柴犬 まめな&ゆずな♪(8歳と5歳)

長女犬『豆菜』と次女犬『柚菜』の日常を綴った日記です♪

抜糸

2010-04-19 | 病院
本日は1週間も前のお話です^^;



まめなが抜糸のため、病院へ行ってきました。


まめなを床にゴロンと寝かせて、先生が“パチン、パチン”と金属の糸を切ってくださいました。
動かずじっとしていてくれたお陰で、あっとゆー間に終了ぅ~
エライね、まめなぁ~


抜糸後のお腹を記念に撮ろうとしたら、先生が・・・

まめなを抱っこしてくださいました^^

とっても嬉しそうに身をゆだねているまめな。
パパリンはやきもち焼いてましたょ。(先生に対して密かにライバル視してるらしいデス・・・^^;)


おなかに軟膏をぬってもらったので、白く目立たなくなってます。


2週間前は、本当に無事くっつくのか心配で、寝れない日々が続いたゆっきーでしたが、
これで安心しました。


まだちょっとだけカサブタが残っているけど、自然にとれるのを待ちましょう。




そして、帰り際、ドライフードのサンプルをたくさんいただきました♪
先生が神様仏様に見えてきましたぁ~
ありがたやぁ~ありがたやぁ~家計が少し楽になりましたょぉ~


最近食べているのとは違うけど、まめゆずが大好きなメーカーのフードです。
いつものに混ぜていただくことにしましょうね^^


先生には、いろいろと感謝が尽きないまめゆず一家です。
先生、たくさんありがとう。

狂犬病予防接種

2010-03-28 | 病院
またまた久しぶりの更新です。


ゆっきーは風邪をひいたり、、、そして治ったので波乗りしてみたり、、、お仕事行ったり、、、の日々を送っておりました。


まめゆずは、変わらずのスローライフを送っております^^


さて、一昨日のことですが、ゆずなの狂犬病予防接種のため、動物病院へ行ってまいりました。


先にワンコの患者さんがおりまして、ゆずなが興奮しだしたのでお外で待つことにいたしました。
ドアに張り付いて待つまめゆずです。




先生がお手入れしているキレイな鉢植えを観察しております。





まめなさん、いきなり笑いだしてどぉしたんですかぁ???





ぷぷぷっ^B^
ゆずたん、お鼻に違和感ありませんかぁ?花びらがくっついてますよぉ~

そして、ゆずたんはペロンと花びらを食べてしまいました^^;


ようやく患者さんの診察が終わって順番がやってきました。
まめゆず、嬉しそうです。




診察室に入ると、まめなさんは速攻で先生のもとへ・・・お耳ぺったんこの甘えモードです。





ゆずたんはちょっと距離をおいてご挨拶です。


そして、診察台にゆっきーが乗せて『ゆずたん、いーこだねー』なんて言ってる間に
先生から『はい終わりましたヨォ~』の声がっ!


あっとゆー間に終わってよかったね~
今回もおしりにチックンしてもらってよかったね~(以前、背中にしたところ痛がって騒ぎました)



そして先生からドッグフードのご褒美が♪
お行儀の悪いふたり・・・ご飯前ということもあり勢いが凄いよぉ




まず一粒いただき・・・・





おかわりをねだり・・・






またいただき・・・・・



おかわりを合計5回くらいいただきました。


そうそう、最近まめゆずはユーカヌバのダイエットフードに切り替えました。
今までは他メーカーの小粒タイプでしたがこちらの中粒にしたら美味しそうな音を奏でてくれるようになりました♪カリコリカリコリ・・・

小粒だと、丸飲みしてるような状態だったので。。。


しばらくはこのフードで行ってみよぉーと思いまーす。



さぁてと、ゆっきーはこれからお仕事っ!
お天気は只今
お店混むかなぁ~

今日も一日ガムバルぞぉ~!!

ワクチン接種

2010-02-20 | 病院
みなさん、こんにちゎ。


今日のまめゆず地方、昨日に引き続きぽかぽか天気で過ごしやすかったですょ♪


そして、昨日のお散歩で海岸公園に置き忘れていったプラスチックボールですが、
ゆっきーはお仕事でしたので、お休みのパパリンが探しに行ってくれました。
でも残念なことに見つからずでした。ソォダヨネ、、、ナイヨネ…ガックシ…
パパリン、探しに行ってくれてありがとう。



さて、今日は先日行ってきたゆずたんのワクチン接種に行った時のお話を。。。


先生Loveのまめなさんは、久しぶりの先生にうっとりしちゃってます。



恒例の体重測定~

おりこうさんに座って待ってます。





セーフ!


でゎ、先生!お注射お願いしまーす!!
おしりにお願いしまーす!

我が家では先生のお話を聞いて、6種混合ワクチンを接種しております。


ゆっきーがゆずたんをがっしりと抱えて、そしてチックン☆

2年前、背中に注射した時とっても痛がっていたので、それからゆずたんの注射は
おしりにしてもらっているんです。


ゆずたん、お疲れ様♪がんばったね~
もうおしまいだよ。


そしてついでにまめなの体重測定。

パパリンに乗せてもらいました。
まめな、ひそかに嬉しそうな顔をしています。
なぜならば・・・



先生に接近できるからです^^
まめなさ~ん、チュウはしませんよぉ~


で、体重は・・・

セーフ!





先生におやつをもらえると思って見つめるまめゆず。
ずーずーしく先生にお願いして、ご褒美用のドックフードを1粒ずついただきました。





まめなは満足した模様・・・ゆずたんはもっと食べたい様子・・・



そのうち、先生と私たちでたわいもない話で盛り上がり、ついつい長話をしてしまいました。

その間、まめなは横になりマッタリ・・・ゆずたんは詰まんなそぉーにウロウロしてました。

ふたりとも静かに待っててくれてありがとね^0^



来月はゆずたんの狂犬病の予防注射に訪れる予定。

ゆずたん、またチックンがんばろうね。

まめな、また先生に会えるよ♪
それまで楽しみにしててね。

病院へ

2009-10-12 | 病院
数日前のお話です。


フィラリアとフロントラインのお薬をいただきに、病院へいってまいりました。


お散歩の途中でまめなに『先生のところにいくよ!』と伝えると、
目を輝かせてグイグイと病院まで先頭きって歩くまめな。

到着すると嬉しくて先生に飛びついておりましたよ。


先生に抱っこしてもらうのが嬉しくて、お耳がぺったんこダネ~^^




先生がスキすぎて、目で追ってますヨ~



そして体重測定。

先月よりちょっと減りました。





体重がはかり終わって、先生から抱擁のプレゼント。
まめな、嬉しそうなお顔♪




一方、ゆずなは・・・

パパリンに体重計に乗せてもらい、かなりの緊張気味。





ゆずなも体重が減りました。
前回増えすぎだったから、減ってよかったぁ~。




パパリンにナデナデのご褒美。
じっとできてお利口さんだったね。


そして待ちに待ったフィラリアのお薬タイムゥ~★

大好きなジャーキータイプのお薬だよー。





今開けてくださってるんだから、お行儀よくしてくださいなー(汗)
まったく、美味しいものには目のないふたりです・・・




美味しいお薬で嬉しいね。
人間のお薬も美味しかったらいいなぁ~とゆっきーはついつい思うよぉ~(薬が苦手なもので^^;)




ありませんからぁ~





多くのワンちゃんはゆずなのように病院嫌いな子が多いというのに・・・
まめなは終始笑顔でいられて幸せだねー。



今月末は先生のところに“お泊り”というイベントがあるんだよぉ~
まめなは益々先生が大好きになっちゃうんだろーねー。


◎イベント・・・我々が旅行へ行くことになり、まめなを先生に預けることにいたしました。
        そして、ゆずなはペットシッターさん宅へ預けることに。
        いろいろありまして、今回は別々になりました。 
        詳しいことはまた後日♪

かん違ぃ娘。

2009-09-07 | 病院
家族そろって、まめなの大好きな先生がいる病院へ行ってまいりましたぁ~


本日はフィラリアのお薬とフロントラインをいただいてまいりました。

先月末、ワクチン接種をうけにいったばかり。
ふつうならその時にお薬をいただいて帰ってくるのでしょうね。

でも我が家はまめなのために、先生に会いにいくチャンスを
潰したりはしないのです。

うぅ~むバカな親ですね。



まめなの喜ぶ姿を見て、心が温まるゆっきーなのです。
嬉しいのかぇ^^そうかぇそうかぇ♪


恒例の体重測定ですよぉ~

ノゥ・・・台に乗せるために抱っこされてるんですよぉ~
何を照れてるんですかぁ~~



わぉ!ちょっと増えた。






違うっちゅーの!チュゥしませんから~!!
まったくもぉ~、勘違いしすぎですよぉ~



ぢゃぁ、お次はゆずたんね。

パパリンに抱っこしてもらって台にのりまーす。




お注射と勘違いしているらしく、緊張気味。
もうちょぃそのままょ!





キャーッ!!
とうとう9キロを超えてしまいましたぁ~(大汗)
ダイエット決定よ~


体重測定のあとは・・・おまちかねの・・・

フィラリアのお薬タイムですよぉ~(拍手♪)

お行儀の悪い娘でちぃと恥ずかしいのですが、短い足で必死に立っている姿を見て
ひそかに萌えているゆっきーなのでありました^^;テヘ


そして先生からお薬をいただき、、、

夢中になって食べています。
ジャーキータイプのお薬でおいしいんだよねー★


そして、いつもならまったりと横たわるまめなですが、、、今日はゆずなと何やら話していた模様ぅ。

3回くらいお泊りしたことあったね。

1回目はうちの子になって1週間くらいのとき、体調を壊して入院。
2回目3回目は、旅行やら用事やらで宿泊。


この扉の向こうにケージがあるんだったね。
でも、けっしてまめなだけのお部屋ではありませんよぉ。


次回先生に会えるのは。。。1カ月後。。。かな。。。