Eight Peaks English Club + math

エイトピークスイングリッシュクラブプラスマス
~「聴く・書く・読む・話す」の4技能をのばす!~

サクラサク第2弾!

2017-03-06 20:54:48 | 英語教室
 暦は三月に入り、暖かい日差しを感じられる日が多くなってきました。教室のデッキの周りに植えたタイムやラベンダーにも、よく見るとあおい葉がちらほら見られます。もうすぐ春ですね♪

 さて、ここのところ中高生の試験対策と新年度に向けたスケジュール調整に追われていましたが、やっとそれも落ち着いてきました。先日は英検2次試験の結果が発表され、ほとんどの生徒が合格証をいただくことができました!残念だった生徒さんも、スコアにしてあと1,2点!ほんのわずかに届かず。緊張しすぎて本来の力が発揮できなかったようです。でも反省点がわかっていますから、次は絶対に合格できるはず。また7月の試験に向けて、精一杯取り組みたいと思います。

 そして中でも一番気になっていたのが、大学入試の高校3年生。地元の国公立大学合格を目指し、1月から2月は平日昼間の時間を利用して英語の対策を行ってきました。私にとっては大学受験生を本格的に指導するのは初めての経験でしたので、毎回レッスン前には、いつも以上に念入りに準備をし取り組んできました。
 
 そして今日が前期合格発表の日。連絡が来るまではドキドキソワソワでしたが、「合格」のお知らせを聞いた瞬間、嬉しさと同時にホッとした気持ちで一瞬力が抜けていくのを感じました。

 高校の大半をプライベートレッスンで指導させていただいたこともあり、私自身どうしても合格させてあげたい!合格させるぞ!と心に決めて取り組んできました。この3年間の努力もよく知っています。ですから彼女が勝ち取った「合格」は、本当に素晴らしいし、そんな彼女を心から誇りに思います。

 今週卒業生が教室に集まり、最後のランチ&ティーパーティを開催します。中学生の時には、よくお泊り学習会と称して、教室に寝袋で宿泊した仲間達です。今回はお泊りではありませんが、おそらくこの先、全員がこの教室に集う機会はなかなかむずかしいでしょう。短い時間ですが、思い出話、将来の夢、たくさんのことを語って楽しい時間を過ごしてもらいたい(私も過ごしたい!)と思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英検2次試験 | トップ | 卒業おめでとう! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語教室」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL