HAPPY☆DAYS

毎日のちょっとしたHAPPYをさがして、綴っていけたらいいな。。と思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Bine ati venit! Natalia

2007-10-10 07:44:43 | セルラス


先週末の、我家の3回目のホームステイ受け入れの様子を紹介します。

今回のお客様、ナタリアさん。
とっても、きれいでしょ^^)

32歳、我家のガールズとほぼ同じ12歳と6歳の2人の男の子のママです。
お仕事は2つあるそうで、政府としては農業に関わっている様子。
(何せ、英語が苦手な私・・・。一生懸命頭絞って聞いていたんですが、理解できていたのか自信無しです^^;)
焼酎作りの勉強するって言ってたはずです。
あと、大学の先生もされているらしい・・。
ポリスマンで身長194センチのご主人(バレーボールの選手なのかな?お土産に天然皮革製のボールを買いたいって言ってました。)より、サラリーは上だとか・・・。カッコイイ。。

ボルドバ共和国。ルーマニア・ウクライナにはさまれています。
初め、私は黒海にも面してるのかと思っていましたが、その部分はウクライナで、海のないお国だそうです。

写真右は、モルドバのラッキーグッズ。
リビングにかけると、たくさんの幸せがその家に訪れてくれるものだそうです。
お国柄が良く出ているんですよ。
世界に誇れるWINEが有名で、素晴らしいワイナリーがたくさんあるそうです。
また、ベーグル風のパンも美味しいそうです。
チョコレートも美味しいって言ってたな~~。
馬の蹄鉄もついています。
やっぱり、農業国なんでしょうね。

今回は1泊だったので、食事は日本食にしてみたんですが、やっぱりお口にはあわなかったみたい・・・^^;)
魚幸さんで、こんなイトヨリは入らない!刺身ではもう食べられないよ~~!!っていわれて、お刺身にしたんですが、お味は
”interesting"・・
ちょっとキツカッタかな??
rice・・たま~~に食べるそうですが、あんまりお好きではないみたい。
ケチャップあじが多いって言ってたな~なるほど。。

      ↓








あと、餃子(中華ですね?これは^^;)も一緒に包んだのですが、これは中身がポテトだったりチーズだったりで似たお料理がある!!スープに入れる!って言ってました。。
醤油系は駄目みたいですね。。
おひたしにしても、そんな味だし・・お食事はちょっとかわいそうだったかも^^;)
お味噌汁のお豆腐も、チーズに似ている!
豆から作る~~?こちらは、ミルクよ~って^^)









次の日。夕方6時にJICAに帰るスケジュール。
当初、インフォメーションシートに行ってみたい所として、動物園・水族館・歴史的建物とあったので、ズーラシアに行こうと思っていたんです。
でも、モルドバに動物園は1つある。海の無い国で、水族館は1つも無いって聞いたので、予定変更!シーパラダイスに行ってきました。
本当にラッキーだったのはこの日たまたまどこのグランドも取れず、サッカーがお休みだったことです。
休日久々におでかけできました^^






この水族館は、日本の中でもかなり見ごたえあるほうですよね!
ナタリアは、やっぱり、かわいい系・きれいな魚がお気に入りのようでした。
グロテスク系はスルー^^)
シロイルカ(上)はお気に入りでした!








ショーも楽しみました!
行くたびに新しい演出で、さすがです。
ただ、連休だからかスゴイ人!!

3回目の回にやっと座ってゆっくり見ることができました。
ナタリアさんは、昔、ウクライナで1回こんなショーを見たことがあるそうです。
そのときも素敵だったけど、ココのショーは最高だとのことです^^。
楽しめて良かった♪








ふれあいラグーンは今年の夏にオープンした新しいエリア。
より近くでイルカ達や魚・海の生き物達他と触れ合えるようになっています。
プール内では8000円で予約すると、トレーナーの指示の元いるかと一緒に泳いだりできるそうです。結構たくさんいましたよ~~!
プールのすぐ横で見られるようになっていて、いるかのジャンプも本当に近い!!でもその分ビチョ濡れになる可能性も大!



磯が再現されたエリアに裸足で入れたり、写真下は、ちっちゃいサメやエイやシャコ・ウニなどに触れているところ・・。
富山でやってるじゃな~~い!!
もういいでしょ~~!!
といわれながら、子供達は遊び続けました^^;)
ナタリアさん、お付き合いありがとう。。。



そのあと、息子さんのお土産にiPod・サッカーのキーパー手袋を買いたいというリクエストでお店を回りながら、JICAに送って、ホームステイは終わりました。
12歳の息子さんモルドバは10段階評価らしいんですが、すべて9or10の成績だったそうで、ご褒美にとのこと。背もナタリアさんより高いらしく、さぞかし素敵な息子さんなんでしょうね~~^^)
ざんねんながら、下の息子さんの写真しか持って来て無いらしく(すっごくかわいかった!)長男さんと・ご主人の写真は後でメールで送ってもらうことを約束。
英語メールを通して、私に英語も教えてくださるそう・・。頑張らねば^^;)



今回も、もっと言葉が通じれば~~~~~~~と何度思ったことでしょう。。
モルドバはルーマニア語が変化した、モルドバ語が公用語で、ロシア語も通じるそうです。ただ彼女は息子さんに他の国の人ともコミュニケーションとれるように家では英語で話しかけているそうです。
私も子供と一緒に頑張ります!

毎回我家に良い風を運んでくださるゲストのみなさん。
今回の対面式でも、カメルーン・セルビア・インドネシア・パナマ・・いろんな国から魅力的な方々がいらしていました。
みんな明るくって素敵です。
これからもいろんな出会いを大切に、お迎えしていきたいな。。
『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サプライズプレゼント・その2 | トップ | 正しい漢字かきとり君 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらしょ)
2007-10-10 20:51:52
素敵なホームスティだったわね。

良い出会いって最高!!

馬の蹄鉄って幸せを呼ぶと言います。
(1年間短大の馬術部に所属してました。)
きっと葡萄さんの家にこれからも大きな幸せが訪れますね。
はらしょさん^^ (葡萄)
2007-10-10 21:03:12
セルラスに入会して、本当に貴重な体験をたくさんさせていただいています。
今回のホームステイも本当に楽しかったし、またまたいろいろ考えさせられ、反省もして、充実した時間でした。
幸運本当に運んでくれそうで・・。
毎朝拝もうっと!!

馬術部素敵ですね!
本当に馬って格好いい!
芸術的美しさがあると思います☆
国際的! (cLOVEr)
2007-10-11 09:42:13
相変わらず、素晴らしい交流ですねぇぇ!!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

最近では、日本食が注目されているから、世界的に
メジャーになっている!!と思っていました。
でも、日本食が合わないって、、やはり色んな国の味、、あるんですねぇぇ。

でも、それも一つの体験ですよねっ。
色々出来て、良い思いでになったはずです\(*^▽^*)ノ ハーーイ


以前は、私が、国際交流員の方と親しくしてたけど、今では、、娘の方が、楽しんでいます!!
4月から中国語講座に行っていて
それが、とっても楽しみみたいです。
今度、ハロウィンパーティーに連れて行ってもらえるみたいです!!!

私も家が出来たら、、、葡萄さんのような受け入れを
したいなぁぁ・・と思っています!!

cLOVErさん^^ (葡萄)
2007-10-11 10:20:49
有意義な時間でした。
いろんな国の方に会うと、本当に普段自分は狭い中で、ある一方向しか見ずに、生活しているんだな~と思います。

むすめさん、すごいですね!!
中国語って、発音が大事??それでいて、日本では使わない音が多くて、4つも音の出し方があって・・・。。。。
むずかし~~~!!です。。

子供って、深く考えずに飛び込んでいけて、素晴らしいですね^^

本当はどんな家でも出来るのでしょうが、交流は家族のためにも本当にいいと思うので、ちょっと頭の片隅に・・新居お作り下さい。
私もステイに行きたいな^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ドルフィンウォッチング (海の生物)
トラックバックよろしくお願いいたします