はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

臨床心理講座

2016年06月01日 | 学ぶ
今日は、臨床心理士の加藤美穂子先生の心理カウンセリング講座でした(^∇^)

描いた絵を参加者全員で回して見て、絵から見るその人の現在の心理状態や性格がわかるテストです。😊
代表的なもので『バウムテスト』などがあります。🍀
今回は、『風景構成法』
まず、紙を2枚渡され、黒ペンで紙に四角い枠を描きます。
そして下記の順番で絵を描いていきました💕(^∇^)
①川➡︎②山➡︎③田んぼ➡︎④道➡︎⑤家➡︎
⑥木➡︎⑦人➡︎⑧花➡︎⑨動物➡︎⑩石、岩

•他に好きなものを描く
•色を塗る

個々の絵には、意味があるようです。

完成‼︎

•描いた絵を回して見て、2枚目の紙に感想を書きました。
自分でも気付かない心理状態を知ることが出来て楽しかったです。😊

この講座は「平成28年度公益信託うつくしま基金助成事業」で実施いたしました。

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
 





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康づくりヨガ | トップ | 利き脳スタイル パート2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。