ささやかな幸せ

関ジャニ∞、本、茶道、歌舞伎や文楽、美術鑑賞が好き!
好きなものに囲まれて毎日をごきげんに


いびき&無呼吸を解消するナステントを夫が体験

2016-09-15 20:20:38 | 日記
 夫は、いびきがひどく、睡眠中によく呼吸が止まっている。いびきは、宿泊施設の同室で寝ていた人が、あまりのうるささに部屋から逃げ出し、廊下で寝ていたというほどだ。「奥さんは横に寝ていますか?」と聞かれたそうだ。結婚してから、ずっといびきがひどかったので慣れていたようたが、夫が単身赴任して別居したら、私が熟睡できることに驚いた。夫が単身赴任から帰ってきても、もう夫の横には寝ることができない。ひどいいびきと睡眠中の無呼吸が心配で医者に診てもらったほうがいいと訴えても、「忙しい」と病院には行かない。
 8/20放送のサタプラを見ていたら、ナステントを紹介していた。鼻に装着するチューブでいびき&無呼吸を解消するという。これなら、病院に行く必要はないと思い、お試し6本セットを注文する。
 毎日、長さの違うナステントを装着し、自分に合うナステントをさがす。
 1日目は12mm。夫は、恐る恐る装着するが、チューブが柔らかく潤滑剤もついてあるので案外簡単に鼻に入るようだ。装着も痛くないと言う。しかし、くしゃみが出るわ、鼻水が出るわ。鼻水でズルズルしながら、寝る。いびきはかいており、効果が感じられない。
 2日目。12.5mm。鼻水はましになったが、効果が感じられない。
 3日目。13.5mm。明日、外泊するので、いびきが気になるのか13mmを持っていきたいのでスキップして13.5mmを装着。鼻水は止まる。いびきが軽減されて、驚く。横向きだと寝息だけ、仰向けになると少しいびきが気になるくらい。外泊には、13mmと14mmを持っていくと言う。
 4日目。14mm。外泊。寝ている間に、ナステントを外していたと言う。なんだそれ。どれが合うのかわからへんやん。
 5日目。13mm。やはり、いびきはかいている。
 6日目。14.5mm。装着した瞬間から、夫がこれがいいと言う。息が通る感じがするらしい。睡眠中、あまりに静かなので、呼吸が止まっているのではないかと心配になるくらいである。前に手をかざすときちんと息をしており、あまりの静かさに驚く。時々、軽くいびきをかいているが、気にならない。夫によると1日装着しただけでは、熟睡感はあまり感じられないらしい。しかし、些細なことで怒らなくなったような感じがする。イライラがなくなったような気がするので、いい睡眠がとれているのではないかと思う。
 夫はあまり背が高くないので、短いナステントが合うのかと思っていたら、まさかの一番長いナステントがいいらしい。試してみないとわからないものだ。チューブにはノーズクリッパーがついているので、奥に入らないようになっている。また、ノーズクリッパーは装着しても全然目立たない。
 ネックは、1本が600円+税と高価なこと。しかし、夫はいびきが軽減されているので、引き続き利用したいと言う。ありがとう、サタプラ。ナステントを紹介してくれたおかげで、夫のいびきから解放されそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読売ファミリー2016年9月14日号 | トップ | 『せなか町からずっと』『さ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事