Raffinee

新生活はじめよう。永遠にともに。

県民性があらわれてます

2017-04-24 21:02:45 | 地元ネタ ~Local
先日、里帰りをしたときに、Eちゃんから
おすそ分けしてもらいました。



香典返しでもらったのがたまってるから、とのこと。
1人分のドリップコーヒーは使い勝手がよく、職場での休憩時や
ドライブのお供に1杯入れるときなどに重宝します。
ありがたく頂戴しました。サンキュ

さて。
故郷では、香典返しといえば緑茶葉やコーヒー、スティックシュガー、
お茶請けのお菓子 (ブルボン菓子の詰め合わせ) などの
ハブ・ア・ブレイク 的な消え物が主流。
てっきり、それが全国的な風習だと思っていましたが。

結婚後、初めて香典を出す機会があったとき、
香典返しの箱を開けてビックリ

こ、香典袋と筆ペン

「今回使っていただきました香典袋の補填にどうぞ」
という合理的な心遣いだと思うものの・・・・
次なる機会 (しかも弔事) に備えておくって抵抗があって、ドン引き

思わず、「コレって普通?」  と旦那様に聞いたら、

 「フツーにいつももらうよ。買わんでええし便利じゃん」 とのこと。

所変わればこんなに風習が違うものかと、衝撃と共に
複雑な心境になったのを覚えています。 ローカル・ルール恐るべし・・・

喫茶店好きな県民性を反映したチョイスって、東海圏内だけなのかなぁ? 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ノッキング車 | トップ | 70過ぎると »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地元ネタ ~Local」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。