Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

中秋の名月

2006-10-07 | 自然
 昨日は中秋の名月でしたが、夕刻まではあまり天気もよくなくどんよりとした曇り空が広がっていました。残念ながら猿沢の池での「采女祭り」では顔を見せてくれませんでしたが、水面に浮かぶ管弦船が華やかな天平絵巻を繰り広げたようです。
 寵愛の衰えを嘆いた女官が、猿沢池に身を投げた伝説にちなみ、采女神社で神事を営んだ後「管弦船の儀」が行われ、鮮やかに彩られた竜等船と鷁首(げきす)船が猿沢の池に漕ぎ出され、雅楽の調べが流れる中、秋の七草で作った花扇を水中に投じて女官の霊を慰めます。
 残念ながら此の夜も仕事で、遅い帰宅となりました。見上げると夜空を覆っていた厚い雲が飛ぶように流れ、雲間を虹色に輝かせながら中秋の名月が現れました。風が強く空気か澄んでいるからでしょうか、昨年よりより白く輝いています。餅つきをするウサギさんがはっきり見えるよう少し絞り込んで撮影しました。

http://www.geocities.jp/nara_sansaku/na/uneme/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見えたのですね! (yoas23)
2006-10-08 01:34:55
飛騨では生憎の空模様で名月を見ることは出来ませんでした。

中秋の名月イコール満月では無いそうで、左上が少し欠けていますね。

まさしく昨日の月です。

お月見させて頂き有難うございました。
きれ~!! (よりりん)
2006-10-08 10:33:34
うわ~、きれいですね!

こんな風に見えたらな・・・。

そして、こんな風に撮れるデジカメ欲しい。。。
Unknown (happykota)
2006-10-08 21:34:22
yoasさんこんばんわ!

この時期にしては風が強く寒い夜でしたが

その分空気が澄んでいたんでしょうか、例年似なく見事な中秋の名月でした。

肉眼ではまぶしく良くわかりませんでしたが

写真を見て見ると左上が少し欠けていますね。
Unknown (happykota)
2006-10-08 21:36:53
よりりんさんこんばんわ!

真っ白に輝きまぶしいぐらいのお月様でしたよ。

次の日も9時ぐらいから雲間が晴れて姿を見せてくれました。

300ミリの望遠レンズ撮影しました、少しは

お月様のあばたも見えるようです。

コメントを投稿