ハピ♪もも☆との毎日

愛犬の事、いろんな事を思ったままに書いて行こうと思ってます。遊びに来てね♪

小田温泉・花心さん 2

2016-12-16 00:00:55 | お泊まり(九州)
そして翌朝...思った程の冷え込みはないものの(どんだけ覚悟してたんだ?)外は”霜柱”で真っ白〜
   
各テーブルに用意された朝食の他に、食事処の真ん中のテーブルにはオムレツやフルーツが盛りだくさん
ピッカピカのご飯おいしかったな〜

さてこの日は今まで何回何十回と熊本に来ていて”お初”となるところへ出かけてみました(宿のおかあさんに教えてもらいました
  
約10年前に”お〜い、お茶”で松嶋菜々子がCM撮影した滝だそうです

     
滝の裏側にも回れるというちょっと珍しい滝で、ディズニーランドの”ジャングルクルーズ”みたいな感じ
こんな時期だから「見に来てる人いないよね〜」なんて言いながら駐車場に行くと何の何の、満車状態でした
そう言えば千葉の友達も熊本に来た時に行ったって言ってました。...いや、むしろこの滝をメインに九州に来たそうです(...それは期待し過ぎやん

そうこうしていると時間はお昼過ぎ...
朝食をガッツリ食べていたのであまりお腹も空いてなく...では、”軽く”と言う事でお蕎麦に決定
     
免疫力アップのある”舞茸”の天ぷらも別注文
人気のお蕎麦屋さんで、この日もたくさんのお客さんがひっきりなしに来られていました。おいしかったですよ〜
(ワンOKのお部屋は空いてる時のみ1組限定だそうです

そして...またまた『花心』さんに戻って来ました(何と言っても今回は2連泊〜 のんびりゆったりでチェックインの時間も気にせずにに入り放題なり〜

  
                         パパちんの膝がももの指定席(らしい)←勝手に自分で決めてる
夕食...
     
そして...デザートは「二泊してもらったから...」と他の人のデザート(他の人はいちご)とは違う、ティラミスが出て来ました...重箱に入って
ケ、ケーキが...お正月に使うあの重箱に...このセンス...スバラシイ
      

 
                         お部屋に付いている、温泉(狭く見えるけど入ったら結構広い


チェックアウトして向かったのはパン屋さん『そらいろのたね』(お久しぶり〜
 
小ちゃくてとってもかわいいパン屋さん とっても美味しいのデス

そこから10〜15分の所にあるのがカフェ『BEAR』
10〜15分と言ってもこれがまた山奥で、ナビも案内しないという様なガタガタのほそ〜〜〜い道をのぼりきった所にあります(途中っめっちゃ不安になる位の山奥
でも、到着した所の景色は最高ー
口コミで書いてあった”ハイジがいそう”という表現がピッタリ
    


お料理もとっても美味しかったです〜
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小田温泉・花心さん

2016-12-14 08:45:44 | お泊まり(九州)
土曜から2泊で熊本の(満願寺にあるけど)”小田温泉”の『花心』にお泊まりして来ました...復興割で 
  

チェックインの16時に合わせてお宿に到着
山にあるお宿なので相当な寒さを覚悟していたものの、異常な寒がりの私でもさほど寒くない
それでは...と、久し振りにお宿の一風変わったらんでひとっ走り

  
『花心』のランは地形そのままの傾斜で出来た自然のラン。ひたすら長〜〜〜い。そして今の時期は落ちた木々の枯れ葉で走る度に”カサカサ””カサカサ”で楽しい〜

近頃あまり走らなくなったハッピーだけどあっちウロウロ、こっちウロウロで自然を満喫していました

 
   お部屋でのんびりのハッピーさん

露天風呂やお部屋に付いている温泉でゆっくりした後は夕食〜
       
『花心』というだけあってお花の描かれた器がとっても素敵でした

   
  お食事処の入り口に飾ってあった”竹灯籠”     静かで真っ暗な中、月明かりがとってもきれいでした      は・も)「やっと帰って来た

外は耳が痛くなる程の冷え込みでもお部屋に戻るとぬくぬく〜 温泉に入ってまたぬくぬく〜 『冬はやっぱり温泉でしょ』って感じ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

36年振りの阿蘇山爆発...その時、我が家は...。

2016-10-09 10:07:24 | お泊まり(九州)
金曜日、久し振りに阿蘇の『御宿 小笠原』にお泊まりして来ました小笠原さんは本当に久し振り...
お天気もギラギラ太陽でもなくラン日和〜 
この時はまさか夜中に阿蘇山が爆発するとは1%も思わずに久し振りにハッピー達と楽しいひと時を過ごしていました
          
この頃、足下が見づらくなってきたハッピーも広いランで、見てる私が嬉しくなる程の走りっぷりでした

  
は)「ねぇ、ねぇ何してるの〜?」          「私達のご飯の用意してるの〜?」  も)「姉ちゃん、うぜぇ

ハッピー達と走り回った後はお部屋の温泉でさっぱり  そして夕食〜
小笠原さんの夕食は四季折々...この日はまさしく”秋の宴”でした 一つ一つの食器も素敵〜
       


お腹いっぱい頂いて、また温泉に入って、幸せ〜な気分で眠りについた...夜中、けたたましいケータイの警告音が
しかも私のドコモとパパちんのソフトバンクのケータイと微妙な秒差でなり続けるー
まさしくあの熊本地震の時の様な警告音です (めっちゃ怖い
「何事」と思ってると部屋の外から「起きて下さーい 起きて下さーい 代表者の方は外に出て来てくださーい」とお宿の方の声が
(小笠原さんは各部屋が離れになっていて、パパちんが外に
この時点で、すでにどこも停電で真っ暗な中、外から人の声がざわざわと聞こえてました
ほどなくしてパパちんが「貴重品を持って(車で)カドリードミニオンの駐車場まで避難するようにだって。」って言いながら帰って来ました。
(小笠原さんとカドリードミニオン(旧クマ牧場)は、系列が同じで小笠原さんから車で1分足らずの所にあります。駐車場もめっちゃ広くてここの地域の避難所に指定されてるそうです。)
で、「貴重品ったってこんな真っ暗な中じゃわからんやん」なんて言いながらとにかくハッピー達をクレートに入れ込んでたら「荷物も持って避難して下さい」との電話あり
「そんなに緊急なん」って感じで懐中電灯一つで荷物をまとめ(まさかこんな事になるとは思っていなかったので結構あっちこっちにいろいろ置いていました
お宿の駐車場に行くと...皆さん素早い...我が家の車だけがポツンと1台ありました
それからカドリーの駐車場に移動したものの、お宿の方にも情報が入って来ないらしく1時間位真っ暗な中車の中で待機。(この時、停電で信号も点いていなかったそうです。)
(ハッピー達は昼間のラン爆走で相当眠かったらしく、クレートの中で寝息をたてて寝てました
で、お宿の方に情報が入るとすぐに伝えられる、という感じでしたがAM3:00過ぎには(・・・多分)避難勧告もなく、停電も解消したと言う事で希望者はお宿に戻れる事になりました。
我が家はパパちんが「避難勧告も出ていないし、こんな真っ暗な時に帰る方が危ない」と言うのでお宿に戻る事に。
でも、この時点で帰られた方が半分位いらしたそうです。

で、お部屋に戻りのニュースをつけっぱなしのまま&着たままの服で布団の中へ!

翌朝、朝食を用意して下さっていると言うので母屋の方に行く途中に駐車場を見たら皆さん明るくなると同時に帰られたのか...またしても我が家ともう1台の車がポツン...
我が家が母屋に着くとその残りの車のご夫婦の朝食が終わり、出て行かれる所でした。
(吞気に...いえいえ...こんな時だからこそ落ち着いた行動をされてるこのご夫婦に何だかとっても嬉しくなりました

帰り際にはうっすらと積もった車の灰をお宿の方が流して下さりました。

お宿やお客相手の商売ってこういう災害の時って本当に大変ですよね つくづく思いました
(朝食を頂いてる時にもキャンセルの電話がかかっていたし...)

PS     FBで、昼間にハッピー達とランで遊んでる写真を載せていたので心配して下さったお友達からたくさんの「大丈夫メール?」を頂きました。
     みんなありがとう〜  とっても嬉しかったです

熊本・阿蘇の皆さんはこれからがまた大変な毎日が続きますね。
過ごしやすい季節はあっという間に過ぎて段々と寒くなる一方です。どうかお体を大切に
熊本が元気になる様に、1日も早く復興出来ます様に、またお泊まりに行きます〜


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6.5人+5ワンコのお泊まりプチ旅行

2016-02-28 09:54:11 | お泊まり(九州)
前々から計画していた、お友達家族とのお泊まり LINEでのやりとりの最後には必ずと言っていい程「楽しみ~」でしめくくってた約束の日です
宿泊先は『湯布院ガーデンホテル』
お友達家族は、いつも一緒にツルんでいるけいちんままとえみっちちゃん 今日はそれぞれの家族も一緒です

ランから見える雄大な由布岳には真っ白く積雪があったものの、ランで遊ばせる分には充分な暖かさでした
               
みんな思い思いに満喫中 ランはおろか、いつも抱っこされてるぺキのホイップちゃんはお初の『地面足おろし体験』です
まだまだパピちゃんですがそこはワンコ。とっても楽しそうに走って(転がって)ました

 
ワンが楽しんだ後は私達のお楽しみ~と言う事でお部屋に戻ったら早速温泉へ~
      
お部屋でも解放可ですがハッピー達は久し振りのランで爆走し疲れたのか備え付けのサークルでまったり中


そして...夕食~
たくさんのごちそうと楽しいおしゃべりと、お泊まりならではの”アルコール”も頂いて~
    
大好きなメロンもたらふく食べて...「もう、これ以上は無理ぃぃっっっっっっっっ」と言う程のパンパンお腹になっちゃいました


そして翌日...

これまたみんなでワイワイと楽しい朝食を頂き...

残念ながらお仕事があったけいちんままご夫妻とはここでお別れー パパさん、けいちんままありがとう~ またどこか行こうね~

    
チェックアウトの支度をしてる間にパパっちにランで遊んでもらってるハッピー達


この後、えみっちちゃんファミリーと朝倉の『ライオン果実園』でイチゴ狩りを楽しみました
     

  


けいちんまま、パパさん、えみっちちゃんファミリー、とっても楽しかったよ ありがとう
ハッピー達も久し振りのお友達とのランに満足したかの様にあの日の夜は爆睡してました
これからいい季節だからまたお泊まり、(お泊まりじゃない)お出かけでも、計画しようね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諫早の『はるこながい』さんに今年初のお泊まり~♪(翌日)

2016-02-18 00:00:50 | お泊まり(九州)
日目。
昨晩ゴロゴロピカピカの”春の嵐”も朝にはおさまったものの風が強くて寒い~~~

でも、おいし~い朝食を頂いて
  


ももはパパちんの膝に行きたくてウズウズ  でも、食事中はダメです

朝食の後、お部屋で寛いでいると...あらっ..・奇跡的に少しだけ雨があがって薄日さえ射してきました
ランに出てみると風で乾いたのか遊べる位になってます

..それでは、と言う事で~
      
ハッピーも、ももも久し振りのランに大爆走 とっても楽しそうに走りまわってました 良かった 良かった


お宿をチェックアウトして「寒い~~~~ でもせっかくここまで来て直で来て直で帰るのもな~」と言う事で私のリクエストで大村の『イチゴ狩り』をする事に決定
(ビニールハウスの中はあったかいハズ←結果、これが大ハズレだったんですけど
  
 
苺狩りの旗も開かない程の強風で、とにかく寒い
急いでビニールハウスに入るも全くもってあったかくない 冷え冷え~~~それどころか冷た~いイチゴを食べれば食べる程寒さが増してくる~~~~
...と言うワケでそこ30分も居ずに車に戻りました

  
川登SAで食べた”湯豆腐定食”と”佐世保バーガー”。


一泊二日のプチプチ旅行、しかも、あいにくのお天気でしたが久し振りのお出かけ、とっても楽しかったです
24時間ハッピー達と居れるのって幸せ~
(待っていれば美味しいお食事も出て来るしね


今度はお友達家族と湯布院旅行が待ってま~す


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

諫早の『はるこながい』さんに今年初のお泊まり~♪

2016-02-17 00:00:17 | お泊まり(九州)
土曜、日曜日で今年初めてハッピー達とのお出かけをして来ました
お宿は2014年にオープンのまだ新しいピカピカの『はるこながい』さんです 場所は『長崎県諫早市』。
 

お宿に到着したときはポツポツ雨でせっかくの広いドッグランでは遊べませんでしたが、屋根の一部が珍しい『草屋根』になっていたのでちょっと登ってみました
   
  
この階段を登ると草屋根になっています。
残念ながら季節がら草は枯れていたけどこれから春になって屋根の上は緑で一杯になるんでしょうね~
緑いっぱいの草屋根は見れなかったけど遠くに今の時期だけしか見れない紅梅が咲いているのが見れましたよ

さて...お部屋に戻ると...お部屋の中は至ってシンプル
  
 
お部屋のすぐ前がドッグランっていうのも嬉しい

   
お部屋での~んびりと寛いでいると...PM6:30分からの夕食の時間~ 

はるこながいさんは1日3組限定のお宿(しかも、土、日、連休のみの受け入れ)なのでお食事のお部屋もこじんまりとしていい雰囲気です
  

              
お料理のおいしさはもちろんの事、一つ一つの器がとっても素敵でした

  

     

美味しいお食事をお腹パンパンになるまで頂き、お部屋に戻るともうハッピー達はコックリコックリ 

この日の夜はまさしく”春の嵐”。ゴロゴロピカピカの繰り返しで...


晴れていれば寝っころがった所から天窓に星空やお月様が見えたでしょうね。う~~~ん、残念


そして...2日目と続きま~す
2日目はちょっとだけどドッグランで遊んだり、帰り道に”イチゴ狩り”に行きました~。
それはまた明日~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス満開♪

2015-10-30 00:00:41 | お泊まり(九州)
オーナーさんに教えて頂いた素敵な場所とは...
  
  

今まさに満開のコスモスが咲き乱れている”西都原古墳公園”
  
一面がコスモス畑  高台に登ると360度どこを見てもコスモス~(甘木のコスモスもすごいと思ってたけど、その何十倍の敷地でした まさしく圧巻

  
も)「姉ちゃん、何て書いてあるの

     

  
                             pupupu....もものこの顔


この後は、来た時とは違う大分方面から帰る事に

途中の『別府湾SA』で夕食ターイム
  
  


一泊だけのプチ旅行だったけどお天気にも恵まれて、久し振りの宮崎を満喫できました
沖縄では大変だったハッピーも、もう完全復活で元気いっぱい 楽しそうにトントントンって軽やかな足取りでした
みんな元気 これが笑顔の源ですね  寒くなる前にまたどこか行きたいね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンション・ワンビーノさん

2015-10-29 00:00:41 | お泊まり(九州)
今宵のお宿はプライベートドッグラン付きの『ワンビーノ』さん
  
まだ出来てから1年半のピカピカのお宿です(1日3組・日曜宿泊だからか、この日は我が家だけでした

荷物もそこそこにハッピー達を広いランに

           
この日、ランに遊びに来てたワンコ2匹とおしりの匂いを嗅ぎ、嗅がせながら微妙な距離を保ち遊んでました

お部屋はベッドが2つど~んとあって、壁に掛かったテレビ、シャワールーム(使わなかったけど結構狭かった様な)洗面台と...とってもシンプル
でも、ワンコグッズはかなり細かく準備されていました
館内にはお風呂はもちろんの事、トリミングルームもあり、ランで汚れた体をシャンプー出来るのはかなり助かりました
  

ハッピー達をさっぱりさせた後は私達がお風呂でさっぱりし、夕食までお部屋での~んびり
  


そして...待ちにまったの夕食です
オーナーさんがワインにとても詳しい方で、ペンションの名前もワンコのワンとビーノ(ワイン)を合わせて『ワンビーノ』にされたそうです

それでは..日頃ワインはあまり口にしないけどせっかくだからと...
    
  お魚料理に合うワインだそうです          かんぱ~い

   

       


続いてのお料理はお肉~なので赤ワイン
     
オーナーさんご夫妻とお話しながら頂いたお食事、優しい味付けでとってもおいしかったです


そして翌朝...
     
  
朝食に出てきたヨーグルトをちょっとだけ指先に付けて舐めさせたらいつまでもペロペロしてました~  2人ともヨーグルト大好きだもんね~

この後、お部屋に戻って、せっかくプライベートランがあるから...と2人を放牧~  (お部屋続きで小さめながら高低差があるランで登ったり降りたりで楽しそうでした
  
       
ランで遊んでいるとオーナーさんが看板犬の『アンちゃん』を連れて来て下さいました
とってもシャイなコで(ウチの2匹に圧倒されて?)一緒に遊ぶ事はなかったけど、大きなお目めが落ちそうな、かわいい女のコでした


この後はお宿を出てオーナーさんに教えて頂いた、コスモス満開の所に出かけました~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とっても素敵なカフェ・松本

2015-10-27 17:14:43 | お泊まり(九州)
今年の結婚記念日は宮崎にプチ旅行

週間天気予報ではお天気があまり良くなくて「ハッピー達も一緒なのにどうしたものか」と思っていたのですが2日間とも見事な秋晴れ

なぜかいつもお出かけのスタートが遅くなってしまう我が家ですが、今回は遠い『宮崎』と言う事で、朝8:00過ぎに出発する事に

九州道、宮崎道と順調、順調  高速道路では途中のSAでの立寄りもまた楽しみの一つで

     
さすがマンゴーの県、宮崎。いろ~んな物にマンゴー味がありました  でも、マンゴーはやっぱり果物のマンゴーが最高だよね~


この日のランチのお店はパパっちのリクエストでカフェ『松本』に  なんでもで見てず~っと気になってたらしい
住所をナビに入れて...到着したお店は...木々に囲まれててめちゃくちゃ素敵~
ワンコ連れは店内だけどこんな気持ちの良い季節はテラス席が最高の贅沢気分
  
  
  
                                                              は)「な~にぃ?」

        
お料理はもちろんの事、器もどれも素敵でした~ 

   
                  お料理に付いていた紅葉で髪飾り

お庭にはたくさんのもみじの木々があり、紅葉の頃は真っ赤になってきれいでしょうね~

さてさて...明日は素敵なお宿について書きますね~

おまけ 
      
   はぴももがどこにいるか分かりますか~?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なプチ旅行

2015-10-26 20:47:49 | お泊まり(九州)
   

今年の11月で結婚を迎えるので(...と言うのは理由付けで)一泊のプチ旅行をして来ました
もちろんハッピー達も一緒に
宿泊したのは宮崎の『ワンビーノ』さん  まだオープンされて1年半ぐらいのピッカピカのペンションです
周りを森に囲まれた、とっても素敵なお宿でした

パパっちが見つけてくれてた素敵なレストランでのランチやお宿のお話はまた明日から~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加