たんぽぽ日和

~豊かな放課後活動をめざして~ たんぽぽは埼玉県立川口特別支援学校に通う元気な子どもたちのための障がい児学童保育です。

ひとりごと。

2011-03-19 18:47:15 | 指導員のつぶやき

今回の大地震の影響でたんぽぽが長いことお休みという形になりました。

ガソリンの供給が困難なこと、余震が心配なこと・・・ 

決めたときはみんなで悩み考え、それが一番いいと思いました。

でも本当にこれでよかったのか・・・自分でもわからなくなっています。

被害に遭われた地域で保育園を再開されたところがNEWSで報道されました。

いまだ安否がわからない家族を探したい、家は流れてしまったけれど少しでも家のものを

見つけたい。 そんな家族をサポートするために保育園が再開されました。

このNEWSを見てから、自問自答の日々です。

 

判断が間違っていたとは思ってはいません。

でももっと他に対応策はなかったのだろうか、もっと違う考え方もできたのではないだろうか・・・

 

今後はこのような災害がないことを願うばかりですが、こういう非常事態になったときに

どうしていくべきなのか、保護者の方のニーズにできるだけ添える形はどういったものなのか

自分自身で時間をかけて考えていきたいと思っています。

 

週明けからは短縮にはなってしまいますし、保育の内容も制限が出てしまいますが

みんなが 『 今日はたんぽぽに来てよかったなー 』 って気持ちで帰ってもらえるように

保護者の方が 『 たんぽぽに預けてよかったー 』 って思っていただけるように

指導員が一丸となってがんばっていきます。 今後もよろしくお願いします。

 

ブログも写真がたまってきているのでがんばって更新しますね

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさん、大丈夫でしたか? | トップ | 春休み1日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶちょう)
2011-03-22 09:10:50
対応策としてベストなものであったかは個々に課題は残されるとは思います。
しかし、あの状況下で子どもたちの安全を第一に考えた対処としては決して間違ってはいなかったと思っています。11日の地震当日の指導員たちの対応はそれなりに落ち着きをみせていたように思います。(内心は不安でいっぱいでしたけど・・・)
少し落ち着きをみせた今日からの活動を大切に日々過ごしていきたいと思っています。
たんぽぽのお休みでご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います。
またご協力をいただいた方々にお礼を申し上げます。
返信する
ぶちょうさんへ。 (たんぽぽ)
2011-03-28 16:40:23
あれがベストだったのかどうか・・・
もっといい対応策はなかったのだろうか・・・
この記事を書いたときはそのことで
頭の中も心の中もぐちゃぐちゃでしたが
こうして保育が再開された今、1日1日を
大切に、保育ができるというこの状況に
感謝をしながら日々がんばっていきたいなと
思っています。
みんなで力を合わせて子どもたちもたんぽぽも
守っていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

指導員のつぶやき」カテゴリの最新記事