happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

バレンタインデー

2008年02月13日 | レシピ(お菓子)


バレンタインデーに、何かもう1種類作りたいのだが、手間がかかるものはちょっと・・・・。

そんなときは生チョコ。簡単で美味しいし、評判もいい。何よりも簡単♪


生チョコ〈21cm×21cmの角型1台分)

製菓用チョコレート       250g
バター             40g
水あめ〈またはコーンシロップ) 20g
生クリーム           200ml
ココアパウダー         適量
抹茶              適量
粉糖              適量

1 チョコレートを細かく刻む。バターは室温に戻し、ねっておく。 
2 生クリームと水あめを沸騰直前まで温める。
3 刻んだチョコレートの上から、2の生クリームを注ぐ。しばらくの間まって、とかす。
4 とけてきたら、静かにゴムベラで混ぜる。泡立てないように。
5 チョコレートのボウルをさわって、人肌程度に冷めたら、バターを散らすように入れ、全体に混ざるようにする。
6 ベーキングペーパーやラップを敷いた型に流し、冷蔵庫にいれて固める。
7 固まったら、好みの大きさにカットして、ココアパウダーや抹茶、粉糖をまぶす。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のおやつ | トップ | プレゼント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な生チョコ (いら)
2008-02-14 00:24:42
ハッピーさんには作れないものはないんですね~。
買いに行かなくてもいいですね。
チョコ売場の人波すごいですよ。老いも若きも(笑)

ものすごく遅れてしまいましたが
子供さんの合格、本当におめでとうございました。
ご本人はもちろん、家族の方も大変でしたね。
あちらへお邪魔したら
今の子供さんの生活ぶりも素晴らしい・・・
爪の垢を頂きたいと真剣に思いました、が
でも、うちはもう手遅れだわ~。
お弁当もろもろ頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (happy_brand)
2008-02-14 19:48:47
いらさん、こんばんは。

生チョコ、簡単です。テンパリングは必要ないし。美味しいチョコさえ選べば、失敗がありません。それにたくさん出来ますし〈結局はそこ・笑)

お祝いの言葉、ありがとうございます。

中学受験は、全く未知の世界だったので、本当に右往左往するばかりでした。なんとかゴールすることが出来て、ほっとしました。それにしても、私自身、この1年が一番勉強したような気がします・・・〈爆)

お弁当・・・・・なんですよねぇ。どれだけ作ればいいか、今から途方にくれます。
返信する

コメントを投稿

レシピ(お菓子)」カテゴリの最新記事