自然大好き、のんびり散歩

カワセミに魅せられ写真を撮り始めました。
野山を散策しながら野鳥や花、昆虫を撮る事に喜びを感じています。

近くの公園で

2017-07-29 21:41:16 | 昆虫

 久しぶりに自転車でもう一ヵ所の近くの公園に行って見ました。

蝶や昆虫でもいないかな~と思いながら山を歩いていましたが一向に出会えません。

一回りして自転車置き場に戻りふと見るとクロアゲハがひらひら舞っていました。

又そばの坂道の側溝にモンキアゲハがジーと羽根を広げてたたずんでいましたが

水を吸っているのでしょう。

 羽根を閉じて少しの隙間から見てウラギンシジミではないかと思うのですが・・・

アカボシマダラが樹液を吸っているのでしょうね、動きません。目の前でノートリミングです。

結局一回りしても何の成果がなく公園の入り口で見かけた蝶たちでした。(;´Д`)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑でヒバリ | トップ | カワセミの若 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカボシゴマダラ (kogamo)
2017-07-30 05:10:23
おはようございます。
クロアゲハの飛翔を、上手く捉えられてナイス!ですね。
昨日、私もウラギンシジミを見ましたが、
葉に止まっても一瞬で、なかなか翅を開いてくれませんでした。
アカボシゴマダラは、こちらでは見ることが出来ません。赤い班がきれいですね。
鳥が少ない時期は、代わりに昆虫がいろいろ楽しめますね。(*^^)v



こんばんは (大山鹿)
2017-07-30 18:57:12
ウラギンシジミに間違いないですね。
これが翅を広げてくれると良かったですね。
モンキアゲハは弘法山公園では飛び回ってばかりで、なかなか撮影できません。
アカボシゴマダラは何枚か撮れたので明日にでもアップしてみます。
 (happy)
2017-07-30 21:04:20
kogamoさん、こんばんは。

私は余り昆虫の事、知りませんで図鑑で調べています。
飛翔はクロアゲハだけで後はジーと止まって動かなかったのでゆっくり撮れました。
ありがとうございます。
ウラギンシジミは翅を広げたら綺麗なんですね!

アカボシゴマダラ、いないのですか?
ウラギンシジミ (happy)
2017-07-30 21:11:26
大山鹿さん、こんばんは。

ウラギンシジミ見たことがなかったです。
綺麗な翅ですね♪もっと広げてほしかったわ(´▽`)
アカボシゴマダラ初めて見て全く動きませんでした。
アップ楽しみです。
 (『孤 独』)
2017-07-30 21:14:22
こんばんわ

モンキアゲハって、シックな蝶ですね
蝶々はキレイですよね 
モンキアゲハ (happy)
2017-07-31 10:01:05
『孤 独』さん、おはようございます。

またまた暑くなりましたね(;´Д`)

モンキアゲハと言われても直ぐに「どんな蝶だっけ」と再度確認するほど
分かっていない私です。
野鳥を撮りに行けないので近場で我慢しています^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。