YNWC的な日常

移りゆく季節の中、横浜で発見した小さな自然と、うにまるのゆるい日常を綴っています。ときどきお出かけします。

【発表】ブログ記事ランキング2016

2016-12-31 18:35:20 | 日々のお話


こんばんは! 気づけば今年も数時間!!
ここしばらくご無沙汰していましたが、
今夜は恒例となっております「2016ブログ記事Best10」を発表しまーす\(^o^)/

今年、アップした記事は全部で337。それらを振り返り、勝手にランキングしちゃうっていう企画です。
自分自身の忘備録としての記録ですが、もし気になる記事があれば読んでください。それぞれの記事にリンクを貼ってあります。

それではどうぞ!!!

第10位(3月8日)
青山にてスォトレッスン


iPhone内蔵カメラをつかうようになって、徐々にコンデジやミラーレス機の出番が減ってきたのですが、今年はついにiPhoneカメラオンリーになりました。3月に参加したフォト教室では、撮影テクだけでなく、スマホカメラの活用法をいろいろと教わってきました。
スマホカメラは手軽さがメリット。一眼みたいな美しい写真は撮れませんが、アングルを工夫したり、アプリで加工したり、小さな画面の中で楽しむのには十分。今後も今のスタイルで撮影テクを磨いていきたいと思います。
ただ、溜まっていく写真には困りもの。今年は新しい整理法を模索していたのですが、使っていたアプリが9月でサービスを停止するというハプニングもあり、もうぐちゃぐちゃです(^^;;
来年こそは!!
【関連記事】
写真のデータの管理ってどうしてますか?



第9位(2月22日)
季節を生活に〜和菓子作り〜



周囲の評判が非常に良かった和菓子教室。季節を取り入れた和の暮らし。
自然を感じることのできるものづくりはいいなぁと思います。ちょっぴり手間はかかるけど、自分でつくることの喜びは格別。今年は木の器作りにや鹿の角のアクセサリー作りなどにも挑戦できて楽しかったぁ。もちろん木の実クラフトもたくさんやりました。
ものがあふれている世の中。無駄な消費ばかりの毎日を反省しつつ、いいものを大切に使う生活に少しずつシフトしていきたいと思っています。
【関連記事】
自分で作る木の器
瑠璃も玻璃も磨けば光る!ヤクジカの角も〜



第8位(12月20日)
花屋さんの植物観察


今年は初めて本格的なフラワーアレンジメントってやつを教えていただきました。自然観察と花屋さんの花は別物って思っていたのですが、花屋さんの植物からもたくさんの発見があり、なんだかものすごく興味を惹かれるようになりました。同時にアロマとか、薬膳とかそういうことも学んでみると面白いのかなぁ、なんて思い始めた今日この頃。私たちの暮らしは、野山の自然とつながっているんだなぁ…。当たり前のことに感心している自分がいます。
【関連記事】
フラワーアレンジメントに初挑戦!
茎と葉の違いって何?




第7位(2月12日)
ラナンキュラス展へ


今年はいろんな展示会や展覧会によく出かけました。ラナンキュラス展では、花づくり農家の方の講演を聞き刺激的でした。
いろんなところで、いろんな発信がされている世の中。ネットというツールが様々な情報を運んで来てくれます。せっかくなら知らないものをたくさん吸収したいなぁと思ったり…。もちろん、触手が動くイベントは基本的に花や生き物に偏ってますよね。
【関連記事】
「へんな生き物展2」に行ってきました
花と器のハーモニー展
漂着物の魅力



第6位(3月2日)
どんぐりミーティング


西表で知り合ったネイチャーガイドのYさんが引き合わせてくれる数々の出会い!!今回は木の実を販売している方にお会いするチャンスをいただきました。
そのとき話題になった日本のどんぐりの標本箱もこの秋完成したようです。様々なアプローチがあるなぁ…。
また、別の日には生き物観察のスペシャリストに公園を案内してもらうっていう。
いつも素敵な出会いをありがとうございます!!
出会いといえば、旅先つながりのMさんやFさん、チーム屋久島、チームモアイとの再会もあったなぁ…。素敵な出会いは人生の宝物です!!
【関連記事】
観察の達人と虫探し
平林寺のモミジ〜序章〜



第5位(11月25日)
50年ぶり!横浜で11月の初雪を観測!!


びっくりの一言。まさか11月に雪だなんて。すぐに溶けたとはいえ、屋根も地面も白くなりました。
今年は進路予測不能な台風「ライオンロック」も到来。相変わらず火山活動も活発。やはり地球の活動がそういうサイクルに入ったんですかね…。
天候も不安定に感じることが多いですが、そのおかげなのか、今年は横浜周辺でも綺麗な紅葉が見られたのは嬉しい出来事でした。
【関連記事】
ライオンロック
紅葉狩りー!!
イチョウ輝く横浜散策



第4位(8月17日)
トゲアリトケナシトゲトゲ


なんてややこしい名前のありなのか!!
世の中には知らない生き物がたくさんですね。ほかにもカンテンコケムシやコナガなど、初めてお目にかかった生き物たちがたくさん。普通に目にしているシクラメンの実や種を観察したことも新たな体験でした。
【関連記事】
カンテンコケムシ
お盆終了!コナガ羽化
シクラメンの実が割れて



第3位(12月7日)
鎌倉歩き〜獅子舞谷〜


今年もたくさんお出かけしました。
新年早々の三頭山ハイクに始まり、戸隠や尾瀬へ出かけて自然を満喫。
そして、朝活と称した横浜界隈の散策も楽しかったです。月一の土会も相棒であるIさんのおかげで、順調に続けられているのもありがたいです。
とにかく行きたいところが多すぎて、時間とお金が足りません(^^;;
【関連記事】
新春!山歩き 〜三頭山〜
戸隠!春の山野草
朝活!海辺を歩く
朝活!横浜花散歩
朝活!小山田蓮田巡り



第2位(1月9日)
アオイガイ拾えました



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
念願叶ってのアオイガイ!!!
貝じゃなくてタコの殻だなんて本当に不思議。そして自然の造形美♪
今年は、長年行きたいなって思っているところに行くことができた年でした。
長谷寺の紫陽花、浅草のほおずき市…。
大混雑でしたが、一度は行っておきたいですよね。
巾着田のヒガンバナとか、ひたち海浜公園のコキアとか、昭和記念公園のポピーとか…。あぁ、欲望は無尽です。
【関連記事】
満開!長谷寺の紫陽花路
2016浅草ほおずき市



第1位(4月11日)
見つけ出すという作業


自分が「見よう」としなければ見えてこない景色があります。忙しいとついつい見逃してしまいがちなそんな風景。
それを見つけ出すのがYNWCてきな日常。
ブログを書くことを通して、そんな日常に少しずつ近づけているなと思います。
排気ガスで汚れた道路の脇にも、側溝の溝の間にも力強く根付く植物があり、そこには小さな生態系がうまれます。我が家の小さな庭にも以前より生き物が出入りするようになってきました。
興味をもって見ることで小さな発見が大きな驚きに変わったりもします。最初の発見で見落としたことを、何年か越しで確認したり…。
これからもありふれた日常の中にある驚きを探していきたいなと思います。

【関連記事】
街角の花々
小さな庭の小さな生態系
バイオミメティクス
ついに検証!因幡の白兎


いかがだったでしょうか?
記憶に残っていた記事はありましたか?
こうして振り返ってみて、今年は節目、節目でいろいろと深く考えることが多かった1年だったようです。


命の力
星野道夫さんについて語る
7回忌〜雑感〜

特に後半は、考え事が多く、若干後ろ向きになっていたのですが、こうして振り返ってみて、2016年は自分にとってとても貴重な充電期間だったことをはっきりと自覚しました。

ブログ記事ランキングも今年で4回目。
まとめるっていうのはすごく面倒で、時間もかかるのですが、こうして記録を残しておくというのはけっこう価値があるんだなあと、改めて感じています。
過去のまとめ↓
2012年
2014年
2015年
※2013年は(長期間に渡り国外逃亡していたためブログは休止)


今年も1年お付き合いいただき本当に
ありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

来たる2017年が皆様にとって素敵な年になりますように!!






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフルからの帰還と今回の収穫 | トップ | 謹賀新年2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のお話」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。