gooブログはじめました!

夢を探す、見つける、実現するために、ブログ始めます。自分の考えたことを記録に残す作業をします。

今度やってみたいイベントの概要

2017-01-17 09:17:24 | 日記
起きぬけブログは本当に眠い…ちゃんと文章まとまるんだろうか…

今度やってみたいイベント
「シンプルに美しく生きるために〜生活の削れる部分はどこか」

夢を叶えるため、やりたいことに少しでも近づくため、普段の生活を見直し、イベントを終えた後から実践できることを一緒に見つけていきたい。

参考文献
①「あした死んでも後悔しないためのノート」
②「新・片づけ術 断捨離」
③「貯金生活実践ノート」
④「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

part 1 夢が何か確認する
人生でやりたいことをあげてもらう。
夢は欲しいもの、行きたいところ、してみたいこと、してあげたいこと、これらも夢になる。行き先、目標を確認する。

part2 生活・行動面で削れることを考える
①④参照
一生懸命今でも頑張ってる。それに、時間や労力を足すのは大変。〜すべきと思ってることを思い切って削る。他者との関係、みんなと仲良くしなきゃいけないわけじゃない。断捨離をすれば掃除の時間すら短縮できるかもしれない。

part3 物で削れるもの
②参照
断捨離=片付けではない
心の問題。自分を中心に考える。物を中心に考えると「コレは使える」だが、自分を中心にして「私はコレを、今、使うのか」という視点を持つようにする。
本来物は使われてこそ輝く、使ってないなら使ってくれるところにまわそう。
片付けをすると気持ちも晴れるし、新しいものも入って来やすくなる。

part4 お金の面
③参照
お金も、収入を増やすのではなく支出を見直すことのススメ。固定支出、携帯や公共料金、保険などを削れないか。
また出て行くお金を、消費・浪費・投資に分け、浪費を減らして投資を増やすように心がける。

まとめ
夢に向かって小さな行動をしよう。今夢を実現できないのは、時間がないから、お金がないからということが多い。
日々のどの時間を削って時間を作れるか、お金を削って夢の方にまわせるか、それに気づくための時間にしたい。

※各パートボリュームが多くなりすぎないように心がけ、ワークシートに書き込む形式にして、進めていきたい。
どうかな〜初めて文章化したけどこういうイベントを、自分はファシリテーターとして開催してみたい。

眠い…おやすみ(!?笑

最新の画像もっと見る

コメントを投稿