YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

絶景!ワタスゲ揺れる尾瀬!!

2017-07-12 08:18:09 | お出かけ情報

♪ 夏が来れば思い出す〜

私にとっては、1年中思い出してしまうくらい大好きな尾瀬!!
友人のFacebookの投稿に触発され、急遽夜行バスに乗り込みました。

パスタ新宿から夜10時に出発する「尾瀬号」。3900円で夢の入り口まで運んでくれます。ただし、このバスは昔ながらの夜行バスなので、椅子の座り心地もイマイチなら、電源もアメニティ的なものも一切付いてません。安さだけが取り柄(笑)

そして朝5時。入山口の一つ鳩待峠に到着です。

寝心地が悪かろうとも、目が覚めたら尾瀬っていうのは超魅力的です!「尾瀬号」には今後も現役で頑張り続けて欲しいです。

そして、尾瀬ヶ原へと下ること1時間と少し。

今まさに初夏の入り口といった尾瀬。豪雪地帯である尾瀬の夏は駆け足です。コメツガなんてまだ新緑の季節。

緑が勢いを増すブナ林の美しさ♪

この森を歩いているだけで、どんどん元気が湧いてくる気がします。

そして尾瀬ヶ原に到着。

緑の海に浮かぶ雄壮な燧ケ岳。

そしてお目当のワタスゲは、今まさにその穂を真綿のように広げて風に揺れていました。

その群落の大きさ!
見事な当たり年です!!!!!

早朝のため表面には朝露がびっしり。それが風に揺れるたびに虹色に光を放っていました。

こちらはサギスゲ↓

風が止むと池塘(ちとう)と呼ばれる水たまりは鏡となって風景を映し出します。

池塘が作る風景も尾瀬らしさのひとつ。

カキツバタはそろそろ終わり、ニッコウキスゲが咲き始めていました。

帰りはバスを乗り継いでJR沼田駅へ。
新幹線を利用するなら上毛高原に出る方が早いのですが、沼田に行かなければならない理由があるのです。

それがこちら↓↓↓

沼田駅前にある「山彦」さんのトンカツ定食。この厚み!!30年前に来た時から変わらない、1枚1枚丁寧にあげたトンカツがどうしても食べたくて…。

こちらのルートはバスに比べて倍近くお値段がかかりますが、それでも食べたいと思える一品。それに沼田駅前のお土産物屋さんでは「焼きまんじゅう」も手に入りますし…

これもね、大好物なんです(*^_^*)

本当はバスの乗り換え地点である「戸倉「とくら)」で乗り換え時間を利用して、日帰り温泉も楽しみたかったのですが、なんと定休日でした(T_T)

とはいえ、夜8時半に家を出て、帰宅したのが翌日17時半。トータル21時間の弾丸尾瀬ツアーでしたが、十分満喫でした!!

尾瀬って思っていたより近いなと…

いつもは欲張ってたくさん歩いてしまって疲れるのですが、今回は尾瀬ヶ原の途中で引き返してきたのが、自分の体力にちょうどよかったみたいです。

これならいつでも気軽に行けそうな…

でも、がっつり楽しむならやはりお泊まりしないとだめですね。何と言っても尾瀬は早朝が一番美しいのです。

そんなわけで来週末には1泊で再訪予定だったりします(笑)

自然好きの皆さん、今シーズンは尾瀬に足を運んでみてはいかがですか?10月初旬まではいろんな顔の美しさが楽しめますよぉ。日程が合えばお伴しま〜す。簡単なガイドならおまかせあれ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

よかったらポチッとお願いします↓