POG勝ち組への道!!

「楽燕カップ」というPOGをやっています。現在13年目に突入。

第5回楽燕カップ ドラフト回顧~ランディ編~

2015年06月09日 20時00分00秒 | 第5回楽燕カップ ドラフト 2015-16

ランディさんの指名馬はこちら。

 

 

 

●プロフィール

はじめまして。

九州生まれ、東京育ちの阪神ファンです。ハンドルネームは偉大なる助っ人からいただいてます。

神奈川県在住、そろそろ子供が欲しい30代です。

 


●競馬歴

初めてマジメにレースを見たのは「あっと驚くダイユウサク!」の有馬記念。

どっぷりとはまりだしたのはサクラチトセオーが後方一気を決めた天皇賞秋から。

かれこれ20年以上になります。

毎年だいたい皐月賞、ダービー、有馬記念は現地観戦です。開門と同時に席取りする

ことが多いのですが、いつも開門すぐは過去10~15年分くらいのレースプレイバックが

流れるので、朝から反省会が始まり憂鬱になります(笑)。

余談ですが、自分の結婚式のときに3連単一点馬券を景品で配ろうという話になり、

紛らわしいメールを送ったせいで買い間違えられてたのですが、

予想通りに買ってくれてたらまさかの400倍一点的中という交通事故が起こるとこでした(^^;

 


●好きなジョッキー

大庭和弥

あと直千限定の村田、西田

 


●好きだった馬

ナリタトップロード、ファビラスラフィン、ダイワスカーレット、ボンネビルレコード等

 

●自分の中の最強馬

ナリタトップロード

ダイワスカーレット

ナリタトップロードは乗り方ひとつで最強馬だったといまだに思っています。

日本ダービーのドラマは今でも忘れられません。

 


●POG歴

サンデーサイレンス最後の世代(オンファイアとかキャプテンベガとか)から。

毎年何かしら新ルールを作り続けてるので、独自ルールの多さなら他と比べても突出してると思います。

また、ドラフト前に競馬王とギャロップのイベントは参戦していますが、結局仲間内で一緒に行くので

何の抜け駆けもできたもんじゃありません(笑)。

ネットの方ではdskさん主催のPOGツイッター第一回特別賞、第二回優勝という輝かしい戦績を。

リアルの方はその年ボロボロでしたが…orz

 


●過去に指名した活躍馬ベスト5

1位:ダイワスカーレット

2位:レーヴディソール

3位:レジネッタ

4位:ブラックシェル

5位:アダムスピーク

 

●過去の楽燕カップの成績

初参戦

去年ひょんなことからここの存在を知り、トライアルで運良く勝ち上がれました。

高松宮記念、馬券は大外れだったのに妙にテンション高かったのが懐かしいです(笑)

 


●指名コンセプト

馬体:5%、血統:10%、評判:40%、厩舎:20%、調教:15%、馬主:10%

ホームランはヒットの延長にしかない、がコンセプトのつもりですが、

最近は負けが込んできてるので大振り志向にシフトしつつあります。

馬体はギャロップ本のDVDで探すくらいで、最近はほとんど見てません。

血統というよりは堅実に走る仔を出す母馬の仔をよく選んでる気がします。

調教の時計は全体より終い重視です。

個人的なこだわりとして、トーセン、サトノ、ピサ系は指名しないと決めてます。

 


●1~15位までの指名馬と指名理由 

1順目

馬名:サトノダイヤモンド(父:ディープインパクト、母:マルペンサ) 牡

栗東・池江厩舎/馬主:里見治

いきなりコンセプト完全無視の選択です(笑)
 
プロディガルサンをじゃんけん負けしたから、と言えばそれまでです。

ただ、サトノ系は馬選びのバックに池江親子がついてから、明らかに馬質が上がってる印象で、
 
特に池江厩舎入厩馬は毎年活躍馬を出しています。

サトノシュプリームにならないことだけを信じて。。。
 

2順目

馬名:カイザーバル(父:エンパイアメーカー、母:ダンスインザムード) 牝

栗東・角居厩舎/馬主:社台レースホース

ここでアラバスターをじゃんけん負け。これは痛かった。。。

まぁそれでも吉田照哉氏いわく「超ピン」ですし、

来年の子供にもエンパイアメーカーがついていることを考えると、

まずまず出来がよかった、と考えてよさそうな。

牝馬っぽくない馬名が気にならないわけではないんですが。。。


3順目

馬名:トウショウビクター(父:ステイゴールド、母:スイープトウショウ) 牡

栗東・今野厩舎/馬主:トウショウ産業

トウショウジャイロをじゃんけん負け。この辺から暗雲立ち込め始めました。

、、、いや、ジャイロ負けたからトウショウつながりで、なんて考えてないですよ(笑)

母スイープトウショウはファンが多いので、早めにいかないと危ないかな、と思っていた

のと、父タキオンでしたがジュエルトウショウは順調だったら名馬になってたはず、

という思いからの3順目にして一発狙いです。
 

4順目

馬名:ココファンタジア(父:ステイゴールド、母:ココシュニック) 牝

栗東・友道厩舎/馬主:キャロットファーム

競馬王ドラフトで、トウショウジャイロを抽選負けした井内氏のドラ1指名馬です。

正直ココシュニックって仲間内でよく持ってかれる馬なんで、自分で指名したこと

今までないんですが、かなり馬が柔らかい、って話と、ゲートも通ってるってこと。

速攻系がちょっと欲しかったのもあっての指名です。
 

5順目

馬名:クードヴァン(父:ディープインパクト、母:マイネヌーヴェル) 牝

美浦・鹿戸厩舎/馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン
 
何の根拠もないですが、マイネヌーヴェルはいつか大物を出す、と信じて、

マイネテレジアからずっと指名し続けてきました。

もうちょい下でもいいかな、と思いつつ、既に入厩済なところがこれまでの

産駒と大幅に違うところで、攫われるのはあまりに悔しくここで勝負かけました。
 

6順目

馬名:ヤマニンリュウセイ(父:ステイゴールド、母:ヤマニンメルベイユ)

美浦・栗田厩舎/馬主:土井肇(たぶん)

ぼちぼちステマ配合が一頭欲しくなり、アレイオブサンじゃベタだしなぁ、

競馬王ドラフトで美野さんが小っちゃいって言ってたしなぁ、、、とか

いろいろ考え、結局中でもバクチ要素の強いこの馬にしてしまいました。

サンデー2×3がどう転ぶんだろうと興味津々です。一応今のところは

気性もまともみたいですが、レースに行ってどうなるか、、、はたして。
 

7順目

馬名:フォンス(父:ステイゴールド、母:スプリングレイン) 牡

栗東・藤原英厩舎(たぶん)/馬主:H・H・シェイク・モハメド

ここで初のジャンケン勝ち。ただ、3,4,6,7とステゴが続き、

「あれ、これでいいのかな?」と半信半疑状態だったので実は勝ってもさほど喜べず。

この馬についてはdskさんのブログでも紹介されてるようにいかにも藤原英入りしそうな

モハメド枠。いろんな要素がヘミングウェイと被るので、ヘミングウェイくらい走って

くれれば何も文句言いません(笑)。


8順目

馬名:ノンゼロサム(父:Speightstown、母:Winendynme) 牡

栗東・西園厩舎/馬主:サラブレッドクラブ・ラフィアン

ここにきてジュンヴァルカンを抽選負け。まぁこの順目まで残ってたこと自体が奇跡のような

感じでしたが、さすがに平日の昼間にじゃんけん負けすると手元にリストもなく、とはいえ

会社で競馬王の本広げられるほど豪胆でもないので、ちょっと途方に暮れました。。。

で、ぱっと見マル外の指名があまりなさそうだったので、一目瞭然で指名できたこの馬に。

マイネルの当たりを拾うためにはこまめに近況サイトを覗いていくのが第一。

今年は正直クードヴァンとこの馬だけ、というそんな印象でした。

故障でデビュー遅れそうなことだけが心配ですが、それでもダート1200なら2勝はするはず。


9順目

馬名:未定(父:ネオユニヴァース、母:スターペスミツコ) 牡

栗東・中内田厩舎/馬主:H.H. シェイク・ファハド

ここでもエクレールアンジュをじゃんけん負け。

なんかもう何も信じられなくなりました。。。

それでも昨日の反省が全く生かせず手元にリストもなく、なんとなくカタールの王族枠から一頭。

三嶋牧場でこの馬を担当している外人の厩務員が、誰にも触らせない程にお気に入りだとか。

何歳頃に本格化するのかだけが謎ですが、気合の大振り一頭です。


10順目

馬名:メイケイレジェンド(父:ステイゴールド、母:ヒカルカリーナ) 牡

栗東・木原厩舎/馬主:名古屋競馬

ここで欲を出してもう一度ステマ配合へ。なぜかステゴだけはジャンケン勝ち。

これも運命なんだろうか(笑)

なんとなくですが、メイケイ冠の馬が中央デビューするとそこそこ走る印象。

(だったら現地で走らせろよ、という突っ込みが出そうですが)

加えて調教師も絶賛ですでにゲート合格済。栗山さんのステゴ配合論1位とまでくれば

なんでヤマニンリュウセイより先にこっちじゃないんだろう、と言いたくなるステータス。
 
でも、ここまできて思いました。

♪も~う~ステ~ゴ~はい~らな~い♪
 
、、、わかってくれる人が一人でもいればいいです(^^;


11順目

馬名:アッフィラート(父:ディープインパクト、母:レディオブヴェニス) 牝

栗東・藤原英厩舎/馬主:社台レースホース

内輪のドラフトでは種牡馬あたりでの頭数制限がかかるので、ディープでも

リストアップは10頭くらいにとどめてます。

とはいえルールが違うよな、と改めて思い直し、この順からはGallopの種牡馬別

産駒一覧を片手に選択をし直しました。初の体験(笑)

上のヴェネトを持ってたから、っていうのもありますが、過去に取ったディープ産駒、

どこまで遡っても牡馬で当たりを引いたことがありません。。。

なのでディープで牝馬で一流厩舎で、一応netkeibaでも順調そうで。。。

上読む限りはこの順まで残らない気がするんですが、罠を承知でここは振り抜きます。


12順目

馬名:モーヴァンヒル(父:キングカメハメハ、母:ドリームローズ) 牝

栗東・池江厩舎/馬主:金子真人HD

両親ともに金子馬。2番仔で吉村厩舎→池江厩舎と非の打ちどころがないプロフ。

、、、情報?何もありませんが?

11順目同様Gallopの種牡馬別産駒一覧で、偶然目に留まった名前です。

そういえばキンカメ取ってないぞ?と思い出し、なんかないかなぁ、、、

と思って探してるところにフィットしました。

全姉の初仔は走ってないとか、そもそも母父バクシンオーにキンカメ、ってまともに

走ってる馬がいないとか、まぁそういうのは目をつぶって。。。

(こんなことしてるから勝てないんだろうか。。。)


13順目

馬名:ダンスウィズミー(父:ディープインパクト、母:スプリングマンボ) 牝

栗東・角居厩舎/馬主:石川達絵

「案外ダイワウィズミーがダメで、こっちが走ったりして…。」

指名理由、以上!じゃだめですよね(笑)

少し調べた感じだと、オーナーの石川達絵氏は2010年くらいから馬主になったぽく、

2013年にはローハイド他で松田博厩舎と、2014年にはノミネーションで矢作厩舎と

一流厩舎との接点も徐々に拡大しているように見えました。
 
そこで満を持して角居厩舎です。馬体もコロンとしていい感じだったし、

ギャロップの写真でもなんとなく印象に残る馬でした。
 
上は近年あまり走っておらず、過去3頭つけたディープ産駒は総崩れ、と

微妙な印象しかないですが、いろんなものに目をつぶって。。。

(12順目と似たようなコメントだ。。。)


14順目

馬名:スノードリーム(父:スウェプトオーヴァーボード、母:マルカジュリエット) 牝

栗東・高橋忠厩舎/馬主:三田昌宏

ここまで残ってるならとブリーズアップセールの最高額落札馬を。

ついにステゴ以外で初のじゃんけん勝ち。この運はもっと前半で出てほしかった。。。

函館直入になったそうで、輸送に弱いんじゃないかとかいろいろありそうですが、

超速攻系として函館新馬~函館二歳、あとは知らん(笑)。そんな感じです。


15順目

馬名:テイエムハヤブサ(父:ブラックタイド、母:メモリーズオブロニー) 牡

厩舎未定/馬主:竹園正繼(さすがに)

実はほとんど情報がありません。

ディープ×嵐猫配合がこれだけ盛り上がるなら、という半分以上ネタ指名。

ただ、テイエムの馬ってなんだかんだでちょいちょい稼ぐ馬出してるし、

この馬自体はそこそこいい値段してるので、案外やってはくれないか、と

無茶な期待をかけてたりします(笑)
 

16順目

馬名:シゲルムロアジ(父:ゴールドヘイロー、母:バイタルクィーン) 牡

栗東・坂口厩舎/馬主:森中蕃

どうにか盲点突く馬がいないか、とひたすら探しました。

、、、あきらめました。

ひまわり賞勝つ馬はどれか、で考えようとしました。

、、、3択くらいまで絞ったものの、外したリスクが怖すぎてやめました。

いっそのこと中央挑戦を前提にウエイトで大振りしてやろうか、考えてみました。

、、、コメント4件でしたorz

最終的には、既に8頭くらい入厩していた速攻厨におなじみ坂口則厩舎から、

坂口さんの評価が一番高い(らしい)この馬に。

直前の調教はシマアジに後れを取りましたが、あくまで先週デビュー予定の

馬に花を持たせたのか、北海道で武豊デビューだから、輸送前で手控えたか。

馬主の性格考えても、きっと使い倒すんだろうなぁと。

うまいことハマって2勝くらいしてくれないか、そんな気分です。

 


●数字的目標

欲目はかきません。来年の権利獲得が目標です。

 


●指名馬で期待している馬ベスト3

1位:フォンス(ステイゴールド×スプリングレイン) 牡

2位:クードヴァン(ディープインパクト×マイネヌーヴェル) 牝

3位:カイザーバル(エンパイアメーカー×ダンスインザムード) 牝

 


●取られて悔しかった馬ベスト5

1位:アラバスター(ハービンジャー×レーヴディソール) 情熱HMさん2位

2位:ダノンシャルマン(ディープインパクト×レディバラード)  シャーパーさん2位

3位:スピアザゴールド(ネオユニヴァース×キューティゴールド) ヒッポリト3号さん6位

4位:レッドアヴァンセ(ディープインパクト×エリモピクシー)  yoshiwataさん5位

5位:エイシンビジョン(Lonhro×Christine Daae) ブンスタさん8位


、、、プロディガルサン?取れると思ってなかったから悔しくなんてないです・・・

 


●最後まで迷った1頭(指名されてない馬で)

ナムラヘイハチロー(ディープインパクト×サンクイーンⅡ) 牡

 


●ドラフト上手だと思った人

メタボファイヤーさん

yoshiwataさん

 

 
●自分以外の人で優勝争い予想

◎メタボファイヤーさん

○yoshiwataさん

▲ヒッポリト3号さん

△シャーパーさん

×レイチェルさん

 


●今回の自分のドラフトに点数をつけるなら

60点。

さすがにジャンケン最多負けやらかしといていい点はつけられません。

特に上位3順で負け続けたのが痛い。。。
 
その上で回顧すると、どちらかというと相性のいいキンカメがほとんど拾えてない一方、

走った馬を取った記憶のないステゴがいっぱい。。。

不安要素も多々ありますが、速攻系を3頭、ディープも牝馬中心とか、バランス的には

まずまず満足もしてたりします。

あとはステマ配合の2頭、その他穴っぽいところがどれだけ爆発してくれるか。。。

 


●ドラフトの感想

初参加ながら大変楽しかったです。

投票結果の出そうな昼過ぎにはそわそわしてました。

また、内輪のドラフトが6/6だったんで、情報収集にも非常に役立ちました。

付け合せ頑張っていただいたスワロウさん、毎度結果まとめていただいたマクベインさん、

スタリオン登録いただいたM-GALEさん、その他皆様ありがとうございました!

何とか来年の出走権確保に向け、一年間よろしくお願いしますm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第5回楽燕カップ ドラフト... | トップ | 第5回楽燕カップ ドラフト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。