はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

「便秘」について

2015年03月11日 | 学ぶ

今日はアレルギー体質専門整体院「アレルコア」の院長で理学療法士の及川文宏先生をお迎えして便秘についての勉強会を行いました(*^^*)

 

まず知っているようで知らない身近な便秘について勉強しました!「便秘とは」「なぜ便秘になるのか?」改めて納得する内容になりました。そのなかで「便とは?」で便は何から出来ているか?と聞かれて半分は食べ物のカスで残りの半分は?との先生の問いにあれ???でした。答えは「生きたままの腸内細菌とその死骸」でした。

そのあとは、便秘解消のための体操を教えて頂きました(⌒‐⌒)「胸とお腹を大きく動かす」横になり自分のお腹に手を当てて脈が分かるか試しましたがなかなか分からないので他の人のお腹に手を当ててみたらら分かるという不思議な感覚でした。

次に「卍型の股関節・骨盤ストレッチ」

「座った姿勢で腰・骨盤ストレッチ」

体操のあとは勉強会に戻り「便秘とアレルギーとの関わり」で腸とは第2の脳であると教えて頂き健康で生活することの大切さを学びました。

今回は便秘についてでしたが及川先生には理学療法士として同じ子育てする親としてこれからも学んでいきたいと思いました(*^^*)

こちらの講座は赤い羽根共同募金の助成を受けて実施致しました!

はっぴぃスマイルのホームページです。http://happysmaile2014.web.fc2.com/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太極拳 | トップ | ありがとうございます(⌒‐⌒) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。