happy&smile

旦那さん、姫2人と賑やかに暮らす主婦です。いつも笑顔あふれる生活を目指して日々を綴ります(^^)

資産運用を考える

2013-10-16 09:14:35 | 日記
お金の運用とは言ってもどうしたら良いのかよくわかっていないので、思い立ったが吉日、相談に行ってきました(^^)
銀行3行でお話を伺ってきました。

ドカーンと運用出来る額があればいいのですがやり繰りベタな私なので貯蓄があるわけでもなく、、、(笑)
【少ない額しかないんですけど】と始めに伝えてからね。
こういう時ってヒアリングもされますが、見た目の印象によってもお勧めさらる商品って変わってくるんですかね??
1人で行くと聞いてもいないのにリスクのある商品を勧められる時があるのですが、今回は低リスクの商品中心に勧められました。
抱っこの紐にベビーカーで姫2人を連れた完全に地元に買い物に来てついでに寄った感があったと思います。
これから教育費かかるし長期と言うよりも短期の運用と判断なんでしょうか??あとは行員さんの商品の好み??

そもそもなぜ運用を考えたかというと、、、。
我が家のお金の管理は結婚当初から私がしています。
当初は計画を立てて家の頭金、車購入、老後など目的別に口座を分けて貯金をしていたのですが計画通りにいくわけもなく
頭金が貯まる前に家を購入したり、子供が生まれたりと気がつけば貯金が出来ない時も出てきました。
こうなると目的別に口座を管理するということが私にはなかなか難しくなってしまったんですね。
頭でっかちになって行動が伴わず

で、久々に通帳を開いてみると中途半端に貯め途中のものがちらほら。
しかも数カ月~数年普通預金に入れっぱなし。
この額でもまとめて定期預金に預けておけば普通預金に預けるよりは数円でも多く利息ついたはず。
旦那さんが一生懸命稼いできてくれた大切なお金の管理を任されているのに申し訳なくなってしまったんですよ。
あと、子供が成長してこれからお金が必要になると来年度の幼稚園入園を前にして実感したのも大きいですね。

独身の頃や出産前は外貨預金、投信、株などちょっとやってみたことはありのですが結果は、、、ごにょごにょ、、、。
そもそも独学でどうにかできる頭でもなく甘くもないと思い今回銀行に相談に行ったわけです。
色々と教えてもらえるし、わからないことは質問できるしもっと早くから行けばよかったと思いました。

長くなってしまったので続きは次回書きます。
次はお勧めされた商品についてです。

最新の画像もっと見る