愛犬 ハッピー

愛犬happyの闘病日記を書く予定でしたが7月7日に旅立ちました。ハッピーの思い出や落ち着いたら自分の日々も書けたらな

甘利山〜鳳凰三山〜御座石温泉(テント泊)

2017-08-13 21:24:13 | 山登り
8月12日〜13日 マイナーな山登りをしてきました。コースは甘利山〜大ナジカ峠〜苺平〜南御室小屋〜薬師岳〜観音岳〜地蔵岳〜御座石鉱泉

12日 スタートから雨で使い古した靴は直ぐにビチョビチョです。大ナジカ峠の下り(ロープ)は問題ありませんでしたが、その後の下りは倒木が多くて一ヶ所迷いそうなところがありました。大ナジカ峠は綺麗な笹の絨毯でしたが雨のため、少し残念でした。峠からの上りは急登でしたが、笹が腰から胸くらいあり、登山道に注意が必要かなと感じました。

尾根を巻いたら苺平でした。
今夜のテント場 南御室小屋までは直ぐ。
小屋は古くてトタン張りの屋根で、南アルプスの山小屋って感じです。
翌日は薬師岳、観音岳、地蔵岳を登りました。
午前中は比較的天候が良かったのですが雲が多くて眺望は厳しかったけど、時折 晴間がでて北岳や稜線も見れました。


地蔵岳から下りでは本降りの雨となり、登山道は沢のようになってしまいました。
全身ビチョビチョで御座石鉱泉に無事に下山しました。

甘利山から鳳凰三山小屋のコースを登る人は少ないようで苺平まで誰にも会いませんでした。
迷いやすい場所も有りましたが、要所要所にテープが有ります。
ずっと雨でしたので視界が悪かったのですが天気がいい日でしたら楽しめる感じがします。
綺麗なお花たくさんありました。
(余裕無くてホントは見れて無いです)
写真は稜線上に咲いてました。


靴の中は2日間ビチョビチョでした。
この靴は約10年前に購入したので我ながら物持ち良い、道具を大切にしてる?
では無くてただのケチなだけですね。
靴を買う余裕は無いので、防水スプレーしようと
思います。

久しぶりのテント泊の縦走
楽しかった! 明日 晴れたら、何処に行こうかな?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本海を見に《後編) | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL