旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ヘルシンキ : テンペリアウキオ教会

2011-08-22 | 

フィンランド の首都ヘルシンキに 9時到着しました。

早速市内観光です。

テンペリアウキオ教会は 1969年 スオマライネン兄弟 によって 建てられました。

ルーテル派の教会です。 岩窟教会とも 言われています。

教会 の入口ですが、入口らしくない。

教会は地下を掘り下げて造ってあります。

銅版の 丸天井で、中は広びろとした  ドームのような感じです。

 ミニキャンドル

壁は 岩窟そのままを利用し 天井の銅版は 周囲のガラスで 支えられてる感じです。

祭壇は 簡素でヨーロッパの教会らしくありません。

明るくて 音響も良さそう。 コンサートホールとしても使われているようでした。

地下は 核シェルターになっているとか。

今日の日めくりカレンダー    Where is my flowered swimsuit?    私の花柄の水着は どこ?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜けるような空 (桜子)
2011-08-24 20:04:19
私はストックホルムで、しばらくゆっくりし、デンマークに船で渡りました。
森と湖(沼)の国フィンランドは、訪れていません。空の色がなんて綺麗なのでしょう。抜けるような青さですね。
フィンランドの人は身長が非常に高いと、耳にしましたけれど、いかがだったでしょうか?
桜子さま (皐月)
2011-08-24 20:55:26
みな縦横大きかったので・・
特に背丈が とは きになりませんでした。
女子が 大きいなとは思いましたが。
森と湖  空気が綺麗。空も綺麗。水も美味しい。
凄い財産を持ってる国だと思いました。

コメントを投稿