はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

臨床心理講座No.2

2016年09月28日 | 学ぶ
本日は臨床心理士の加藤美穂子先生による、心理テストについてを学びました。

心理テストは大きく分けて、知能検査と性格検査があり、本日は知能検査の中の質問紙法というものでした。
質問紙法は、「はい」「いいえ」で答えるものだそうで、模範的な回答が出るそうです。

🍀価値観による分類テスト
➀理論➁経済➂芸術➃社会⑤政治➅宗教の6つの中で自分が、最も価値を置いているのは、どれか?

🍀人づきあいで得する人、損する人

🍀あなたの『お悩みパターン』は?

🍀性格別、ストレス解決策は?

などをやりました!(^o^)/

心理テストの結果から、普段気がつかない自分自身を発見、再認識など、自己理解ができたように思います。


この講座は「平成28年度公益信託うつくしま基金助成事業」で実施いたしました

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨガ講座No.6 | トップ | コミュニケーションを磨こう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。