幸せ音色+ ~reach a last Home~

小さな命たちの灯火を繋ぐお手伝い。 捨てうさぎ、保護うさぎたちの里親さんを探しています。終の棲家を求めています。

[お迎えしたいあなたへ8つの質問]

2012-05-21 21:21:58 | 譲渡にまつわるetc.
[お迎えしたいあなたへ8つの質問]

必ず以下の質問内容をご記入の上、ご応募をお願いいたします。
(コピー&ペーストしてご回答ください)


◆うさぎの里親さん向けの募集要項と事前アンケート◆
車でのお届けとなりますので、現在、お届け出来る範囲は基本的に熊本県近郊とさせていただいております。
それ以外の地域の方は別途ご相談させて下さい。


① ご希望されている子を教えて下さい。
 ・ご希望の子のお名前/その理由


② 連絡先・お住まいについて
 ・住所(最初は市区町村までで構いません)
 ・氏名
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・ご年齢
 ・ペット飼育可物件にお住まいかどうか
 ・一緒に生活しているペットの世話をする人の数
 ・現在一緒に生活しているペットの種類と頭数


③ ご家族全員が里子を迎えるのに賛成していますか?


④ ご家族にアレルギーや呼吸器系の病気ある方はいらっしゃいませんか?
 里親を探す方の半分以上が、アレルギー症状のために手放されることが多いです。また、1匹ならでなかった病気(喘息等)も、複数飼育になって発症する可能性もあります。再度里親を探すことを防止するため、これらの確認もお願いします。うさぎ・モルモット・チンチラ・テグー等、牧草を食べる動物の場合は花粉症が酷くなる事もあります。


⑤ 繁殖の予定はありますか?
 自家繁殖予定の方は原則お断りしております。


⑥ お迎えをご希望の動物に関しての質問です。
 ・お迎えを希望する動物の飼育経験ありますか?
 ・飼育経験のある方は、その期間を教えて下さい。
 ・複数飼育の場合、うさぎ1匹につき1ケージを準備していただけますか?
 ・室内飼育していただけますか?(ベランダや野外飼育はお断りしています)
 ・安価なフード類(100円ショップ等)ではなく適切な食事を提供できますか?
 ・怪我や病気の際には、動物病院に連れて行っていただけますか?
 ・動物との暮らしには日々経済的なご負担がかかってきますが大丈夫ですか?


⑦ お迎え時にお金がかかる場合もあること(治療費等)を了承してもらえますか?
 治療費が発生していた場合は高額の場合は一部、もしくは全額の負担をお願いしております。
繁殖場からのレスキューの場合は引出し料金(明細発行無し)が負担となります。
医療費負担をお願いする場合は明細書コピーをお渡しいたします。


⑧ 原則として、ご自宅までのお届けとさせて頂いております。ご了承いただけますか?
 必要に応じて1〜2週間のトライアル飼育をお願いしております。
トライアル飼育中は所有権は保護主(ちょびすけっと)に属します。
譲渡契約書を取り交わした後に、正式にご家族の一員となるような流れを踏んでおります。
トライアル期間中に飼養困難と判断された場合は、すみやかにご返還の意志をご連絡下さるようお願いいたします。

(こちらは「幸せうさぎ計画+(よるくまさん)」の募集に準じて作成したものです。)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[里親さんの募集条件について]

2012-05-21 21:11:50 | 譲渡にまつわるetc.
[里親さんの募集条件について]※必ずご一読の上、お問い合わせください。


★譲渡条件
・原則として、小動物飼育可の住宅にお住まいの方。

・お迎えをすることに、ご家族全員が賛成している方(特に未成年の方)。 

・ご応募の時点で、ご家族全員に重篤なアレルギーや気管支系の疾患がない方。
・万が一、何らかの理由により飼育困難となった場合には、勝手に里親募集をせず、
 必ずこちらへご連絡をいただくことにご了承いただける方。 

・飼育がはじめてであっても、きちんと勉強をしてくださる方。
・通院が必要となった場合にはきちんと病院へ連れて行って治療をしてくださる方。
(治療費は病状により犬猫などよりも高額な場合があります。)




★ご応募の前にお願い 

・動物のアレルギー以外でも、アレルギー体質の方は必ず検査の上でご応募下さい。
・彼らが一生を終えるまでの終生飼育のお約束をお願いいたします。
・うさぎさんの去勢避妊に関しては(手術の難しさ等もあり)強制はいたしませんが、
 うさぎの女の子は特に子宮の病気にかかりやすいので早めの手術をオススメしています。
 また安易な自家繁殖は、不幸なうさぎさんを増やさないため原則禁止とさせて頂きます。




★里親希望の最初のご連絡 ~ 譲渡までの大まかな流れ

 お問い合わせメールをお送り頂く
happy-usagi-2011-☆mail.goo.ne.jp 
↑の☆を@に変換して。(または本ブログ左サイド「メッセージを送る」より)
上記アドレスからのメ-ルを必ず受信できる状態にして送信してください。

[お迎えしたいあなたへ8つの質問]
・ご連絡の際にコピペしてご記入ください
    ↓
 こちらから返信(その際、確認事項などもございます)
    ↓
 一度は直接面会をしていただきたいため、日程調整の上で当方にてご面会。
    ↓
 お迎えの意思が固まりましたら、ご自宅までの訪問譲渡となります。
その際事前に「譲渡時事前説明書」と「トライアル飼養のための契約書」をご自宅へ発送させていただきますのでご記入願います。(住所確認を兼ねています)
 トライアル後、お迎え確定いたしましたら譲渡誓約書のご記入(トライアルお届けの際お渡しします)をお願いしております。
 

(こちらは「幸せうさぎ計画+(よるくまさん)」の募集に準じて作成したものです。)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする