ゆったり・・・コーヒータイム

毎日の生活、趣味の紹介等

秋保・里センター・・・てづくりおひな様展

2010-02-26 16:32:24 | 旅行
今日は午後から息子の施設の親の会でした。

ちょうど、秋保・里センターでてづくりおひな様展が催されているということだったので
少し早めに家を出て見て来ました。

会場にはたくさんの吊るし雛や近隣の保育園や幼稚園の園児、それから昨年娘が実習をさせていただいた施設の子どもらのてづくりのおひな様が展示されていました。




展示のおひな様は市民から募集した物、地域の子ども達の作品、それから江戸時代や昭和の時代雛などいろいろ。

素材も紙、粘土、布、ステンドグラスなどさまざまな物を使って作られた可愛いおひな様が並んでいましたよ。

見終わってから、すぐ近所のスーパー(何度もテレビに出て有名な)に寄って「おはぎ」とあんこを買ってきました。

午後からの「親の会」は丁度、フィギュアスケートの時間と重なり・・・
まずはキム・ヨナと真央ちゃんを見ないと!!とみんなでテレビに注目。

着地でミスが出た時にはみんなで「あぁぁ~・・・」とため息。

点数が出たのを見てから話し合いが始まりました。

塩釜の町並み・・・②

2010-02-26 09:01:00 | 旅行
塩釜の街並み・・・一歩裏の通りに入るとこんなお店もありました。

昔の縁日の出店のようにお面が並び、駄菓子がいっぱい!



中も見てみたかったけれど、お客さんが1人もいなかったので、入る勇気なし。

外からパチリと写真だけ撮ってきました。

塩釜の街並み

2010-02-22 14:06:24 | 旅行
先日の土曜日、雪で娘の部活も休みになり息子と娘と3にンでゴロゴロしてました。

そこへ友人から「何してたの!?お茶でも飲みに行こうかと思ったんだけど・・・」とメールが入ったのです。

娘に言うと、息子を見てるから出掛けてくればとのこと。

午後から仕事が納品される予定になっていたので「3時過ぎに来てくださいと」と仕事先に電話をいれ、急遽塩釜までドライブに行って来ました。

友人と逢うのもひさしぶりでしたが3時過ぎまでいろんなこと話ました。

揚げカマボコが欲しくて寄ったマリンゲートはツアーの観光客でいっぱい!!

前に買ったお店のは売り切れ。

仕方なく手前のお店の商品を買ってきましたが、レストランも貸切。




浦霞の酒蔵の辺りで車を降り少し歩いてみました。

今度はもっとゆっくり歩いてみたいなぁ。

帰りに、高砂の農協に寄って葉っぱ付きの大根を買ってきて

早速おでんにしました。




お友達とドライブ

2009-07-16 17:14:34 | 旅行
今朝はお友達のむつみさんから仕事が休めたので遊ぼうが来た。

むつみさんとの出会いは12年前かな
娘の転校先の小学校に同じ時期に彼女の息子も転校して来たのがきっかけでした。

途中、三年間はむつみさんが盛岡に転勤してしまったり…だったのですが、また仙台に戻って来てくれたので、時々遊んでもらっています。
にこもりがちな私を外に連れ出してくれる良きお姉さんです。

今日はミャンマーから日本へ来て、日本人の旦那様と結婚されたティンさんを紹介してくれ、三人で秋保方面へドライブし、美味しいランチを食べて来ました。

地元に住んでいながら、秋保に遊びに行ったのは10年位前にむつみさんと行ったきり…。久しぶりでした。

写真は秋保大滝です。私は初めて行きました。

帰り道、途中の錦が丘のアウトレットショップをみて、たまご舎のソフトクリームを食べたのですが甘さひかえめで、でもすごくコクがあり美味しかったです。

ティンさんと会う前は、どんなかただろうとすっごく心配だったのですが、とっても明るくチャーミングなかたで、なにより日本語がぺらぺらで何でも知っているかたでした。

ミャンマー語も英語もできない・・・まして日本人でありながら日本語もあやしい?私ともたくさんお話してくれてとても楽しい時間でした。

今度はおいしいタピオカの作り方を教えてくれるというので、次に会う時がいまから楽しみです。