の何気ない一言に一喜一憂してしまいますよね。

24時間、どんな思いで育児をしているかなんて

結局は自分自身しかわかりませんものね。

でも、こちらにはななママさんを応援してくれている仲間がいっぱいいますよ!

ななママさんもなるべく自分の中に溜め込まずにblogでもいいので愚痴っちゃってくださいね。



さて、私の家にあるもののパッケージを見てみました。



☆たべっ子BABY(ギンビス)

「たまご、牛乳、大豆不使用」とあります。



☆シチューの王子さま(S&B)

「卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、米は使用しておりません」とあります。



☆Maggi無添加コンソメ(ネスレ)

「原材料名:食塩、糖類(砂糖、ぶどう糖)、でん粉、酵母エキス、昆布エキス、魚醤、トマトエキス、たまねぎ、チキンエキス、香辛料(小麦を含む)、にんにく」とあります。



ななママさんは手作り派なので、既製品に抵抗があるかと思いますが、

少しでも参考になればと思い、書き込ませて頂きました。



あまり頑張り過ぎず、ヒーくん&お子さん達との幸せな時間を楽しく過ごせますよう、影ながら祈っています。
 
 
 
Unknown (akko)
2005-05-12 13:42:07
ななママさんが子供たちの為に一生懸命頑張っている様子すごくよく伝わってきているので読んでて、ちょっぴりせつなくなってしまいました

旦那さんも本当は十分分かってくれているはずですよね。

でもちょっとした一言で、今までの自分はなんだったんだろうっ・・・って思うこと私もあります。



旦那さん&上のお子さんたちもきっとななママさんの頑張りに協力してくれますよぉ☆



だってとっても素敵なご家族なんですもの

頑張ってくださいね。

遠くから応援してます
 
 
 
エミさん (ななママ)
2005-05-12 14:05:08
ホント、がんばりだした矢先にだったから出鼻くじかれてすご~くショックだった。

こういうときに言われるとかなりきいちゃうんだよね。



でも暖かい言葉もらってうれしくなったし、負けてられないって元気が沸いてきた!!

ほんとありがとう!
 
 
 
くれはままさん (ななママ)
2005-05-12 14:09:10
どうもありがとう!

母は強しでがんばっていかないと!って思えるようになりました。

くれはままさんはじめ、みなさんが応援してくれてるんだものね^^



負けちゃいられない。くれはままさんも大変なことがあるんだね。

子どもの体によくないものをあげられるとすごく心配。

お互いがんばって行きましょう!
 
 
 
kanaさん (ななママ)
2005-05-12 14:13:37
努力が絶対に報われると思ってがんばります

ありがとう!



やっぱり男の人ってそういうものなのかな?って思えてきました。

あきらめの境地だったりもするかもしれません^^;



でも負けないでがんばりますね!
 
 
 
おみつさん (ななママ)
2005-05-12 17:24:03
おひさしぶりです!

元気でしたか?どうしちゃったんだろうって思ってたんですよ~^^;

でも元気そうでなによりです。

息子くんも成長したでしょうね!



そして優しい言葉&おうちにあるもので詳しく食べられる物教えてくださってどうもありがとう!

とっても嬉しいです。



たべっこもコンソメももうダメだと思い込んでたのでビックリですよ。

食べられる物が探せばまだまだありそうだ!って希望がわいてきました。

ゆっくり探してみようと思います。
 
 
 
akkoさん (ななママ)
2005-05-12 17:28:31
せつなくさせちゃってごめんね!

ひさしぶりにすご~く落ち込んでしまってブルー一色だったわね^^;



でもだいぶ元気になってきたので心配しないでね!

わたしが落ち込んでる場合じゃないものね。ヒーくんのためにもがんばらなくちゃ

気合い入れすぎずに...
 
 
 
私も (もっち~)
2005-05-12 21:10:13
自分1人でがんばってる気持ちになるとつらいですよね。今だんなは単身赴任で家にいなくて、義母がちょくちょく来てくれるのですが、私の食事除去に疑問を感じているようです。

除去だけで治るかは分からないけど、やるだけのことはしたいと思うのが母心ですよね。



あと、自分を責めてしまう気持ち分かります。

妊娠中、それと産まれてしばらくいろいろ食べていたからとかそれを考えて私も何度も涙しましたよ。

でも、今から後悔しても仕方ないので、これからがんばるしかないと前向きになってきました。



既成でもアレルギー対応のものあるので、(スーパーにはあまりないですよね。。。)うまく利用しながらいきましょうね。
 
 
 
がんばってる!ななさん。 (にこちゃん)
2005-05-13 09:52:19
ななさん、日々ひー君の為に頑張っているようですね。えらい。愛がこもってる(^▽^)/

パパ様の一言、私もムカムカしてきます・・・(-_-メ)

なんで男の人ってこうなんだろうねー。



私の友達でも、アレルギーの為に食事やおやつ等すべてにおいて食品を吟味しているママがいます。

小学生なのですが、入学当時から給食の材料もチェックして、食べられないものの時にはそれに変る食品やお弁当を作って届けていたよ。

今、4年生なんだけど、だんだんダメだった食品も大丈夫になってきたと言ってました。

がんばって、ななさん。
 
 
 
もっち~さん (ななママ)
2005-05-13 09:53:17
一人って人間にとっていちばんツライことだもんね。

やっぱり除去の必要性って直接先生に指導受けたものしかわからないかな?

義母にも一緒に指導受けてもらうとかってできたらしてほしいですよね?



やっぱりみなさん母親として自分を攻めてしまう気持ちって同じなんですね。

みんなそうなんだって思えたらラクになってきました。

一緒にがんばって行ける仲間もできたしね!もっち~さんみたいに^^



とにかく改善することをめざして前にすすむしかないんですよね!子どものためにも。



 
 
 
にこちゃんさん (ななママ)
2005-05-14 17:18:16
ありがとう!

がんばっていかないとだよね^^



やっぱり食べ物を吟味するのって今は添加物がバンバン入ってたりするから探すの大変だって今さらながら驚いているの。



そう考えるとアレルギー持ちさんが増えてるのに

世の中逆行してるような?

もっと国レベルで添加物を見直さなくっていいの?なんてえらそうにおもってるわたしですが^^;



ヒーくんは軽いほうなんだからくじけないでやっていかないとだわ!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。