happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

時には

2006年06月24日 | つぶやき
とてもきれいで、おいしそう南高梅の頂き物。
それも4キロ!!

もう、心はわくわく。

少し追熟をして、今日は梅ジャムをたくさん作った!



大事に作った、オレンジ色の南高梅のジャムは、これ以上はないと言うほどのいい香り。出来立てよりも、数ヶ月たったが本当においしいので、しばらくは熟成さ競ることにしよう。



梅を茹でたお湯は、梅ジュースに。
これをドリンクゼリーにするつもりで、アガーとを煮とかしてビンに入れた。
なのに、なぜか固まらない!!

とろりとしたぐらいのただのジュース。

私、分量間違えた?ゼリー系は苦手です。

2キロ分はジャムにして。残りの2キロは、初めての梅干に挑戦。
少し水分がにじみ出ている。それに香りがいいこと!!
うまくできるか心配だけど、梅干し好きな子供たちのために、がんばろう!!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワッフルと、ベストマッチは? | トップ | パンケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~! (ブライア)
2006-06-25 08:47:09
昨日は、天気予報とは裏腹に、凄くいいお天気だったね。

ジャム作り、熱くて大変じゃなかった?



梅ジャムって食べた事ないけど、この色には、ため息出ちゃう~。

食べたい・・・。



ゼリー > 確か、寒天とかアガーは、酸味の強いもの(果汁)と一緒だと、固まらないって聞いた事あるような・・・?



家の梅サワーも、エキスがたっぷりで出して、しわくちゃになり始めました。

しわ・・・・ぐっ・・・!
きれいな色 (たけぼん)
2006-06-25 10:34:56
南高梅すごくきれいな色にできあがってますね~。



昨日の麗しいパンにも惹かれましたが、今日のジャムも素敵。先日青梅と合わせて2キロ分をジャムにしたのに、またいいなぁって思ってしまいました。



パンは近々挑戦してみます。残ったクリームの使い道にこれまた興味深々です。



梅干しも作られるんですね。自分で作ると美味しいんだろうなぁ。
私も~♪ (らんぜ)
2006-06-25 13:21:33
今日、南高梅のジャム作るところなんです!いい感じに追熟されたみたいなので♪

今回ははちみつ漬けと、切り梅漬けを作ろうかなって思ってます~!



梅ジュース、やっぱり固まらないのかなぁ。。。 酸味の強いものってなかなか固まらないですよね>< 私もやってみよう~!
できたね♪ (berry)
2006-06-25 16:36:00
最高のジャムができましたね。

私も作りましたよ。

梅の香りと桃の香りが一番好きかな!

花梨も大好き!

この香りが毎年うっとおしい梅雨の季節、心を癒してくれます。

鼻の側まで、あ~いい香りなんてことをやっています。

一昨日は1年間漬け込んでいた梅味噌を作りました。美味しくて最高、自画自賛です。

お豆腐に載せるだけでとっても美味しいのです。これからいろんな料理に使います。

ケチャップと同じくらい煮詰めるので大変です。

今日はルバーブのジャムを作りました。

アイスクリームの写真が中々上手く撮れなくて困っています。また挑戦です。



*梅干、美味しくできますように♪
酸味 (happy_brand)
2006-06-25 19:41:30
ブライアさん、こんばんは。



ゼリーが、固まらなかったのは、たぶん酸味が強かったせいだと思うんだけど、こんなに固まらないのかと、びっくり。とろっともしていませんでした。



梅サワー > これでもか!!と言うほど、しわくちゃになるよね(笑)去年かじってみたけど、あんまり味しなかったよ。



ジャム > まだ、それほど暑くなかったかな?でもノースリーブ&短パンの作業でした。
4キロ (happy_brand)
2006-06-25 19:44:05
たけぼんさん、こんばんは。



今年は南高梅だけ、ジャム作りをしました。全部で4キロ。少し寝かせてから食べようと思っています。



ほかのジャムもそうだけど、出来立てよりも。半年~1年ぐらいたったものがおいしいんですよね。去年の梅ジャムなんて、本当にまろやかです!



梅干 > 今年、初挑戦。だいぶ水が上がってきて、本当にいい香り。どきどきしながら、毎日眺めています。
プラムジュース (happy_brand)
2006-06-25 19:50:21
らんぜさん、こんばんは。



梅ジュースは、かなり酸味が強いらしく、酸っぱいのが苦手な下の子は、口の中が痛くなっちゃったらしいです。それほどの酸味だから、やっぱり固まらなくて・・・・。ゼラチンだったら、大丈夫かな?パパイヤやキウィじゃないですもんね。駄目でしたっか?



プラムジャムを作るときにできる、プラムジュースでは、うまくできましたよ。
梅仕事 (happy_brand)
2006-06-25 20:02:36
berryさん、こんばんは。



今まで、梅酒だけだったのが、梅ジャム、梅サワー、梅シロップ、それに梅干しと、だんだん梅仕事をできるようになってきました。



梅干しは、だいぶ水が上がってきて、とてもいい香り。楽しみです。



梅の香り > とてもいいので、つい、手を出してしますが、酸っぱい!!(笑)追熟している梅を「食べてもいい?」と必ず下の子です。酸っぱいものが苦手なのに、梅の香りは好きなようです。(でも、絶対食べないように!と言い聞かせていますが)



ルバーブ > 酸っぱいんですよね。夏の前は、酸っぱいものが多いですね。



もうそろそろ、プラムとアメリカンチェリーのジャムを作ろうと思っています。ビンをまた買ってきました(笑)毎年ビンを買っても買っても足りません!
茹でたお湯も?? (ゆうかんまま)
2006-06-25 21:17:45
こんばんは♪



梅ジャム作られたんですね!

私も梅サワーを作ったときに瓶がたくさんで残してた1kgの梅、傷みそうになってたので茹でてFPで潰したとこなんです。



茹でたお湯も使われるのね!さすがハッピーさん♪



で、ジャムにしようかと思ってたんだけど、すごくあま~い匂いがするので何か他のデザート系のものができるんじゃないかとない頭を悩ませてるとこです。

ムースとかゼリーとかできるのかな?

何かいい知恵ありますか~~?



>梅干



挑戦されたんですね~~!

美味しくできるといいですね♪



私も漬けようと思ってるのに、注文してる梅がまだ来なくて。。。泣

旦那の実家では、もうたくさんの赤紫蘇が大きくなって待ってくれてるのに…



こちらは今週ずっと雨の予報です。

憂鬱です。。。

ドリンクゼリー (らんぜ)
2006-06-26 19:08:40
ハッピーさん、こんばんは^^



梅ジュースのドリンクゼリー、ちょっとアガーを多めにして作りました!

やっぱりいつものジュースの様には固まらなくて、にゅるにゅる~ってカンジで固まりました^^; でも、これはこれでいいかなぁ^^



鍋に残ったジャムをジュースに溶かして作ってみたんですけど、やっぱり酸味が邪魔をするんでしょうか? なんだか面白いですね!

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事