ゆったり・・・コーヒータイム

毎日の生活、趣味の紹介等

お久しぶりです。

2011-07-24 19:12:35 | 日記
3月の震災直前、取り替えてもらったばかりのパソコンの調子が悪くなりました。

いつもの従弟が持ち帰ってみてくれることにしていたのですが・・・

あの震災で彼の実家も全てを流され、ご両親である私の叔父と叔母も犠牲になって
しまいました。


彼の家は今回の震災で有名になってしまったあの小学校のすぐ側でした。

彼は震災後、何日も実家の町へ通って叔父と叔母を探し続けました。



叔母は一週間後に叔父はひと月以上過ぎてから見つかりました。

二人が揃ってから行われた告別式・・・告別式が終わってからの火葬になったのですが
その日降っていた冷たい雨は出棺と同時に雪に変わり、吹雪のような状態に・・・。



お骨になった叔父が息子の家に帰る頃には、それまで降っていた雪も止みましたが
あの日の雪は3月11日の大地震後の雪を思い出させました。



優しく責任感の強い彼は、叔父と叔母が見つかった後も実家の町に通い
まだ見つからない同じ町の人の捜索に行っていたのです。
自分の両親を一緒に探してもらったから、今度はまだ見つからない人達の為に。



それをみていたので、パソコンは預けたままに・・・。
娘がいないときに娘のノートパソコンを使わせてもらったり
携帯電話から見たりしていました。



そんな状態で4カ月もほっぽっていたブログでしたがやっと再開しようと思います。


2ヶ月間同居していた母は我が家から1度石巻に戻った後、いまは青根温泉の
2次避難先にお世話になっています。


30年ぶりの同居ではお互いにぶつかりあったこともありましたが
少し距離があるとお互いに優しくなれる・・・。



今週末は叔父と叔母のお墓が出来上がり埋骨することになったので
久しぶりに母を連れて来ます。


さて、息子の反応はどうなるかな!?^^;




最新の画像もっと見る

コメントを投稿