ゆったり・・・コーヒータイム

毎日の生活、趣味の紹介等

お久しぶり♪

2010-05-30 13:39:42 | 日記
昨夜は息子が赤ちゃんだった頃の育児サークルの頃のママさん達と

集まっておしゃべりして来ました。


今回集まったのは6人、前回は私は行けなかったので

1年ぶりかな!?


その中のお1人manoさんとはブログのなかでお話してはいたけれど

お会いするのは、たぶん20年ぶりかな。



でもみんなあの頃と変わっていない!

出会ってから25年も過ぎて娘や息子があの頃の私達の年齢になっているというのに

あの頃のまんまです。



食べて飲んで・・・おしゃべりして楽しい時間を過ごしてきました。



1件目の後、下の階でスィーツ食べながらまだ話す。

1年前はMさんの息子さんとSさんの娘さん・息子さんも来てくれたっけ!

そこにSさんの娘さん登場!!


お母さんのお友達と一緒に混ざってくれたAちゃん、ありがとう。


あの頃の私達・・・Aちゃんの年齢だったのよねぇ。

そう考えるとやっぱり変わっているんだ、時は過ぎてるんだと認めざるを得ないのよね。


あぁ~誰が一番最初におばあちゃんと呼ばれるようになるんだろう!?



また次回、みんなと会える日が楽しみだわ。

初収穫!

2010-05-27 17:50:14 | 日記
ブロッコリーが大きくなったので2株、初収穫しました。


プランターに植えたのに、すくすくと大きくなり直径12センチ。



ちょうどお椀くらいの大きさになったので収穫しました。


今晩、息子と一緒に食べようと思います。




クランベリーと胡桃の田舎パン

2010-05-26 19:45:25 | クッキング
モールの1階のパン屋さんで売っていたクランベリーと胡桃の入ったパンが好きでした。

見つけるお何本かまとめ買いして冷凍したりしていたのですが、最近は作っていないみたいでした。


そこで、初めての挑戦!

全粒粉やライ麦粉を買って来て田舎パンに初挑戦です。


なんとか似たものは出来たけれど味はやっぱりちょっと違う。


でも噛めば噛むほど美味しい!


素朴な味の田舎パン、ちょっと上に掛けたこなが多すぎですが


1回目にしてはまあまあかな。

白い花がいっぱい!

2010-05-19 19:06:41 | 日記
我が家の庭はいま、白い花がいっぱいです。


ブルーベリーの白い花


スナップえんどうの白い花






すずらんの白い花


モッコウバラの白い花


オダマキの白い花


ねっ!まっしろい花がいっぱいなんですよ。


そんな中から、ブルーベリーの花とスナップえんどうの花をお届けします。






娘とランチ

2010-05-18 16:43:29 | 日記
一昨日、秋田から帰ってきた娘・・・昨日は部活も休み、授業もない日だったので

ランチを食べに行こうと誘って出掛けました。


いつものオフの日は寝てばかり・・・の我が家のお嬢様。


めずらしく素直に起きて出掛ける用意をしていました。


塩釜までお寿司のランチを食べに行こう!とまずは「塩釜港」という回転寿司へ。


私は日替わりレディースランチ!


今日の握りは生マグロ・近海さわら・金目たい・甘エビ・活ホタテだったかな!?


娘は貝や甘エビが苦手なのでお好みで食べることに。


せっかくのお寿司屋さんも好き嫌いがある娘は安いものばかりでラッキー!


ネギトロ・びんとろ・サーモン・鰯など5皿10巻食べたらもう満足なんだって。


ランチの後はショッピング。


靴を探してジャスコやらアウトレットやら探したけれど・・・


いいなと思うとサイズがない。





洋服2枚買って帰って来ました。


誰の洋服!?もちろん娘のです。

バケツ稲づくりに挑戦!

2010-05-15 17:28:58 | 日記
3週間くらい前に生協のキャッシュコーナーに並んでいたら

「産直40周年記念 産直ふるさと米バケツ稲栽培コンテスト」
という紙が貼ってありました。

A4サイズの白い用紙に簡単に


参加費 無料    1家族1バケツ   *先着30家族



書いてあるのはこれだけ。


でも栽培コンテストというからには最後に何やら賞品もでるかな!と



申し込みしてみました。



その時点では私で2人目の申し込み。


あれ人気ないの?と思っていたら今日は少し増やしたみたい。



青いバケツにひとめぼれの苗を1本頂いて大事に田植えならぬ、バケツ植え。


帰って来てからお水をいれてあげました。


この1本が約40本近くに分けつするそうです。


愛情持って育てると同じようにお水をあげるだけの栽培といっても違ってくるそう。


10月末の「実り具合コンテスト」で賞がもらえるよう育ててみようと思います。


この企画、今年は市内7箇所の生協で行われるそうです。



2枚目の写真は4月に植えたブロッコリーの苗の今の状態です。


大きくなったでしょう!真ん中には2センチくらいのブロッコリーの赤ちゃんが見えるんですよ。

カステラ作りました。

2010-05-13 23:05:47 | クッキング
新聞紙の箱でカステラ作りました。


材料は卵4個、砂糖100g、ハチミツ大さじ2、みりん大さじ2、強力粉120gです。

たったこれだけの材料で16センチ角のカステラが出来ちゃうんですよ。

焼き型も新聞紙で作るんです。

オーブンで50分も焼くのに・・・新聞紙の型は焦げたりしないんですよ。

不思議ですね。





焼きあがったらラップに包んで3日間、寝かせてから食べると美味しいらしいのですが

我が家は3日も待てず・・・1日置いただけでもう食べちゃっています。


つけ麺

2010-05-08 11:45:36 | クッキング
昨日は娘が食べたいと言っていたつけ麺を買って来ました。


あまり外食をしない我が家なので流行の物もよく知らない。



市内のつけ麺屋さんでも行列が出来る店もあるらしいけど・・・



昨夜は茹でた麺を一度冷水で洗ってから再度熱湯をくぐらせた



あつもりで食べてみました。






つけ汁は魚系の濃厚なスープだけれど、いやな味はしていない。



太い麺も美味しい!



結構癖になりそうなお味です。






山菜の季節です。

2010-05-07 08:48:01 | クッキング
昨夜は今年初のタラの芽とこしあぶらの天ぷらです。

ミシンの調整にミシン屋さんへ行った後、農協の直売所へ寄ったら

タラの芽が売られていました。

スーパーでこしあぶらも買って初物を天ぷらでいただきました。

揚げたての熱々には冷たいビールが合いそうなんだけど・・・

残念ながらビールの買い置きなしの為、焼酎のお湯割と一緒に!





ちょっとほろ苦い大人の味。

美味しかったです♪

石巻焼そばの麺をつかって

2010-05-02 22:19:24 | クッキング
今日の昼食に石巻焼そばを作りました。


石巻焼そばの麺は2度蒸ししてあって最初から茶色い色をしています。


息子には付いてきたソースを使ってソース焼そばに・


私の分はかき醤油を使って和風の醤油味の焼そばにしました。


石巻焼そばは焼き上げる時にだし汁や中華スープを加えて蒸し焼きにするのですが


普通の焼そばと同じ作り方で作りました。






かき醤油で味付けをした和風の方もあっさりしていて美味しかったです。

子猫ちゃんもイビキかくのね。

2010-05-01 14:58:22 | 日記
お隣さんの奥さんと久しぶりに立ち話をした。


外で洗濯物を干していたら・・・

イビキがきこえるんだって!


旦那さんのイビキかな!?と思ったけれど外で聞こえると


探してみたら・・・

娘さんの自転車カバーの中に3匹の子猫が

丸くなってくっついて寝てたんだって!


びっくりして旦那さんを呼びに行っていたら

親猫ちゃんが来て3匹のうちの2匹をどこかに連れて行ったんだけど・・・

1匹だけ残されるんだと見せてくれた。


1匹だけだと寒そうだからと・・・

発砲スチロールの箱に布を敷いて入れていた子猫ちゃんを見せてくれた。


まだ小さくて可愛い!


その後、お隣さんも旦那さんの実家に行っちゃって留守なので


子猫ちゃんのその後はわからない。


お母さん猫が迎えに来てくれたかな?



泣き声もしないからきっとお迎えにきてくれたんだと思う。