目指せ!素敵なママ!

 赤ちゃん待ち→妊娠判明→出産!2006年11月にママになりました♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

入院生活<体編>

2006年12月22日 | 出産
 産後の身体は想像以上にダメージが大きかったです

傷が痛んで座れないというのはよく言われますが、

意外に大変だったのは尿が出なかったこと・・・

お産の時に圧迫された膀胱の筋肉がうまく機能せず、

尿意はあるのに出ないんです

 便秘で出そうで出ないという経験がありますが、

尿は初めてでかなり戸惑いました

最終的には筋肉注射で刺激するということに・・・

退院後に通常に戻りましたが、

一時はどうなることかと思いました

 母乳は入院中は全く張らなかったけど、

吸わせるのが大事ととにかく頻繁に授乳していたら

退院当日に痛いくらい張ってきました

 体重は10キロの増加だったのですが、

産後2日目に体重を測ると5キロしか減っておらず・・・

ショックでしたが、今は8キロ減となってます

産後すぐって意外に減らないものなんですね~

 他にお産の時の出血が原因で初めて貧血になったり、

妊娠中も大丈夫だった便秘になったりとトラブル続出

大きな異常はなかったので良かったですが、

お産の影響の大きさを感じました

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

分娩

2006年12月21日 | 出産
 なんと赤ちゃんの心拍が一時的に低下しているとのこと!!

首にからまったへその緒が子宮の収縮で引っ張られて

一時的にウッとなっていたようです

すぐにもとに戻るので胎児は元気なようでしたが、

なるべく早く産んだほうがいいということになり、

子宮口6センチ大の段階で分娩室に入ることになりました

 ここ入ったのが確か朝の10時くらいだったと思います。

生まれたのは2時なので4時間ほどここにいることになります。

 6センチまでは順調でしたが、

まだ陣痛が弱いとのことで子宮口がなかなか開かず・・・。

結局、点滴することになりました。

 この時点での陣痛はもうわけわからないくらい強い

赤ちゃんが通る痛みと骨盤が開く痛み、

押し出そうとする陣痛の痛みで気が遠くなりそうでしたが、

ひたすらゆっくりと呼吸することに集中して耐えました

 ようやく全開になった頃、

今度は赤ちゃんが回旋異常で向きがおかしいとのこと

しかも頭が大きいので

頑張っていきむのですが、なかなか出てこない

 すでに切開していた会陰も
これじゃ足りないとさらに切られ・・・

それでも出てこなかったので

最終的にはお医者さんにお腹をぐいぐい押されました

 そして、押されながらいきむこと数回・・・

助産師さんたちの「おお!」という歓声と共に

マイベビーの頭が半分出てきました!

次にいきむとツルンと何かが出た感覚が・・・

 そう、マイベビーの誕生です

カンガルーケアって言うんでしょうか、

すぐに助産師さんがベビーを胸の上に乗せてくれました

疲労困憊でフラフラでしたが、

元気に泣くベビーを見ると

頑張ってよかった!!と心底感じました

お産って大変だけど、いいものです

 そしてその後は傷の縫合。

私は結局、裂けてしまったので時間かかりまくり

膣の中まで縫われて辛かったです

赤ちゃんの頭が大きかったのと回旋異常、

私の産道が狭かったことが原因らしいです

膣ピチュもやってたのにな・・・

 安産とは言えない内容でしたが、

私もベビーも問題なく産めたのでよかったです

これからよろしくね、赤ちゃん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

陣痛

2006年12月21日 | 出産
 私のお産は陣痛から始まりました

普通に夕食を食べて寝たのですが、

なんとな~くお腹が変!!

トイレに行きたいような、不思議な痛みを感じました。

それに気付いたのが夜の12時半くらい

 微妙な痛みだったので気のせいかと思ったのですが、

念のために間隔を測ってみると20分間隔

この時点でもまだ前駆陣痛かも?と疑ってました

 しかし、間隔はどんどん狭まり、

痛みも少しずつはっきりしてきて

夜中の3時くらいには13分間隔くらいになってました。

 そして4時頃には痛みが来ると

「イタタ!」と声が出るくらいになったので産院に電話

夫に車を出してもらって産院に入ろうとしたその時、

なんと、いきなり破水してしまったんです

ジーンズがぐっしょりになるくらい濡れてしまってビックリ

 即入院となり、内診を受けました。

この時点で子宮口3センチ開いてましたが、

まだ生理痛くらいでガマンできる痛みだったのですが・・・。

 それから一時間くらいで陣痛が3分間隔くらいになると

口をきくのも辛い痛みが襲ってきました

もう一度内診を受けると6センチ開いてるとのこと。

わりと早く生まれるかもと言われて

苦しみながらもちょっと前向きな気分に

その後、NSTをつけて病室待機していたところ、

突然、看護士さん二人が駆け込んできました


長くなるので「分娩」に続きます




この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています!

2006年12月21日 | ご挨拶
 すっかりご無沙汰してしまいました

かなり時間が経ってしまいましたが、

ブログのお友達には初産婦さんも多いので

出産当日や入院中、里帰り中の様子を

「出産」カテゴリーにまとめていきたいと思います

 自宅に戻ってからの生活は

「育児日記」カテゴリーに掲載するので

よろしければそちらもチェックしてみて下さいね

 育児の合間での更新なので

頻繁には出来ないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします

この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2006年11月07日 | ご挨拶
 11月7日、無事に出産しました~(*^_^*)

応援して下さった皆様、

本当に本当に有難うございましたm(__)m

念願のママデビュー♪

頑張ります!!

 ご報告したいことは山ほどあるのですが、

病院からで時間が取れません(*_*)

退院後も一ヵ月ほど里帰りするので、

なかなか更新できないかも…(T_T)

 しばらくご無沙汰することになってしまいますが、

今後もブログは続けますので、

どうかよろしくお願いします(^ε^)-☆Chu!!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加