楽しい子育て日記

11歳と8歳の女の子のママが、日々の子育ての様子をつづっています。

5月14日

2017年05月14日 | Weblog
<母の日ですねぇ>

「母の日」・・・温かみの感じるいい日ですね。

といっても、なにかお祝いしてくれるわけでもなく、なんにも普段と変わらない日曜日ですが。


<ハーバリウム、ドライフラワー、アロマワックスサシェ>

「ハーバリウムってなに?アロマワックスサシェってなに?」と思う人は、ぜひハンドメイドサイトで検索してみてください。

とってもいい作品がいっぱい出てきます。

もう写真はここには載せませんが、家はハーバリウムの瓶だらけ・・・(またまたどんだけ散財してるんだろうか、私。)


先日、「心を入れ替えて、どんなに(自分が)疲れていても、勉強嫌いな次女の勉強に付き合うようにしよう!」とここに書いた私。

ちゃんと毎日、娘といっしょに宿題やっていますよ!!

やっぱり、「ママ大好き」な娘なので、勉強好きではありませんが、ママが一緒だと宿題をやってくれます。

塵も積もれば山となるですからね。ちょっとずつでも全く(勉強を)やらないよりは、全然前進してると思います。


そして、なんといいアイデアが!!

私の大好きなもの(ハーバリウムとか、アロマワックスサシェ)を、娘の机の前にズラリと並べたのです。

私は、目の前にある大好きなものを見ながら(眺めながら)娘の机に向かい、娘はそこで勉強(宿題)をします。

娘は、ハーバリウムを「きれいな花の瓶」くらいにしか認識していないので、ズラズラ目の前に並んでいても、娘の勉強の邪魔にはならず、

私は娘の隣で勉強を見つつ、時々大好きなハーバリウムを眺めて心を癒されつつ・・・

と一石二鳥なのです。


ほんと自分でも「私っておかしいよなー」と思います。

一時期はミシンにはまり、バックばかり作り。

今はハーバリウムにはまり、買いあさり。

あとは、アロマですかねー。

寝るときは、枕元にアロマワックスサシェを置いて、かならずラベンダーの精油をサシェに垂らして、ラベンダーの香りを漂わせて寝ます。

と、さんざん散財して自分勝手な生活を謳歌しております。


<娘たちの話>

先日こちらにも書きましたが、長女ちゃんは、5年生の後半からいきなり「私立中学受験する」と言い出したため、

今、目星をつけた学校見学会にいろいろ行っています。

いろいろ行くと、学校によって違いがあるのですね。(当たり前か?)

まぁ、受験するといって塾費用をかけている以上、とにかく受かってほしいです。


次に次女ちゃん。

あまりに次女ちゃんの勉強嫌い(しなさすぎ)に、危機感を覚えた私たち(両親)は、次女ちゃんの性格(甘えん坊でとにかく誰かそばにいてほしい)を踏まえて個別指導塾にかよわせることに。

まだ3年生でもあり、ガツガツ勉強!というよりは、「勉強習慣を身に着ける」ことを目的に週1で通っています。

塾の効果と、とにかく宿題は毎日やる、の2本柱で、勉強は本当に少しづつですが前進していると思います。

あとは、私の夫の方針で、「この子は勉強以外のことを伸ばそう!」という考えにより、

水泳を6月から、現在の週1回から週2回に増やします。(女の子なのに筋肉ムキムキになったらどうしよう・・・なるわけないか?)

また、歌うことが好きなので、子供合唱団に入れることに。(これも夫の方針。)

いくら、両親共働きとはいえ、私はストレス発散で日々散財し、長女ちゃんは塾だ私立中学だ(行ければ、の話ですが。)だし、

長女のピアノやら歯の矯正やら、次女ちゃんの習い事やらで、

私たち(両親)はやっていけるのか???

まぁ、一度きりの人生ですから、好きにやっていきましょ。

ではまた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月5日 | トップ | 5月19日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む