いつも心に太陽を

今日のできごと、好きなもの、気になること、
つれづれを綴ります。

毒をもって毒を制す

2017-08-07 21:43:10 | 健康~Healthy
私の場合、身体の弱点は 胃腸皮膚

特に、虫に刺されると赤く腫れるだけでは済まず、
水泡ができてしまう
そうなると、どんなに気をつけていても何かの拍子に
破れて湿潤部分が露出しちゃうから、傷になる。

皮膚呼吸が活発で、人並み以上に蚊が寄ってくるから、
夏場は手足にキズのない状態で過ごした試しがありません。

 「昔ながらの民間療法があるよ」

そう言って、両親がオススメする秘薬を分けてもらいました。

それは、マムシの焼酎漬け  


うーん、ちょっと怖い・・・・。
それでもモノは試しと、マムシ酒を綿棒に浸して塗り、様子をみる。

赤みと腫れは残ってるけど、かゆみが消えて水泡も出現せず。
一般的な虫刺され薬だと、その逆なのに (赤みは消えても、かゆみが取れない)
不思議ー!! 
毒をもって毒を制すってヤツなのかしら。

次に刺されたときにも塗ってみようかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くるくる | トップ | 素敵な日本人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

健康~Healthy」カテゴリの最新記事