happy kitchen

キッチンからのいいにおい、一番の幸せ♪

プリン・タルト・パイ

2007年01月25日 | コレクション
プリンやタルトレット型というのは、1個買うというわけにいかない。必ず何個か買うことになる。そして気がつくと、30cmの鉄板2枚分の型を買ってしまっている私・・・。こうして私の私の型は増えていったのでした。



近くのホームセンターが改装のため閉店した時に、在庫一掃で、安くしたので、つい買ってしまった、テフロン加工のプリン型。大中小。大で作ると、もう大満足のプリンになります。

そしてプラスティック製のものは、耐熱性。湯せん焼きだったら、オーブンに入れても大丈夫。ルクルーゼで作る時は、いつもこれ。ふたもあるので、お土産にも。買ってきたみたいになるのもお気に入り。



一番左は、ミラソン型。 その隣はポンポネット型。その隣はブリオッシュ型。一番右がタルトレット型。

少しづつ違う・・・・どこが違う?といわれたら、それまで(爆)



上の物よりも少し大きめ。右は11センチほどのタルトレット型。スポンジケーキを焼いて、ひっくり返してその上にデコレーションしてもちょうどいい。左は本当は焼肉皿(100均にあったもの)ミニアップルパイにと思って買ったが、実際はパンに使うことが多い。



右のハート型は、本当はゼリー型(アルミ製)。ケーキにも使っている。左は耐熱ガラス製。タルトレット型として買ったのに、お皿として登場することのほうが圧倒的に多い。今朝もいちごを入れて・・・(爆)



上はパイ皿。直径はそれほど違わないが、深さが違う。
下はタルト型。左は底が取れないので、スポンジも焼く。左は底取れなので、タルトを焼くときはこっちが多い。



右の正方形のタルト型は底取れ。フロランタンを焼くときにも使う。タルトを角型で焼くと、また雰囲気が違う。

ガラスのタルト型は、皮なしでキッシュを作る時に使うことが多い。そのまま食卓に出せるので便利。コブラーやパンプティングにも。



一番使うことが多いタルト型かも。17センチの丸いタルト方とほぼ一緒。カットすると、バー状になるので、食べやすいのもポイント高し。
ジャンル:
お菓子
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これがやりたかった! | トップ | 明日は・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにコレクション (いら)
2007-01-25 22:36:46
スクロールしてったら
「まだ、ある、まだある」・・

計7枚の写真に型がぎっしり。
しかもどれも綺麗に手入れされてるわ~。
すごいです~。
一つ一つに思い入れがあるのでしょうね。
いつも素敵なのを見せていただいてありがとうございます。
楽しい♪ (greengerden0414)
2007-01-25 23:30:10
ハッピーさんの型コレクション、見ていてとても楽しいです。

どんどん出てきて、『あっ!あのお菓子の型だ!』と見覚えがあったりするとなんだか嬉しくなったりして^^
100均の焼肉皿、パンに使うとは思っても見ませんでした。ちぎりパンとかに良さそうですね!
すごー。 (snow white)
2007-01-26 07:44:05
ハッピーさんの持ち物、見るの好き。
プリン型だけは私もいっぱい持っての。
ガラス、金属大小、陶器の大小で、30個ぐらいあるかなー。陶器のは丈夫なんで、プリン以外で使うことの方が多いかも。

不思議な事に、タルト型はね、フランスに行ったら、日本に近い型が売ってて、スイスとかドイツはまた違うの。波波がないのが主流かなー。底も取れないし。
型のオンパレード (ブライア)
2007-01-26 08:54:20
凄い量だね~。天板2枚分が型の一単位だ(笑)

でも、どの型も綺麗に手入れされてて、我が家のきちゃない道具たちとは偉い違いだわ・・・。反省。

そうだ、ローズパン、かなりつるつるしてきたような気がする。 油ひいて焼き切ってってして、帰って悪くしてたような気がします。先を丸くした竹串とかでチョコチョコ。

汚れなのか、テフロン加工か分らないものが取れてます(爆)
分かります分かります…。 (かもみ~る)
2007-01-26 10:21:35
ハッピーさん、こんにちわ~。

これだけ有っても、使う用途によってしまう「型」って、幾つ有っても足りない位ですよね。

私も先日、丸の抜き型セットを買いましたが、タルト型やパウンド型など、大きさ違いのモノが欲しいと思う事も…。
でも、道具入れを見る度に、買うのを諦めている今日この頃です(爆)。
ぎっちり (happy_brand)
2007-01-26 19:01:40
いらさん、こんばんは。

食器棚にお菓子の型とパンの型がぎっちり・・・。自分でもかなりあきれてしまいますが、こればっかり早められません。(あと本)

どちらも、場所とるんですよね~(苦笑)

型 > これだけあると、やっぱりよく使うのと、そうでもないのが分かれちゃいますね。でも、どれもどれも大事な宝物です。
ちぎりパン (happy_brand)
2007-01-26 19:05:11
greengerden0414さん、こんばんは。

これだけ型があるのに、100均で買ったアルミ皿が便利だったり(笑)焼肉皿は、ちぎりパンにぴったりです。

コレクション > あきれられそうです・・・。実際ダンナはかなりあきれていると思います。ただ、彼もキャンプ道具をコレクションしている(本人は否定すると思いますが)ので、あまり文句は言われませんが(似たもの夫婦・爆)
タルト型 (happy_brand)
2007-01-26 19:12:36
snow whiteさん、こんばんは。

名前をクリックしたら、「おお!!」となりました。楽しく読ませてもらいました~♪

タルト型 > 日本のタルト型は確かにフランス風ですね。ドイツ語圏のお菓子には、あの形って、ほとんど見ませんね。

プリン型は汎用性がありますよね。スポンジを小さく焼いてもいいし、ゼリーにも使えるし。ミニタルトだって、チーズケーキだって作れるし。

なのに!!いろんな型が欲しくなっちゃうんですよね(爆)
1単位 (happy_brand)
2007-01-26 19:19:51
ブライアさん、こんばんは。

1単位 > そうそう!!小さな型は、つい1単位分買っちゃうんです。だからものすごい量になるのよ~(爆)型が少ないと、何度も型を洗って焼かなきゃいけなくて、それはちょっとね~。

ちなみに、何度も洗うのが嫌いなので、ボウルと泡だて器もたくさんあります。ボウルは、大小あわせて20個近く。泡だて器も5個あります。だから、一度に数種類作っても、洗い物は1回ですまします。キッチンエイドのボウルも2個あるし(爆)

バラ型 > 復活してきた?つるつるになれば、きれいに型から抜けるようになると思うよ!私のマドレーヌ型は、もう捨てちゃおうかと思うぐらいべたべただったんだけど、ひたすら洗ったら、復活したんだから、きっと大丈夫!
大きさ違い (happy_brand)
2007-01-26 19:26:20
かもみ~るさん、こんばんは。

大きさ違いの型 > サイズ違いの悪魔に取り付かれかけていますね!これに取り付かれると、型の量がものすごい勢いで増えていきますよ!!

そして、取り付かれたら最後、収納場所を探すのも、収納するのも得意になります(笑)

型とレシピ本は、本当に際限なく買ってしまいそうで怖いです。実際、これだけ型があっても、よく使うものとそうでないものに分かれちゃいますし。

本当は、よく使うものだけにすればいいのっでしょうが、そうはいかないですよね(苦笑)

コメントを投稿

コレクション」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事