POG勝ち組への道!!

主催POG『第7回楽燕カップ』のドラフト開催中!!

楽燕カップについて

2017年02月07日 01時00分00秒 | 雑談

2月に入り、そろそろトライアルの時期ですね!

よく考えたら今まで参加者がほぼ確定してからの記事しか書いていなかったので、

一般開放のトライアルが始まる前に、一度『楽燕カップ』について詳しく書いた記事を置いておきます。

今まで書いてきた内容と激しく重複していますが、ご容赦ください。

 

 

【はじめに】

◆楽燕カップとは

このブログで主催しているPOG大会のことです。

管理人は数年前に転職を機にPOG難民になってしまったのですが、

どうしてもドラフトあり(重複なし)のPOGをやりたかったために、

「参加するPOG大会がない→ないなら自分で作ろう!!」と

安易な気持ちでブログで参加者を募り、やり始めたPOGです。

楽燕カップという名前は第1回参加者の方が名付けてくださいました(^^)

タイトル通り、どうせやるならワイワイ楽しくやりたいと思っているので、

下記の参加資格を満たしている方の参加をお待ちしています。

 

 

◆参加資格

・合言葉など諸連絡の必要があるためメールアドレスをお持ちの方。

・ドラフトが約19日間にわたって行われるため、指定期間毎日ドラフトに参加できる方。

・ドラフト中もドラフト後もブログや雑談掲示板で管理人や他の参加者と交流して行ける方。

・他の参加者の指名馬を「駄馬」や「地雷」等ネガティブな発言をせず、POGを楽しめる方。

・ドラフトのスムーズな進行に協力できる方。

・荒らしなどの行為をせずネチケットを守れる方。

・ネタ的指名を連発したり、ドラフトに水を差すようなことをしない方。

・下記の注意書きを全て了承いただける方。

 

 

 

【ルール】

◆参加人数

20名

 

 

◆頭数

15頭(+1頭)持ち

 

 

◆重複

重複なし。

1頭の馬に複数の指名があった場合は抽選(ジャンケン)により1名の獲得者を決めます。

 

 

◆縛り

牡牝、東西、種牡馬、厩舎など縛りは設定しません。

縛りなしのほうが駆け引きが面白いと思っているので、ルールとしては縛りは設定しませんが、

個人的に何かしらの縛りを設定されるのは自由です。

ただし、参加資格にも書きましたが、ほとんどの方が本気で指名馬選びをされているので、

あまりにもネタ的な縛りの指名を連発されるとドラフト自体がシラケてしまうので

そこは空気を読んでください。

また、エクストララウンドだけは縛りを設けます。

その縛りを満たす馬を指名していただき、その指名馬の成績でペナルティを設ける予定です。

縛りやペナルティは毎年変わる可能性があります。

 

 

◆ポイント集計について

集計ツールは『POGスタリオン』様を使用します。

集計対象は、中央競馬(JRA)のレースおよび、地方交流戦。(海外は含みません)

ポイントは1~5着までを加算対象とします。

 

 

【参加について】

◆参加条件

楽燕カップに参加するには『優先出走権』(=参加できる権利)を獲得する必要があります。

優先出走権の割り振りは下記の通りです。

①管理人枠(1枠固定)

②シード権(可変)

③参加者限定トライアル(可変:4枠-②)

④一般開放トライアル(5枠固定)

⑤成績上位者10名(10枠固定)

 

①は文字通り管理人の枠ですので皆様には関係ない枠です。

②は下に項目を設けて獲得条件を書いておきます。年によって違うと思いますが

最低でも1枠は発生すると思います。

③は楽燕カップの現シーズンに参加中の方限定で行う枠です。

シード権獲得者の数によってこの枠の人数を調整します。

④は楽燕カップの現シーズンに参加中ではない方が参加できる枠です。

新規参入を希望される方はここからチャレンジしてください。

ただし、新規参入希望者のみの枠ではなく、現シーズンに参加中の方も参加されますのでご了承ください。

⑤はドラフト開始のタイミングの関係でNHKマイルCの週終了時点の成績でカウントします。

また既にシード権やトライアルで優先出走権を獲得されている方と管理人はこの項目の対象外とします。

また現シーズンへ参加中の方へは翌シーズンへの継続参加の意思があるかどうかを

掲示板で確認しますので、そこで参加の意思表明をされなかった方も対象外とします。

 

 

◆トライアルについて

上の項目と少し重複します。

楽燕カップでは年間を通して次のシーズンへの優先出走権をかけたトライアルを行っています。

基本的に2歳戦の間に行うトライアルは現シーズンの参加者限定で行うトライアルになります。

年が明けて2歳→3歳という表記になった以降に行うトライアルは一般開放、

すなわち現シーズンに参加中でない方でも参加できるトライアルです。

新規参入を希望される方はこの一般開放のトライアルから優先出走権を獲得していただかないといけません。

トライアルの内容は、基本的には競馬予想にゲーム性を持たせて行いますが、

内容は一つではなく管理人の思い付きで変わることがあります。

 

 

◆シード権について

好成績を残した方のために下記の3つのシード権を用意しています。

 

①楽燕カップの優勝者には翌々シーズンのシード権を付与

②2シーズン連続で3位以内に入った方には翌々シーズンへのシード権を付与

③2年連続優勝された方には楽燕カップへの永久シード権を付与

 

①については、楽燕カップはチョコなしの自己満足POGなので、

申し訳ありませんがこれがチョコ代わりです(^^;

②については大人数のドラフトありのPOGで連続で好成績を残すことはなかなか難しいことだと思っていて、

好成績を残された方へのアドバンテージ的な意味での付与です。

③については②の最上級の扱いで、殿堂入り的な扱いです。

 

※翌々シーズンとしているのは楽燕カップはドラフトの都合上、

 現シーズンの最終結果が確定する前に翌シーズンのドラフトがスタートしてしまうため、

 現シーズンの最終結果を反映できるのが翌々シーズンになるためです。

 

 

 

【ドラフト】

◆ドラフト期間

楽燕カップの大きな特徴ですが、1日1順で19日かけてドラフトをしていきます。

流れとしては下のような感じです。


1日目 1順目記事投稿(ドラフト開始)
2日目 1順目抽選結果発表、2順目記事投稿
3日目 2順目抽選結果発表、3順目記事投稿
4日目 3順目抽選結果発表、4順目記事投稿
5日目 4順目抽選結果発表、5順目記事投稿
6日目 5順目抽選結果発表、序盤戦まとめ記事投稿
7日目 インターバル、6順目記事投稿
8日目 6順目抽選結果発表、7順目記事投稿
9日目 7順目抽選結果発表、8順目記事投稿
10日目 8順目抽選結果発表、9順目記事投稿
11日目 9順目抽選結果発表、10順目記事投稿
12日目 10順目抽選結果発表、中盤戦まとめ記事投稿
13日目 インターバル、11順目記事投稿
14日目 11順目抽選結果発表、12順目記事投稿
15日目 12順目抽選結果発表、13順目記事投稿
16日目 13順目抽選結果発表、14順目記事投稿
17日目 14順目抽選結果発表、15順目記事投稿
18日目 15順目抽選結果発表、エクストララウンド記事投稿
19日目 エクストララウンド抽選結果発表(ドラフト終了)、ドラフトまとめ記事投稿

週末 2歳戦開幕


インターバルはリストの補充や作戦の練り直し、管理人の記事のまとめ(泣)、等のために使います。

2歳戦開幕週の木曜日、または金曜日に全ドラフト日程が終了するようにします。

 

 

◆ドラフトの流れ&タイムスケジュール

1.23時に管理人が『第□回楽燕カップ ドラフト○順目』という記事を投稿します。

  (ドラフトがスタートしたらブログのコメントの設定を「事前承認」にしておきます。)


2.参加者の方は投稿された記事のコメント欄に指名馬をコメント(指名)してください。

  (コメント期間:23時~翌15時)

  管理人は皆さんの指名馬を見てしまわないように、記事を投稿したらすぐに自分の指名馬をコメントします。

  このとき、記事投稿後10分以内に書き込むようにするので、他の皆さんは10分後くらいから

  コメントをスタートしていただけると助かります。

  記事を投稿した際は、必ず雑談掲示板にアナウンスします。

 

3.全員の指名が完了したら、皆さんの指名馬を公開していきます。

  指名期限を15時までとし、20名の指名が出揃い、管理人の付け合わせ作業が終わった時点で、

  5名ずつ4回に分けてみなさんの指名を小出しにして公開していきます。

  投稿順が1~5番目の方々を第1ブロック、6~10番目の方々を第2ブロック、

  11~15番目の方々を第3ブロック、16~20番目の方々を第4ブロックと呼び

  奇数の順目は1→2→3→4ブロックの順で公開、

  偶数の順目は4→3→2→1ブロックの順で公開していきます。

  公開時間に関しては目安としては15時、17時、18時、19時を目標ととしますが、

  参加者の方々が早く指名してくださり、午前中に全員の指名が完了した場合は

  公開時間を12時、15時、17時、18時くらいに前倒しし、

  昼休みや休憩時間等、少しでもチェックがしやすい時間に合わせたいと思います。

  できたらこの時間帯を目指してください。

  取り敢えず、「今から第○ブロック公開します」みたいに雑談掲示板にアナウンスします。

 

  期限である15時時点でコメント(指名)がなかった場合、

  下記の『◆指名(コメント)に不備があった場合』の3に相当しますので遅れないようにお願いします。

  一応失格にはしないつもりですが、同じ方の指名遅れが頻発するようだと

  他の方にも迷惑がかかりますので、申し訳ありませんが、失格とさせていただきます。

 

4.最後のブロックと一緒に重複抽選の結果をまとめたものを公開します。

  抽選勝ちの人…◎、抽選負けの人…× など抽選結果が分かるようにコメントを書き込みます。

  抽選負けの方はそれに従って、できるだけ早くハズレ指名を行ってください。

  そのときに【第2の合言葉】と新たなジャンケンも書き込んでください。

 

5.21時には再抽選の結果を公開します。

 

 ※コメントの公開等は仕事中に合間を見つけて行うため、少なからず前後すると思います。

  時間はあくまで目安と思ってください。

 ※全員の指名馬が早く確定し終わった場合の次順の記事の投稿は、

  なるべく前倒しして行いたいと思っています。

  その場合も雑談掲示板にてアナウンスします。

 

ざっくり言うと

23時  記事投稿、指名開始
15時  指名締切、コメント公開開始
19時  コメント公開完了、ハズレ指名開始
21時  ハズレ指名締切、公開

こんな流れです。

おそらく時間に関しては少しずつ前後していくことになりますし、

そういった業務連絡のアナウンスは雑談掲示板にしていくことになりますので、

ドラフト中の特に夕方はブログと雑談掲示板はなるべく頻繁にチェックするようにしてください。

もしかしたら管理人の仕事の都合で年度によっては時間帯を少し変更するかもしれません。

 

 

◆コメントの投稿(指名)方法

管理人含め、他の参加者の皆さんも分かりやすいように、テンプレートを作っておりますので、

それに従ってコメントしてください。

 

~コメントのテンプレート~

■タイトル:

『△△△ ○順目』 

 

■コメント:

【○○○○○○○○】の20XX (父【○○○○○○○○】)

一言:【○○○○○○○○○○○○】

合言葉:【○○○○】

ジャンケン:【○○○○○】

 

※△△△はハンドルネーム

このテンプレートの【】の中を変えて書き込んでください。

【母名】、【父名】は説明不要ですよね。

【一言】は、その馬に対する期待とか、指名した根拠とか、まぁ基本的に何でも書いてもらえたらと思います。

【合言葉】と【ジャンケン】については下で説明します。

 

 

◆合言葉について

ドラフトが不特定多数の方に晒されたブログ上で行われるため、

書き込んだのが本人かどうか確認するための合言葉です。

参加者登録の際に参加者全員にメールで返信した合言葉から、

それぞれの順に対応する合言葉を間違えないように書き込んでください。

同順で複数人、複数回の抽選があった場合のことも考えて第2の合言葉、

第3の合言葉も送りますので、ハズレ抽選1回目は第2の合言葉、

ハズレ抽選2回目は第3の合言葉を指名のときに書いてください。

管理人が抽選結果発表の時にアナウンスするのでそれに従ってください。

 

 

◆ジャンケンについて

同順で指名馬が重複したときは予め書いていただいたジャンケンによって抽選を行います。

ジャンケンは指名するときに毎回5手書き込んでください。

そのときに下記の2つのルールを決めたいと思います。

 ※グーは「G」、チョキは「C」、パーは「P」で表示し、アルファべット5文字で表記する。(※半角大文字で)

 ※5手の中に、グー「G」、チョキ「C」、パー「P」の3手は必ず入れる。

例えば

Aさん【GPGCP】
Bさん【PCCGC】
Cさん【GCPGC】
Dさん【CCCGP】

だったとして、

Aさん、Cさんで抽選になった場合、1手目はG/Gなのであいこ、2手目はP/CなのでCさんの勝ちとします。

Aさん、Bさん、Dさんの3人で抽選になった場合、

1手目はG/P/Cであいこ、2手目はP/C/CなのでここでAさんが敗退、

3手目からはBさんとDさんの争いでC/Cであいこ、4手目もG/Gであいこ、

5手目はC/PなのでBさんの勝ちとします。

 

 

◆複数人で重複があり、ジャンケン5手で決着がつかなかった場合

 負けた方から脱落していき、最終的に5手目で決着がつかなかった場合

 その時点で残っている方だけで、同じ手で再度勝負します。

例えば

Aさん【PCGCP】
Bさん【PPCGC】
Cさん【PGGCP】
Dさん【PPGCG】

上記の4名で抽選になったとします。

1回目3手目でBさんは敗退、5手目ではDさんが敗退ですが、AさんとCさんは決着つかず。

この場合、残ったAさんとCさんのみで、再度同じ5手で勝負し、2回目2手目でCさんが勝ちとなります。

このやり方でも決着がつかなかった場合(5手全て同じ手の方同士の抽選など)は

再ジャンケンを要求しますので、該当者は管理人のアナウンスに従ってジャンケンを再提出してください。

 

 

◆指名(コメント)に不備があった場合

1.合言葉やジャンケンなどに不備がある指名(コメント)をされた方が抽選になった場合、

  その順は自動的に抽選負けとし、他の皆さんの指名馬が確定後に指名する。

2.既に誰かが指名済みの馬を間違って指名してしまった場合も同様に、

  その順は他の参加者の指名馬が確定後に指名する。

3.指名期限である15時までに指名がなかった場合は「失格」にはしませんが、

  その順は他の方の指名馬が全て確定した後に指名をする。

4.同順で1~3の事象が2つ以上同時に発生した場合の指名優先順位は1>2>3とします。

 

 

◆ハズレ抽選に参加できないとき

何かしらの事情でハズレ抽選に参加できない方が第2、第3指名馬を書いておきたい場合は、

『不在のときのハズレ指名馬』という記事を用意しておくので、

ドラフト記事ではなくそちらに書きこんでください。

そこから管理人がコピペでハズレ指名を代筆します。

抽選がなく公開する必要がなくなった場合は公開しません。

ただ、他の18名にはハズレ指名馬はバレませんが、管理人には手の内がバレてしまうので、

どうしても仕事の都合とか、プライベートの都合等で再抽選に参加できない場合のみ使ってください。

その時にお名前と、○順目ハズレの場合というのは必ず書くようにしてください。

 

 

 

【その他】

◆雑談掲示板について

ドラフト開催中はブログのコメントを事前承認にしてしまうので、

「取られたー!」とか「渋いっ!」みたいなドラフトの醍醐味である、

ワイワイ感やガヤガヤ感がリアルタイムにブログ上では反映されませんので、

『雑談掲示板』を設置していますので、そちらで盛り上がってください。

ドラフト期間中は基本的には連絡もこちらで行います。

 

 

◆運営上の協力のお願い

まずは早く記事にコメント(指名)することをお願いします。

特に19時頃にみなさんのコメント(指名馬)を公開し終わったときに、

重複があった場合の迅速が対応がこのドラフトが上手く行くかどうかのカギです。

なので、17~19時あたりの時間帯はなるべく頻繁にブログと掲示板をチェックするようにしてください。

参加者のみなさんの協力なくしてこのドラフトの成功はありえないので、

スムーズな進行に協力をお願いします。

また、管理人の仕事や家庭の都合で多少時間が前後することもあるかもしれません。

なるべく前倒しで進めていけるようにしたいと思っています。

もし大幅に予定が狂いそうな場合は、その旨を雑談掲示板に書き込みますのでご理解ください。

また、もし何か大きなトラブルがあって、16順終わりそうになくなってしまったら、

不本意ながら下位を特別ルールを設けて開催するか、

リスト式に切り替えざるを得ない場合もあるかもしれません。

また、それに限らず、想定しない問題が発生した場合も方法を切り替えることが

あるかもしれませんので、その場合はご了承ください。

また、予期せぬトラブル等があった場合、雑談掲示板でご意見を頂戴することがあるかもしれませんが、

最終的に結論を出すのは管理人になりますのでご了承ください。

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

長い人とはかなり長いお付き合いになってきましたね。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第6回楽燕カップ 前半戦回... | トップ | 第7回楽燕カップ トライア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。