はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

エネルギーセミナー&アロママッサージ

2016年02月10日 | 学ぶ
今日は東北電力(株)福島支店の《こころもカラダも元気になれるエネルギーセミナー》講座を前半と後半の2部構成で行いました。

まず前半は東北電力の三留さんからパンフレットをみながらエネルギーについて勉強しました。

✳日本で使われているエネルギー、国産はたったの5%残りの8割~9割は火力発電(天然ガス・石炭・石油など)の輸入に頼らなければらないことが日本の悩みであること

✳原子力発電が、停止して他の資源に頼らなければならないと、二酸化炭素が増え、輸入代が必要で国民一人あたり年間三万円の負担増になり、地球温暖化への影響もあるのでとお話を聞いて改めて考えされられました。

✳福島は再生エネルギーが全国一位ですが、まだまだ主力としては難しいそうです。

東北電力の安住さんからは
✳放射線の器械を使って鉛はとても有効と勉強しました。レントゲンの時にきるものにも鉛が入っているのでとても有効なんですね。

✳電気ご使用量のお知らせに載っている再エネ発電還付金いうものを電力会社で、集めて国へ支払いしているものが年々負担額が増えているということを聞いてとても驚きました。

後半はアロマテラピーインストラクターの荻原先生にアロマ(芳香)テラピー(療法)についての説明を受けました。

✳自分にとって、いい香りが気持ちが落ち着くので
🎵みかんをむいたときにとんだ汁が良い香り
🎵キンモクセイの匂いをかいでいい香り
これだけでアロマテラピーになってるんですよって教えていただきました。


説明のあとは
🍀先生がホホバオイルをボトルにいれたものを準備して頂いたので、それに好きなオイルをブレンドして6滴いれて振って完成💕

🍀その後二人ペアになってマッサージを行いました。

✳身体が温まっているときが一番効果があるそうです。(お風呂上がりが良い😉)
✳トリートメントをやる時は前後に水か白湯を飲むと流れがよくなるそうです。


前半に電気の勉強をして後半は香りとマッサージで癒されてとても素敵な楽しい時間でした。ありがとうございました。
*\(^o^)/*


はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長期療養児相談会 | トップ | お別れ会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。