旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブルージュ  世界遺産 3

2010-05-27 | 
 







ブルージュの市内は 運河が縦横に走っていて 北海と繋がっています。

従ってかっては ヨーロッパ壱の貿易港でした。が その後運河が

泥で埋まり 舟の出入りが出来なくなり 閉ざされた都市になりました。

お陰で 中世の景観を そのまま維持する事が出来ました。

今も 落ち着いた静かな 田舎町の風情です。

★ ブルージュ市・・ 
      州庁舎 ブルグ広場に有ります。建物の裏側は運河です。



全体が 世界遺産になっています。 屋根の無い美術館とも言われています。

★ ぺギン会修道院・・ 

 川縁りを アヒルの散歩

 マロニエの木 

かって 戦争で夫の留守を守る 妻達が作り上げた教会です。

シスターでは有りません。結婚し子どももいる女達の集まりでした。

★ 鐘楼・・ はブルージュ」のシンボルです。


 マルクト広場

マルクト広場に建つ鐘楼は ギルド組合の商人達が作りました。

市場開始の時を知らせる為のものでした。
普通教会にあるのが、一般ですが此処の商人達の勢いが 如何にに凄かったか。

  
   ノートルダム寺院 修復中 

 ブルグ広場 市庁舎(旗)の右角が聖血礼拝堂。



聖血礼拝堂・・ 5月13日はキリスト昇天祭。一寸早めの滞在ですので 見られませんでした。 マルクト広場では 着々と準備が進められていました。
中世を再現した 聖血行列が行なわれます。

  ビール醸造所・・

ベルギービールは日本でもよく見ます。飲まれている証拠ですね。見学も可能でした。

 ブルージュ博物館。ブルージュ全体が 世界遺産のようでありました。
5月の若葉の綺麗な事 優しい緑に一杯癒されました。

今日の日めくりカレンダー    Do I look all right.   似合うかな?(おかしくない?)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルージュの街 運河クルーズ | トップ | ゲント  市内観光  聖バ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
世界遺産が大スキ (KA0rinri(^ω^))
行ってみたい世界遺産など・・・