どう生きる?

細木数子先生から学ぶ人生哲学。
美輪明宏さん江原啓之さんから学ぶ魂の磨き方。
どう生きたらいいのかを探求するサイト

フリーター問題 と 対人恐怖症

2005年04月30日 | 細木数子 ズバリの鉄則
「幸せって何だっけ」4.29 (フジテレビ 金曜夜7:57~)

[フリーター増加]
フリーターの増加は国が滅びる第一歩
国を支える力がなくなっていく

フランスの記者いわく
「日本は間もなく潰れる国」
こんな堕落した 青年少女を見たことない
若者が堕落している。
これでは国がもたないだろう

[フリーター問題 と 対人恐怖症]
彼らは対人恐怖症に入ってます。
対人恐怖症ゆえに
組織の中の一員として、拘束されることを嫌う
だから、対人恐怖症を治してあげること
そういうシステムをきちっとする必要がある。
そして、働く意欲をつけてやる。働かなきゃいけないんだという教えをする。

会話をすることです。
心の悩み 未来の希望 いろんな問題を自分勝手に思い込んじゃって
何をしても大丈夫。
親が食べさせてくれる。社会が守ってくれる。
その意識を取り除く。
ちゃんと働いて納税するからこそ、国家があって、守ってくれるんだよ。
そういう「しくみ」の話を教えてあげる。

そして 話を聞いてあげる。
聞いてあげて、いろいろこっちからも話す。
よく聞く耳の訓練をさすことです。

人の話は聞かない。
自分も言わない。
そして こもってる。
嫌なら働かない。
寝て食べてブラブラ。
気が済むところで遊ぶ。
そういう 独りよがりの精神になっている。

まず、そういう子たちに、「会話を楽しむ」
一杯飲んで楽しむ。友達の会話。
親子兄弟の会話が無いんですから
言葉を失っちゃってる 忘れちゃってるの。

そして ちょっと向上心を持たせる
向上心を持てば、いい人生があるよ。
何もトップにならなくていいんだよ。

勉強しなくていいよ。
人の話を聞いて分かるんだよ。
楽しいだろっ!


[ネットでの会話]
会話じゃない。
相手の見えない人に対して 言いたい放題のこと言う。
そして見えない相手からの答えがある

そこには「情」という情けが無い。
感受性も無い。

どんな会話でもいいの。
カタイカタイねじれた心が
会話によって緩んでくるの。


最新の画像もっと見る