はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

美容師さんをお迎えして

2017年02月01日 | 学ぶ
今日は美容室『ダナスヘアー』より、美容師鈴木マリカさんをお迎えして、失敗しない前髪カット、頭皮のマッサージのやり方を実演を交えながら、お話いただきました。^_^

〈前髪カット〉
①前髪を濡らし、放射線状に自然に前にとかし、癖のない状態をつくる。

②前髪の範囲を決める。目の黒目と黒目の間の髪にする。


③2~3回に分けて、ハサミを斜めに入れ、ジグザグになるように切る。1回切るとその下にラインができるので、それに合わせて切る。

何回かに分けて切ることで、1回目に短く切りすぎたとしても、残りの髪で隠す事ができる。

その他、前髪をアーチ型、斜めになる切り方を教えていただきました。

実際、参加者の方がカットしてもらうという、特典もありました

次に、頭皮のマッサージ方法を教えていただきました。自分でも簡単にできる、両手を使ってのマッサージや髪を軽く引っ張り上げたりを実際やってみて、頭皮の血流が良くなったことを実感できました。

また、いつもの自分の頭皮の固さを知っておくこともケアをする上で大切なことだそうです。

今日、教えて頂いた中から、自分でもできそうなことはやってみようと思いました。

この講座は「平成28年度公益信託うつくしま基金助成事業」で実施いたしました

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『頭痛について』 | トップ | ヨガNo.11 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。