ささやかな幸せ

関ジャニ∞、本、茶道、歌舞伎や文楽、美術鑑賞が好き!
好きなものに囲まれて毎日をごきげんに


国宝が好き

2017-06-19 22:25:17 | 日記
 ゴミ屋敷の番組も好きだが、私は国宝も好き。よく一緒に美術館に行く友達に「国宝、好きやな~」と言われる。だって、国宝はやっぱり美しいよ。27年前に東京で見た「日本国宝展」の図録は、今もよく見返している。
 今年の秋には、京都国立博物館で「特別展覧会 国宝」が開催される。今から、行くのが楽しみ。現在国宝に指定されている美術工芸品は全部で885件。そのうち200件を超える国宝が見られるというのだ。「やっぱり、国宝はスゴイぞ」というコピーにその通りと思ってしまう。ただし、4期に分けて公開されるので、悩むところ。4期すべて行くべきか、どうしても見たいものが展示されている会期を目がけて行くべきか。
 毎日新聞の朝刊に「毎日国宝」といって、展示品の写真が毎日掲載される。私は、毎日それを切り抜いて、国宝展を楽しみにしている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴミ屋敷の番組が好き | トップ | 昨日と今日の食事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。