きたみんポケットワールド

ポケモンについて自分なりの感想を綴るブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ポケモンORAS】砂塵の黒龍茸【S1使用構築】

2015-01-12 00:30:19 | 構築
みなさん、こんにちはきたみです。
ORAS初めてのシーズンでレート2000行けたんで記事書くことにしました。
(ただ結果には全然満足できませんでした)


カバルドン@ゴツメ:腕白
H-A‐B‐C‐D‐Sの順番です
215(252)‐132‐187(252)-*-93(4)-67
地震/岩封/怠ける/ステロ

パーティーの物理受け兼起点指導要員。
正直、相手にすると強いが自分で使うと安心感がないポケモン。

リザXの嫁ポジ(オスなのに)&ガルーラ等の物理アタッカーの壁となるポケモン。
地震は確定で残りはマンダやアローへのダメージソースとして岩封、物理受けとしての遂行技として怠ける、リザXの補佐としてステロという技構成にしました。
特殊には滅法弱かったので初手に呼びやすいゲンガー対策にHDでもよかったかもしれない、欠伸や吹き飛ばしを入れて昆布させるのもよかったかもしれない、考えれば考えるほど難しいポケモンでした。



リザードンX@メガ石:意地っ張り
153-200(252)-132(4)-*-105-152(252)
逆鱗/地震/ニトチャ/剣舞

パーティーのエース!採用理由は某まとめサイトがリザXなんてオワコンwwwwwwwwとかいうスレを見たからです。
結論から言うと全然そんなことはありません、逆鱗の火力は陽気鉢ガブと同等で一回舞えばスイクンサンダークラスのポケモンを吹っ飛ばせました、更にXYか分からない状態なら後投げ出来るポケモンもだいぶ限られてきます。

メガゲンやガッサスイクンの並びにも強く、ナットレイやギルガルドですら↑2逆鱗でそこそこのダメージが入ります。
メチャクチャ強かったです、ただクレッフィやボルトなどにSを奪われると只の一貫性の取りやすい龍になるのが辛いです。



キノガッサ@襷:意地っ張り
135-193(204)-107(52)-*-80-122(252)
マッパ/種ガン/岩封/胞子

かみんちゅさんという方の調整をそっくりそのまま持ってきました。
※ブログの引用の知識が無いので引用出来ませんでした、申し訳ありません><

安定の強さを持った神ポコ、よく種ガンを3発以上、胞子で3ターン以上眠らせた最強のポコモン
耐久もガブのダブチョ耐えたりしたのでかなり使いやすかったです。
1:1交換をできたり、低速ポケモンに対しては完封することもざらにあったのでやはり対策必須のポケモンだと思いました。
マンダに対しても身代わり持ちで無かったら岩封からの胞子で打撃を与えることが出来ました。



メガゲンガー@メガストーン:臆病
167(252)-*-100-191(4)-115-200(252)
シャドボ/ヘド爆/挑発/道連れ

安定のメガゲン、ただ思考停止でHSぶっぱにしたのは無駄が多いように感じたから、Hを削ってBかCに回した方がいいと思いました。
技構成は特に語ることはないかなーって感じですね、挑発→道づれのコンボは凶悪すぎる...
個人的にはこの技構成で問題無い気はしますが、こごかぜ(めざ氷)やきあいだまが欲しい場面はいくらでもあったのでパーティーと使い手次第でだいぶ強さの変わるポケモンだと痛感しました。



スイクン@カゴ:図太い
※妥協個体なので実数値のみ
2O5-*-181-111-136-1O7
熱湯/こご風/眠る/瞑想

どこの世界にスイクンのHBを甘える馬鹿がいる
詰ませ性能に長けてて、謎の安心感があるポコモン

技構成のこご風は役に立つ場面もあれば火力のしょぼさから吠えるでいいじゃんと思う場面もあるから、パーティーと要相談。
S操作できるポケモンがいたのと一回くらいうっても、ガブマンダ抜けないので、正直冷Bの方がいいお思いました、またバトンパもよく見るんで吠えるでもいいかなーっておもいました。クレッフィに負けたり、熱湯で焼かないお茶目さん



ギルガルド@残飯:控えめ
161(204)-49-171(4)-88(76)-172(12)-107(212)※シールドフォルム時
シャドボ/どくどく/身代わり/キンシ

しばいぬさんという方の調整を丸パクリ(パクリすぎなのでは?)
ツイッターで毒守ガルド使いたいなーと呟いたらニコニコで動画実況をしてらっしゃるあわあわさんが個体を提供してくださったので使いました。(他の方からもヒトツキを頂いたので性格を変えて使いたい)

凄く使いやすいポケモンでした、ポリ2、ブラッキーといった本来は苦手なポケモンを返り討ちにするキチガイ
ただ、どや顔で起点にしてくるニンフィアを分からせるためにラスカノを入れたかった気も無くは無い。
抜ける技はありませんが…


最高レート:2031
最終レ―ト:1900前後

【総括】
まず、ガブが重すぎる時点で構築としてどうなの?と思いました、あとゲンガーガルーラに対しても薄すぎました。
そして、何よりランドロス入りの構築に勝てた覚えがありません
カバやゲンガー、ガッサには蜻蛉、スイクンやガルド、リザには叩き地震されるだけでパーティーを全壊させられます。

基本選出がカバ(スイクン)リザXガッサになってた謎構築。

ただ、2000から5回くらい蹴落とされて、4回戻せたのでもっと突き詰めれば2100も行けるだろうと信じてる。
上に行けなかったのはほぼ全員の自覚が高すぎて抜けるポケモンが分からなかった、使い手の問題なので誰か完成させてください(投げやり)

ご拝読ありがとうございました!!
最後にカバリザで上に行った人は結構いると思うので参考にするなら違う人のがいいと思います()
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【12年の時を超え】ポケモンO... | トップ | 【単体考察】メガヘラクロス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL