YNWC的な日常

移りゆく季節の中、横浜で発見した小さな自然と、うにまるのゆるい日常を綴っています。ときどきお出かけします。

渡り鳥

2017-05-03 13:35:46 | 三ッ池公園の自然情報


さわやかな5月となりました。
どうやら鳥たちは渡りの季節のようです。

野鳥はその暮らしに目を向けると、大きく2つに分けられます。1年中いて繁殖する「留鳥」と、一時期だけ見られる「渡り鳥」。

「渡り鳥」についてはさらに3タイプ

夏鳥
春に南からやってきて繁殖し、秋にかけて南に戻る渡り鳥

冬鳥
冬に北からやってきて、日本で越冬して春になると北へ帰る渡り鳥

旅鳥
もっと長い距離を移動する鳥で、その途中日本で一休みする渡り鳥。

その他、「迷鳥」と言って、本来はいない鳥が迷い込んで入ってきたり、留鳥のように一ヶ所に留まらず国内を季節によって移動する「漂鳥」などもいます。

…と、前置きが長くなりましたが、今は夏鳥の渡りのシーズンらしく、横浜周辺でも普段見ることのできない鳥たちが見られるようです。

初めて知ったのですが、この季節、三ッ池公園でとキビタキやオオルリ、センダイムシクイなどが見られる可能性があるとのこと。驚きました∑(゚Д゚)

ただし、あくまでも可能性なので確実にということではないようです。

でもね、そう思って改めて真剣に鳥の声を聞いてみると…

いました、いました!!!

三ッ池公園に響く美しいキビタキの声
(((o(*゚▽゚*)o)))

ズーラシア近くの雑木林でも確認!!

今まで耳を閉ざしていたんだなぁと反省。工場地帯を抱えたわが町に「いるはずがない」という思い込みがいけなかったんだと思います。

なんとも目からウロコの嬉しい発見でした。



新緑の公園。
めちゃめちゃ気持ちいいです!!



よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イチョウの花 | トップ | これなぁ〜んだ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三ッ池公園の自然情報」カテゴリの最新記事