ハッピーキャンパス

大学生レポート、論文、卒論、資料探しはハッピーキャンパスから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ネットワーク基礎

 | Weblog
 
ネットワーク基礎
 
ファイル名 :uNlHXr1QK3.pdf
(http://www.happycampus.jp/pages/data/5/D4571.html)
 
目次

1. TCP/IPネットワークでDNSサーバーが果たす役割を説明しなさい。
2. IPについて
2-1. データの転送に関してIPとTCPの違いを述べなさい。
  ・IP
  ・TCP
2-2. IPヘッダーにはどのような情報が含まれますか。
2-3. IPアドレスとはどのようなものですか。
2-4. DHCPとはどのような技法ですか。
2-5. 次の特定のアドレスの役目を説明してください。[マルチキャストアドレス][プライベートアドレス]
2-6. 次のアドレスについて以下の質問に答えなさい。
ー,離▲疋譽垢離ラスを答えなさい。
▲ラスAで表\せるネットワークアドレス部はいくつありますか。
次のIPアドレス192.168.10.68/26 (/以下の26は、上位から26ビットが
ネットワーク部を表\します)を持つネットワークで
1)ホストアドレスはいくらの種類表\せますか
2)ネットマスクはいくらになりますか
3)ブロードキャストアドレスはいくらになりますか
2-7. ルーティングの意味を説明しなさい
2-8. URL名について  www.yahoo.co.jp
wwwは何を表\しますか
yahooは何を表\しますか
coは何を表\しますか。また、他の種類を1つ挙げなさい
jpは何を表\しますか。また、他の種類を1つ挙げなさい
3. 略語のフルネームを書きなさい (英文)
4. 次のネットワークの形態を説明してください。[バス型][デイジーチェーン型][スター型][リング型]
5. OSI参照モデルとは何か簡単に説明しなさい。また、[リピータ][ブリッジ][ルータ]は何層目に当たりますか
6. サーバ/クライアント方式の特徴と長所を述べなさい
7. 静的ルーティングと動的ルーティングについて、その仕組みと特徴を述べなさい
 
本文の内容一部
1. TCP/IPネットワークでDNSサーバーが果たす役割を説明しなさい。
 TCP/IP で通信するには、通信したい相手側のIP アドレスが必要となる。しかし、IPアドレスは人間にとって覚えにくく、また、相手がIP アドレスを変更した場合、こちらに通知してくれないと通信できなくなる。そこで、各コンピュータに英数字からなる名前を付け、その名前を入力すると、自動的にIP アドレスに変換するシステムが作られた。それが発展したものがDNS である。コンピュータ名で検索するため、IP アドレスの変更有無に依存せず、人間も覚えやすい。
2. IPについて
2-1: データの転送に関してIPとTCPの違いを述べなさい。
・IP
 パケットを相手先に届ける役割を持つ。パケットとは、大きいデータを送信すする際に少量のデータに分割し、それぞれに制御情報を付加したものを言う。制御情報には発信者や受信者、利用系路などの情報を含められる。確実な送受信は保証しないため、その機能は上位プロトコルで補う。
・TCP
 データ転送などの信頼性の必要な場面で利用される。送受信データには番号を付け、これを利用してデータの抜けや重複がないかをチェックする。データの抜けや重複がある場合にはその影響を排除し、アプリケーションプログラムにとって使いやすく信頼性のある通信路を確保する。受信側は送信元にデータ到着の信号を返すが、一定時間待っても信号が帰ってこない場合、送信元はデータを再送信する。再送開始までの待ち時間は固定ではなく動的に変更され、効率よく通信が行えるようになっている。
2-2: IPヘッダーにはどのような情報が含まれますか。
・バージョン:IP のバージョン。IPv4 では「4」がこの値になる。
・ヘッダ長:IP ヘッダの4 オクテット単位での大きさ。
・サービスタイプ:送信するパケットの品質。現在はほぼ使われていない。
 
キーワード
IP, TCP, バス, ルーティング
ジャンル:
やっちゃった
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法の定める自由権(特に精神的... | トップ | IPアドレスについて »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
DNS (DNS)
DNSとは、ドメインネームシステム (Domain Name System) の略です。何をするためのものかと
DNSサーバー (ネットワークで遊ぶ)
いわゆる自宅サーバーでDNSサーバーを作動させようとしたのですが、