はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

利き脳について

2016年02月03日 | 学ぶ
今日は、ライフプランナーの大出さんと、樽川さんを講師にお迎えして、
『利き脳』についてを学びました。

今回のテーマ
『自分らしく生きる』
自分らしく生きるためには、まず最初の一歩目として、自分自身を知る。

まずは、ヘリウムリングを人差し指で支え、みんなでリングを下げる事をしました。*\(^o^)/*

思っていたよりリングが、上にいったり、斜めになったりしてなかなかうまくいかず、時間がかかりました。これは、グループの中でのそれぞれの役割を観察していたようです。このゲームは、大いに盛り上がりました。

次に腕や手を組んで、その向きで、4つの色タイプ(青、黄、緑、赤)があるようで、
例えば、右親指が下で右腕が下だと『緑』のタイプなど。
各自、自分の色を見つけました。
この色別で、自分の考え方、行動傾向などがわかるようです。


色々な場面で自分がどのタイプの傾向などかが分かり、とても面白かったです。
また、他人のタイプを知ることで、その人への接し方に気をつけるようにもなると思います。
会社、夫婦、ママ友などの関係性で、これをお互い理解しているとストレスの軽減ができると思いました。
自分自身を知ることができ、とても楽しく、勉強になりました。(^-^)

最後にもう一度ヘリウムリングのゲームをやりました。するとお互いを知った事でなのか?最初よりもかなり短い時間で、下にリングを下げる事ができましまた。

大出さん、樽川さんありがとうごさいました。

午後から小冊子の発行について、地元の新聞社の取材を受けました。
多くの人達にこの冊子の存在を知っていただき、参考にして欲しいと思いました。

この講座は「平成27年度公益信託うつくしま基金助成事業」の「100年後も…いきいき ふくしま うつくしま」の助成を受けて実施いたしました。

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情報交換会 | トップ | 長期療養児相談会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。