はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

健康生活支援講習会

2015年07月01日 | 学ぶ

今日は、日本赤十字社の健康生活支援講習会でした。指導員の平栗裕子さんを講師にお迎えし、介護の基本を教えていただきました。

片麻痺がある場合の介助の仕方、ベッドから車椅子に移動させる仕方、
介助ベルトを使って立ち上がらせる等学びました!

また、介助される側と介助する側になって起き上がらせ方などを体験。

仰向けから起き上がるには、身体をどのように動かしているか?なども自分でやってみました。

普段子供の介護を自己流でやってましたが、今回の講習を通して、介護される側の気持ちも理解できたような気がします。
そして、相手に声かけをしながら介助することで、お互い信頼関係を築くことができるのだと感じました。
受講後は、参加者全員に受講証が渡されました。

今日も、ゆきちゃんが母と介助員さんと参加!

デスクベルで、キラキラ星などを演奏したり、おもちゃで遊んでました。

食事中!涼しかったので気持ち良くお昼寝してました。


今日のチューブテープのイラストは、オバケのQ太郎です!

はっぴぃスマイルのホームページです
http://happysmaile2014.web.fc2.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コーチング講座 | トップ | 呼吸理学療法講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。