はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

長期療養児相談会

2016年02月08日 | 日記
今日は、平成27年度郡山市長期療養児相談会でした!
今年度は、小児慢性特定疾病で神経•筋疾患の認定又は重症認定を受けており、長期にわたって治療続けなければならないお子さんのご家族が対象でした。
今回の参加者は、みんな未就学児のお母様達でした。
場所は、郡山市子ども総合支援センター
(ニコニコ子ども館)
まずは、市の担当の方の司会進行で、オリエンテーション。

その後、はっぴぃスマイル代表の佐藤による講話

◉小児慢性特定疾病の子どもを持つ母親としての体験談
•子どもの出産から現在に至るまでの経緯
•障がい児を持つ親としての葛藤
◉はっぴぃスマイルの紹介
•設立のきっかけ
•活動内容
などを話しました!

休憩を挟みその後は、はっぴぃスマイルの会員と保護者の方々との交流会

•学校に入る前の手続きは、どのようだったか?
•カバンは、どんなものを持っていっているのか?
•障がい児を受け入れてくれる、保育園、幼稚園などはあるか?
など色々な質問がありました。
はっぴぃの会員は、当時の状況を思い出しながら、それらの質問に答えていきました。
相談会は、かなり盛り上がり、あっという間に終わりの時間になってしまいました。

少しでも、私達はっぴぃスマイルが、未就学児のお母様達のお力になれればと思います。
また、今後もこのような交流会を沢山やっていきたいと思います

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 利き脳について | トップ | エネルギーセミナー&アロママ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。