三太郎一家・福猫はどの子!PART 1

                   
☆☆☆1ダースの元・野良猫達との共同生活☆☆

私が見た50匹の猫達/大阪

2007-12-30 10:01:27 | 私の地域猫活動への道のり
追記3H21年1月12日

H20年12月末、ママ様の職場のトップから正式な「餌やり禁止」がでました。

職場の敷地内の猫の寝場所を撤去され、猫のほとんどが姿を消しました。

ママ様は、6月~12月までに多くの猫を捕獲器で捕まえ、

自宅での飼育を行なっており、慣れた猫は、飼い主様の募集を行なっております。

現在、その数は13匹です。6畳の部屋に13匹です。

ママ様は、他にもご自分で飼われている猫数匹いると聞いております。

その行為は、無茶としか表現できませんが、

数年間、ご飯を上げた猫達への愛情が、そうさせるのだと思います。

ママ様は猫を保護するためのシェルターを探しておられます。

もし格安で土地、家屋を貸していただける方がいらっしゃいましたら、

ご連絡をお願いいたします。




追記2H20年6月6日に職場のトップから「餌やり禁止」がでました。

理由は近所からの苦情です。
(詳細はこちらです)


12日には猫達の里親募集を行ない猫を減らすことを条件で、半年間の猶予がでました。

現在、猫の里親募集と、猫達を保護するための場所探しを行なっております。

皆様のご支援、ご協力をお願い申し上げます。
(H20年6月16日)



追記1このブログはH19年12月30日に書いたものです。

現在、残念ながらこの地域猫活動は、諸事情が有り停止しております。

猫達のために一日も早く、問題が解決することを祈っております。
(H20年6月7日 福田 三太郎)




私の好きな、ホームレスキャット(旧・キョロ日記)さんのブログで、
(50匹の猫のお世話をする地域猫ママさん)の活動を知る。
50匹。ため息が出ます。
私の想像力を超える数。
どんな場所に猫達が存在するのだろうか。
どうやって地域に認めてもらったのだろうか。
どーうしても見てみたい。知りたい。
思えば、即、実行でございます。
2度ほど、見学をする。
11月22日の夜7時。夜の配食の様子。
11月29日。お昼の配食と清掃の様子。

             
         
我が家の近所に、大きな公園が有り。
多くの猫達が生息。ご飯を上げる方々も沢山、存在。
何人かのグループで分かれて毎日、朝夕に餌ヤリ。
決まった場所で、紙のお皿やトレイに、ご飯を小分け。
猫達が食べ終えるまで、お喋りしながら待つ光景はホノボノとしたもの。

<たった一人で配食を行う、地域猫ママさん>



配食は3ヶ所で行われている。
場所は地域猫ママさんの職場敷地内。
そこは、子供達(3歳から18歳)の居る職場。
夜、7時。闇の中から、沢山の猫が、
ママさんをめがけてアチコチから飛び出して来る。
その猫達の顔の前に素早くママさんは、
一握りのカリカリを置き、ウェットをのせる。
(早く、早く、)と猫が鳴く。群がる猫達。
お皿に小分けなんか、絶対にできない。
その光景にしばし驚く。

(早く、置かないと喧嘩になるのよ)とママさん。
ママさんの手の甲は時々、あせる猫達の爪が入る。血がにじむ。
50匹の猫達のほとんどが、夜のご飯に集中。
猫達は飢えている。必死でご飯を求めている。
その迫力に、恐怖すら感じる私。
ほのぼのとは、ほど遠い~



昼間の配食は、少しノンビリと感じる。猫の数が少ない。
ママさんのブログにある、お墓、屋根のある自転車置き場。
猫達の穏やかな可愛い顔、甘える鳴き声。
ほとんどの猫達は毛並みも良く、立派な体格。
猫好きな私にとっては、ウラヤマシイ限り。
広い空間、自然の中で生きる猫達。
外猫としては、幸せかも。自由がある。



(猫のご飯代は、月額どのくらい掛かりますか?)ストレートに質問。

一日に、ドライフードが2キロ。

猫用の缶詰めは2,5キロ。

食費は月額で数万円。

他に、病気の猫の薬代や治療代。

その他、去勢、避妊手術代。

心ない人間が捨てる、子猫を保護した時のミルク代。
里親探しの費用。

その費用は、ママさんが個人で負担しているのです。

どうして、ママさん一人が負担を背負うのでしょうか。
これは、完全な地域猫活動には、成ってはいない。
地域での費用の分担が必要だと、私は思う。



ママさんは、(それでも今は幸せ)と言う。
無知な餌やりさんが猫を増やした。
手に負えなくなって餌やりを放棄。
その後、引越もした。残されたのは猫達。

ママさんは、お腹を空かせた猫達を見かねて世話を開始。
職場のトップの方が、この50匹を地域の猫として認めてくれた。
(誰にも文句を言われずに、配食ができる今が、幸せ。)
それまでは、人目を避けて隠れての配食。

ママさんは、勤務中にある休憩時間の全てを、猫の排泄物の除去と清掃で使う。
一日中、休む時間は無い。
どんな悪天候でも、毎日、毎日、猫の世話と掃除を行う。
もし彼女が倒れたら、どうなるのでしょうか。

彼女は来年の3月で、定年を迎えます。
現在、60歳とのこと。
とてもお若く、見えました。
動きがキビキビとして、明るくて素敵な方。
猫が好きで、不幸な猫を見捨てることができずに、
このボランティアを継続しています。

<私から、お願いがございます>



地域猫ママさんは定年を前にして、支援を求めています。
彼女のHPを見て、ご支援を下さる方々もいらっしゃいます。
私もできる範囲での、応援をしたい。
どうか皆様方にも、この事実を知っていただき、
ご援助を賜ることができれば、ママさんの活動は継続できます。
猫達が救われます。
個人の力には、限界が有り。行政での対策が絶対に必要。
TNR運動の普及を進め、これ以上、不幸な猫が増えないことを願うばかりです。
私には、何ができるのでしょうか。

地域猫ママさんのブログ(地域猫ママの独り言)

50匹の猫達のことが書いてあるHP(動物の悲鳴が聞こえますか)


この半年、必死でブログに集中。
これからが見えて来る。その準備をします。
しばらく(三太郎一家)はお休み!
この半年間、とても楽しゅうございました。
ご閲覧に感謝ありがとうございました

2007年12月30日 福田 三太郎

    ブログランキングに参加しています
          ポチっと応援、ありがとうございます
            1日1クリックのみ有効です



私の猫自慢>YouTubeの猫動画はこちらです

① <リックのフミフミ>    (動画へはここをクリック) 1ヶ月前にUP
② <おマメと小雪の姉妹げんか>  (動画へはここをクリック) 1ヶ月前にUP 
 <禁じられた遊び/ウォシュレットで遊ぶ猫> (動画はここをクリック) 1ヶ月前にUP

  <禁じられた遊び>再生回数、ドンドン増えています










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョロ)
2007-12-31 05:51:21
うわー、絵 素敵です
ほんと、そのまんまの光景ですね。私が見たものと一緒です。
私も初めて見た時は、なんて早いんや!と思いましたよ。
頭数が違うと、餌やりもこんなに違うもんかと驚きました。

ブログ、楽しく書けるなんて最高ですよ。
また、落ち着いたら再開してくださいね。
ありがとうございました
返信する
こちらこそ感謝! (三太郎)
2007-12-31 09:17:57
キョロ様へ

絵は友人に描いてもらいました。
あの光景を写真で表現するのは、
私の実力では不可能。
絵しか無いと思いました。

地域猫ママさんへの応援を継続します。
まだボンヤリですが、支援のシステム化が
できないかな、と思っています。

キョロさんモママさんの活動がお手本です。
頑張って下さい。
ホームレスキャットも、もちろん応援しています。

返信する
ああ・・ (tamakiti)
2007-12-31 12:37:49
世の中には優しい人もいるんですね~。
こういう人を表彰してあげたい。
ご無沙汰しちゃいましたが、
今年も一年お世話になりました~。
来年もよろしく。
良いお年をお迎えくださいね~。
返信する
私もそう思います。 (三太郎)
2007-12-31 14:33:11
tama 様へ

私も表彰してあげたい。

大阪府知事に直訴したいくらいです。
なんとかして、上に上げて行きたい。

私も必ず復活します。
ブログはマラソン。頑張りましょうね。

返信する
有難う御座いました。 (地域猫ママ)
2007-12-31 22:55:50
ブログに紹介頂き、有難う御座います。
お忙しくされていらっしゃいますのに
「50匹の地域猫達と会ってから、ブログで紹介したい」と
遠いところお越し頂き、本当に感謝しております。

色々とご心配も頂き、お優しいお気持がとても嬉しいです。
寒波が襲っている外で暮らしている猫達が
無事春が迎えられます様にと頑張りますね。
どうか温かく見守って下さいます様
宜しくお願い致します。
返信する
お互いに頑張りましょう (三太郎)
2008-01-01 03:41:48
地域猫ママさんへ

私も外猫のために、毎年、暖冬を願っています。

ママ様もお体を大切に、頑張って下さいね。
ママ様と一緒に、猫の世話をなさって
くれる仲間が必要ですね。

私は、家猫と外猫の世話をする時、
(特にトイレの掃除)疲れて嫌になる時に、
ママさんの苦労はこんなものじゃない、
っと言いながら、やってます。
本当に大変なこと継続されていて、
頭が下がります。

返信する
Unknown (ミー太郎)
2008-01-08 09:17:20
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!
ブログ休業との事ですが、再開の暁には
是非ご一報下さいね♪
今年も元気に頑張りましょう!
返信する
こちらこそ (三太郎)
2008-01-08 09:30:28
ミー太郎様へ

宜しくお願いします。

必死で、半年分の溜まった仕事を片しております。
当然、仕事よりブログ制作の方が楽しいです。
(私はブログに逃避をしていたかも。)
頑張ります。
返信する
やほ~っ! (tamakiti)
2008-01-10 16:31:54
遅くなりましたが、あけおめ、ことよろ~っ!
返信する
ことよろ、っス! (三太郎)
2008-01-10 18:50:15
tama 様へ

ブログ無しの生活は、断酒と同じ。

辛いです。

只今、申告用の領収書と格闘中~
猫の撮影は禁止です~
返信する