はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

臨床心理講座

2015年10月16日 | 学ぶ
今日は、加藤美穂子先生の臨床心理講座でした!

まずは、『バウムテスト』という心理テストをやりました。各自用紙に鉛筆で一本の木を描きました。

描いた絵を参加者全員で回し見て、その木から感じられることを記入しました。
絵からみるその人の現在の心理状態や性格などが分かるようです。
各自、それぞれ納得できる分析でとても楽しかったです。

次に『ジョバリの窓』というものをやりました。
これは、『誰もが知ってる自分』
『自分だけが知っている自分』
『自分ではわからない自分』
『まだ誰も気づいていない自分』
の4つの側面が分かるものです。
その人に関しての
『お話しやアニメのキャラクターに例えると』
『似合いそうなファッション、色』
『あなたのここが素敵!』
『こんなお仕事が似合いそう』
『ありがとう』の項目でした。
それを他人がどう思っているか?全員で回して記入しました。
特に『アニメのキャラクターに例える』とは、その人の特徴をよくとらえていて、大爆笑でした。
*\(^o^)/*
新しい自分気づきや他人気づきがあり、講座は、大いに盛り上がりました!
美穂子先生、ありがとうございました。
この講座は「平成27年度公益信託うつくしま基金助成事業」の「100年後も…いきいき ふくしま うつくしま」の助成を受けて実施いたしました。

はっぴぃスマイルのホームページです!http://happysmaile2014.web.fc2.com



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 救急法講習会 | トップ | ピアカウンセリング講座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。