未来のママが読むブログ2

二人子育て中のママブログ。ベビ待ち5年で1人目妊娠。2011年3月女児誕生!2012年10月男児誕生!

【二人目】準備したらいいもの

2012-10-31 14:25:03 | 出産レポート
書き忘れてましたー(^_^;)

私の場合、早朝前期破水スタートだったので、バタバタと病院に向かいました。

そこで、準備しといてよかったものを紹介しまぁす(o^^o)

☆入院準備
荷物は、切迫早産での入院のものに出産グッズを追加しておきました。万が一、早く出産になったら大変だ…と、切迫早産の退院の翌日に準備しました(^_^;)入院書類もついでに書いておきました。これは、本当に功を奏しましたねー。備えあれば憂いなしとはこのこと!

☆産褥パンツ&夜用ナプキン
破水したときに、なんとなくですが、産褥パンツを履いてみました。それが、とにかく役に立った!
入院後すぐにNSTを着けられ、陣痛の合間に内診したりトイレへ行ったりします。そんな中、パンツの脱ぎ着をしなくていいのは、本当に楽でした!
そして、産褥パンツを開いて、出産しました( ´ ▽ ` )
これは偶然でしたが、本当に便利&楽ちんでしたよー!オススメ♪( ´▽`)

☆軽食
私は早朝入院だったため、歯磨きだけして飛び出しました。
もちろん空腹だし、もし病院で朝食が出るとしても8時…
でも、母親も私もいつ陣痛が来るか心配で、途中コンビニにも寄らず、病院へ真っしぐらでした。
病院に着くと、二人とも肩の力が抜け、「そういや、お腹空くよねぇ」なんて呑気な雰囲気に(笑)
母親もそのまま出勤するので、何かないかと自動販売機コーナーへ行くと、パンの自動販売機があったので購入しました。水やらジュースやら、とにかく長丁場に備えていくつか購入しました。
結局、私の朝食は忘れられていて、自動販売機で買って正解でした♪( ´▽`)しかも、それでも足りず、陣痛1~3分間隔の時に、旦那が売店まで走り、飲み物やパン、アイスを買って来てくれした。
助産師さんに「お産は糖分が必要なのよ!とにかく、食べて!」と強く言われました。気持ち悪くなったら嫌だなーと心配していましたが、ところがどっこい、これが食べられるんですよねー。出産30分前で苦痛に耐えながらも、旦那に口へ運んでもらいました(笑)
長くなりましたが、そんなに急には生まれないので、軽食は持って行った方がよいと思います♪

備えあれば憂いなし( ´ ▽ ` )ノ
快適なお産への第一歩です!

【二人目】35W6D

2012-10-27 20:56:10 | 出産レポート
出産レポートです!
皆様のお役に立てば、幸いです!


早朝3:30 寝返りした時に生理のようなドバッと液体が出た感じを自覚。トイレで確認すると、尿臭なし。破水チョロチョロ。
3:45 病院に連絡し、母親と出発。陣痛なし。
4:25 病院到着。
5:00 座って母と談笑。陣痛10分間隔。子宮口3センチ。
7:30 陣痛5分間隔。余裕。子宮口5センチなので分娩室移動。寝たら、陣痛遠のく。
8:25 旦那到着。陣痛、まだ余裕。
9:30 最初の進みから言って、陣痛の波が遅くなったと助産師から言われ、座ってみることに…
9:45 突然、我慢できない痛み。3~1分間隔。
10:33 子宮口全開大。
10:42出産。

入院当初、早産で経産婦なので、いきまなくても出てくるよーと言われていました。
私も鵜呑みにして、めちゃくちゃ痛いけど、すぐに終わる!と信じていました。
ところが、肩がなかなか出てこない…助産師さんがあれ?という顔に。
!?(・_・;?

私も
「ま、まさか…」
!(◎_◎;)
と娘の出産場面が走馬灯のように流れました。
助産師さんの「先生!きつきつです!切ってください!」の叫びを合図に、会陰切開され、無事出産できました。


早産のはずなのに…

まさかの約3300g!
Σ(・□・;)

こりゃ、出ないはずだわ。
医師にお腹を少し押されました(苦笑)

こうして、来るはずの小児科医も来ないくらいの健康優良児が誕生しました(笑)
二人目出産してみての感想は、やっぱり痛いもんは痛いですー(^_^;)

突然の激痛から1時間で生まれたことに、後で驚きました。
私にとっては人生最大の痛みで、4~5時間くらいに感じました。
我が家の家族計画では、これで終わりなので、陣痛の波がくる度に「これで最後!」と思いながら力みました!

関西在住の旦那も奇跡の立ち会いができたし、早産を疑うような体重のベビーだったので、今日が運命のXデーでよかったです(^ ^)

にしても…正期産ですら待たなくてよかったがっしりボディでしたわ。
出産後、旦那とビデオを見返して、その巨大ベビーっぷりに大爆笑してしまいましたよ。

出産後、赤ちゃんにお乳をすわしてみましたが、「疲れてるんで、今はいいですわぁ」という感じで食いつきませんでした(;´Д`A
私の乳も、来週36週の健診から乳房マッサージを始める予定だったので、カス溜まりまくりのきちゃないお乳です…明日からマッサージ&授乳を頑張ります(^_^;)
この病院は、出産後、親子3人でいる時間をくれたので、旦那と「上の子に似てる」と談笑したり、ゆっくり家族写真を撮ることができました。

嵐のような破水、陣痛、出産、会陰切開の縫合が過ぎて、穏やかな時間が流れて幸せでした( ´ ▽ ` )

☆これから出産を迎える方へ☆

まず、死にそうな痛みだけど、必ず乗り切れます!

周りの動きや痛みに翻弄されるけど、陣痛の山場には自然といきみます。だから、とにかく自分の呼吸にだけ集中してください。周りの騒音は無視して。
ポイント:鼻から「スー」と吸い、口をすぼめて「フーーーー!」となるべく長く息をはく。

陣痛合間には、太ももの力を抜くことを意識したら(外側に倒すイメージ)、力が少しは抜けます。

二人目にして、何となくわかった「陣痛出産の乗り切り方」です(^ ^)

十分に痛がって、恐がって、人生最大の宝物を手に入れてください。命をかける価値はありますから!

最後に…妊娠糖尿病の妊婦の皆様に朗報!
破水または陣痛が始まったら、食べたいものの食べ放題ですよ♪( ´▽`)

私は、めちゃくちゃ励みになりました!(元来、食いしん坊)
病院到着後、早速チョコワッフルを食べました(^ ^)おほほ。少し気持ち悪くなりましたが(苦笑)
出産後、ジュースやサンドウィッチ、コンビニのおむすび、コアラのマーチ…
出産当日は食事の制限がないことをいいことに、我慢してたものをとにかく食べましたー!
明日からは、もちろんお乳にいいものを食べますわよ!

出産 まとめ

2011-04-20 16:36:19 | 出産レポート
遅くなりましたが、出産レポートです!

10時バルーン挿入、陣痛促進剤開始(点滴)
13時子宮口5cmバルーン抜く
16時30分 2分間隔の強い陣痛
17時15分 分娩室へ移動
陣痛がきたら立ち止まり…廊下が長かったぁ
吸引+お腹押されて…赤ちゃんが大きすぎて、ナースが私の上からガンガンお腹を押す!陣痛の波に合わせていきむが、あまりの痛さにうまくいきめない…
17時50分出産
時間的には順調中の順調ですが、あまりに大きな子で腟壁から肛門までビリビリに裂け、縫合に40分かかりました(ノ△T)出産直後は、あまりの壮絶なお産に精神的に不安定になってしまいました…
傷の痛みは産後3週間でなくなりました。
よかったことは、可愛い我が子が元気に生まれたこと、計画分娩だったので旦那が遠方から来てくれ付き添ってくれたことです。
今回のようなお産は二度と嫌なので、次回があれば体重管理をしっかりしようと強く思いました。
これから出産の皆さん。お産は流れに任すしかないので頑張らないでください。とにかくしっかり呼吸し、酸素を赤ちゃんに送ること。いきむときは、陣痛の間は脱力して、陣痛の時に赤ちゃんに力を貸してあげてくださいね!

生まれました

2011-03-31 03:23:34 | 出産レポート
3月29日17:50

3556グラム
元気な女の子を出産しました!

産んだ、生まれたと言うより…無理矢理出された感じになりました。

時間的には、2分間隔が16:45頃始まって1時間後には生まれているので、超安産です…しかし、お産自体は二度と体験したくないものでした(涙)

まだトラウマなので、後ほど詳しくレポートします!

昨日までお腹の中にいた人との対面は、まずは不思議な気持ち→じわじわ感動でした。

育児やってみます!

人工破膜しました

2011-03-29 15:19:39 | 出産レポート
15時にドクター回診があり、
「卵膜がたるんできたから、破膜しましょうか」
ということになりました。

分娩室で破膜。
ちょっとぐりぐりされて痛かったです。
生暖かい液がドバっと出てきました。
その後、子宮口を軟らかくさせる注射を打ちました。

今から陣痛がどんどん痛くなるそうです。ドキドキ…

バルーン抜きました

2011-03-29 14:26:07 | 出産レポート
14:20頃ドクター回診があり、バルーンを抜きました。生理食塩水を入れたままぬくので、痛かったです。

これで子宮口5cm。赤ちゃんの頭が下がりやすくなるみたいです。

生理3日目くらいの出血があります。

横になるより、座った方が楽です。

陣痛、少しはわかるようなりました。

子宮口全開したら、人工破膜するようです。

おやつのホッケーキを旦那と半分こしました(o^∀^o)

痛み緩和

2011-03-29 13:29:19 | 出産レポート
陣痛誘発剤を入れはじめてから、生理痛の重い痛みが継続し、10分間隔でぐーっと痛む陣痛が90分くらい続いてました。

しかし、トイレに行って(下剤の影響で下痢)しばらくするとうとうとできるくらい楽になりました。

ドクター曰く、バルーンが抜けかけてるのかも…と。子宮口が開いてきてるみたいです。

NSTでは張りがあるみたいですが、私は感じない時があるようで…薬だけの張りならお産が遅くなるようです(-"-;)

バルーン&浣腸

2011-03-29 10:35:17 | 出産レポート
死ぬかと思いました。

バルーン…時間にしたら10分くらいですが、激痛の連続でした(ノ△T)

陣痛に対して、心が折れそうです。

浣腸も大変でした。処置室からトイレまで漏れるかと思いました。

産褥ショーツ&ナプキンして、横になってます。

次は、陣痛促進剤を点滴するようです。

出発!

2011-03-29 08:05:08 | 出産レポート
いよいよです~

昨夜、座骨神経痛が痛くなって立ち上がるのがやっとでした… 日曜日に親の買い物に付き添った際、車に長時間座って待っていたからかなぁ…
今朝は、痛みながらも立ち上がれるようになりました。

分娩台に上がれるかな(>_<)

旦那も緊張ぎみです(笑)