きたみんポケットワールド

ポケモンについて自分なりの感想を綴るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ポケモンORAS】復活のカバリザX【S9使用構築】

2015-05-12 16:31:44 | 構築
どうも、段々新しい環境に慣れてきている?きたみです。

最初に言うと最高レートは2048最終1900中盤でした。
しかし、なんだかんだでレートが上がりにくかった環境だったので2000乗れたのは素直にうれしかったです。


カバルドン@ゴツメ:腕白
H-A‐B‐C‐D‐Sの順番です
215(252)‐132‐187(252)-*-93(4)-67
地震/氷の牙/怠ける/欠伸

物理受け枠、特に言う事は無いですかね。
安定して強かったです、ただドヤ顔両刀ガルーラ多すぎて何も出来ず死んでいく光景が多くてとても切なかったです。


リザードンX@メガ石:意地っ張り
159(44)-200(252)-131-*-105-147(212)
逆鱗/フレドラ/ニトチャ/剣舞

S7で2200到達した方のリザカバのリザをほぼまるパクリした型
クソピンク玉杯においてファリアさんのグンチガルの2段上昇不意打ちを耐えたことからある程度耐久に振った方がいいと思いました

なんだかんだで使いやすかったけどY同様ガブが目障りでしたまる
Yと違ってギルガルドに対しては択がせまられるのとランドに対しては強くないのが使ってて不便だと思ったところでした。
ただYじゃ勝てないポケモンに対して有利に立ちまわれることでXの強さが引きたつとこからやっぱリザードンはXYあってこその強さだと思いました。


ギルガルド@残飯:控えめ
161(204)-49-171(4)-88(76)-172(12)-107(212)※シールドフォルム時
シャドボ/どくどく/身代わり/キンシ

語ることの無い毒守ガルド
ポリクチ、ルカリオメタに入れました枠

3S連続でコイツを使ってるとキンシの読みに強くなったきがします(強いとは言ってない)
鋼タイプで一番信頼している神ポケです。


ボルトロス@珠:臆病
CSぶっぱ
10万/きあいだま/めざ氷/電磁波

元はレボルトにしていてより受けルに厚くしていたつもりだったがまさかの受けル2連敗したのとボルト式猫だましの汎用性を考えて化身にしました。正直珠化ボルトは信用していませんでしたが、後で紹介する2体で削ってお掃除役をできたり襷では落としきれなかったガブ落とせたりと想像以上の強さでした。例によって個体を貸してくれたひなきちさんありがとうございました!


ガルーラ@石:陽気
181(4)-177(252)-120-*-120-167(252)

テンプレ
遅いガルーラは正直使いこなせる気はしないので()
元はガッサ入れてて胞子の一貫切る枠だったが正直あまり選出出来なかったしメガ余ったからとりあえず入れてみただけだったがいつのまにかリザードンを差し置いてエースポケモンになったクソポケ(強い)


ニンフィア@眼鏡:控えめ
189(148)-76-97(92)-176(248)-151(8)-82(12)
ハイボ/サイコショック/めざ地/電光石化

我がパーティーのスーパーアイドル
有利多面で思考停止眼鏡ハイボずどーんって感じでタイプ相性で受けようとしてきたポケモンに大打撃を与える役目、S5で使ってた調整を引っ張ってきたが今の環境でもめちゃ強でした。
僕はよくやりましたがマンダに突っ張るのは危ないので止めましょう

【総括】
例によってS9の構築が決まらずにいたころはまゆーさんという強者の方にフレ戦をお願いしてモチベを上げようとしました。対戦をお願いしたはいいけど中途半端な構築では失礼だと思ったのでS7で使った構築をベースに考えたところからスタート、ドリボめざ地ニンフィアをエイスケさんという方から頂いたので突っ込んで見たかった、紆余曲折を経てこのかたちになった


久しぶりに使ったら想像以上に眼鏡ニンフィアというポケモンが強かった、眼鏡ハイボで後ろのガルーラボルトで押しこむのが終盤のになりました(以下タイトル詐欺禁止)


なんだかんだでS7の時のカバリザX軸の最高レートは超えれたので目標は達成したつもりです。
ただS7、S8も残念な結果になり今シーズンも納得できてないし、調整を見れば分かる通り調整をブログの使い回したりしているのでいい加減自分で考えていかなくちゃダメなのかなって思いました。
という訳で今シーズンもぱっとしませんでしたがS10以降も自分なりに頑張って行きたいと思います!
最後にご拝読してくれた皆様、対戦していただいて皆様ありがとうございました!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ポケモンORAS】ボルトヘラ... | トップ | 雑記【クレッフィグライゲン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL