happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

オーナメントクッキー

2007年12月04日 | レシピ(お菓子)
昨日焼いたクッキーに、夜中、飾り付けをしていました。かなり、寝不足気味です。



今回使った飾りはこんな感じ。かわいいのを見つけては、買いだめています。



全部で150枚ぐらいかな?夜中ぼんやりしていたせいで、色粉のいれずぎ。ちょっと色がどぎつくなってしまいました(滝汗)

今日は、フルーツケーキも焼き、着々とクリスマス準備が進んでいます。



オーナメントクッキー

クリスマスツリーに飾れるように作った、かわいいクッキーです。クリスマスまでになくならないように注意!!

■材料 (約35枚分)
マーガリン ・・・ 100g
薄力粉 ・・・ 245g
卵 ・・・ 1/2個
牛乳 ・・・ 大さじ1~2
砂糖 ・・・ 55g
粉糖 ・・・ 50g
レモン汁 ・・・ 小さじ2~3
アラザン、トッピングなど ・・・ 適量
色粉 ・・・ 少々

1 薄力粉、砂糖をフードプロセッサーにかける。ざっと混ざったら、冷やしたままのマーガリンを1cm角に切って、フードプロセッサに入れ、粉チーズ状になるまで、まわす。卵と牛乳を加え、再び回し、ざっとまとまったら、取り出す。 取り出した生地を、ひとつにまとめる。ラップにくるんで、1時間ほど休ませる。
2 生地を5mmぐらいに伸ばし、好みの形に抜く。180℃に予熱しておいたオーブンで、15分焼く。焼けたら、ラックで冷ます。
3 アイシングを作る。小さめのボウルに粉糖を入れ、レモン汁を入れる。ドロッとした状態にする。少し硬めにしたほうが、塗りにくいが、固まりやすい
4 クッキーの飾る面をアイシングにつけ、ラックの上におき、アラザンや市販のトッピングで飾る。細かい作業はピンセットを使うと、やりやすい。色粉を使って色をつける場合はほんの少しでよい。どぎつい色にならないように注意して。
5 しっかり乾かしたら、袋に入れ、封をして、リボンなどをつけて、つるせるようにする。

一言メモ
ピンセットを使って、トッピングを飾ると、細かい作業が楽です。

このレシピでは、長期間飾ることを考えて、マーガリンを使っています。もちろん、バターでもできます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクプリン | トップ | シュークリーム祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~~♪♪ (かこ太郎)
2007-12-05 18:29:19
こうやって並べると圧倒されます
ハッピーさん、頑張りましたネ
すごく可愛い~~♪♪

私だったら お手伝いするふりをして
つまみ食いしてしまいそう(笑)

クリスマスの飾りつけも何もしてない我が家・・・
人様のブログで クリスマスを楽しんでます(笑)
返信する
がんばりました! (happy_brand)
2007-12-05 22:35:23
かこちゃん、こんばんは。

毎年飾りの少ないツリーのために、せっせとオーナメントクッキー焼いています。

飾り付けは、一気にやってしまいたいので、夜中にがんばりました。

つまみ食い > 朝、子供達が「あれ食べたい!」「これ食べたい!」と大騒ぎしていました(笑)
返信する

コメントを投稿

レシピ(お菓子)」カテゴリの最新記事