happy&smile

旦那さん、姫2人と賑やかに暮らす主婦です。いつも笑顔あふれる生活を目指して日々を綴ります(^^)

残りものご飯で節約&お掃除

2013-10-22 23:53:31 | 日記
節約&冷蔵庫のお掃除をしてしまおうという我が家の週間の紹介です。
やりくりをしっかりされている方には全然役に立たない情報ですみません。
現在我が家は不定期にやってくる冷蔵庫お掃除週間。
冷蔵庫というよりも冷凍庫の中が把握しきれていません。

料理ベタだったりいい加減だったりして上手く食材を使いまわせず、、、賞味期限がってこともしばしば。
とりあえず冷凍庫にしまっておこう!!なんて冷凍庫に放り込んで存在忘れてしまったりしてしまうんです。
他にもちょっと作り過ぎてしまったおかずとか、多めに作ってわざと冷凍しておいたおかずとか

そんな冷凍庫のもの達を食べ尽くす週間を勝手に作って冷蔵庫全体をスカスカにします。
乾物や缶詰めも使って家にある残り物で工夫して食べる!!!
買い物もいかない!!!
大体一週間くらい買い物行かないで頑張ってみるといい感じに食べ切った感じになります。
少しだけ食材買い足すこともありますが本当に少しだけ。

スカスカになった冷蔵庫を眺めてニンマリ
お金使わないで頑張ったぞー、食材無駄にしないで済んだぞーと自画自賛しちゃいます
そして最後は冷蔵庫の掃除。
スカスカなので掃除がしやすい
キレイになると気持ちも良いですよね。
しかも年末の大掃除で冷蔵庫掃除に時間かけなくて済んでしまうのも嬉しいです

冷蔵庫がキレイになって節約にもなる我が家の冷蔵庫お掃除週間の紹介でした

最新の画像もっと見る