YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

コクリコ咲く朝

2017-03-25 07:34:00 | 草花


ナガミヒナゲシが開花し始めました。フランス語ではコクリコ。

朝の通勤に使っているバスが事故渋滞にはまってしまい、二つ手前の停留所から歩くことに。

歩いても5分ほどの区間なのですが、道路の脇で春を発見。

バスに乗っているとなかなか気がつかないものです。



昨日で、仕事が一区切り。4月からしばらくは無職となります。

身にあまるほどの花束をいただいてしまいました。3年の任期を無事に終えられたことに感謝です。

子どもたちが作ってくれた折り紙の花束と首飾り。



こんなに素敵な贈り物はないですね。

40人近い子どもたちが自分たちだけで相談し、開いてくれたお別れ会。10歳にもならない子どもたちが、自分たちで考え出し、仲間と協力して一つのことを行えるって…。

子どもは大人が思っているよりも、どんどん早く成長していきます。そして、鋭い観察眼で世の中を見て、そこからたくさんのことを吸収しているようです。

自分の力不足や努力の足りなさを反省しつつ、子どもたちの成長に驚きと感動で胸がいっぱいになりました。

子どもたちの温かい気持ち、純粋な心が、未来を創っていってくれることを心から願っています。

このあとは、家を片付けたり、好きなことに打ち込んだり…という予定でいますが、有意義に時間を使わなくてはいけないなと身が引き締まる思いです。



いただいたお花で玄関がとっても華やかになりました。

お世話になった皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。



よかったらポチッとお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー