Mu~家の人々

2児のママが日々の出来事をのんびり綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝パンツさん

2012-04-27 | Weblog

レーチャン、3才2ヶ月。年少さん。

ようやく、“パンツさん”になった。

レーチャンのトイレトレーニングは、正直長かった。


トイレトレは夏にする傾向があるが、早生まれ(2月)ということもあり、昨年の夏の段階ではまだまだって感じ。

お正月休みからトライし始め、最初はトイレに誘うことから。

でも、このときもまだトイレの間隔が1時間ももたなくて、早いのかな?

って感じだったが、タイミングがあえば出来ていたので、まずはトイレに慣れさせることを目的にした。


でも、1時間ももたないと、親の方が時間を気にするばかりで、イライラして疲れる始末。

その後2月にインフルエンザにかかり、続けて私がインフルエンザにかかり、完全オムツの約2週間。

その後は、トイレに誘っても、「行かない」「大丈夫」って、行くことさえしてくれず、またしてもイライラ。



3月は様子を見ようということで、オムツにしたり、パンツ+トレッピー(ナプキンみたいなもの)にしたり、1日家にいる日はパンツにしたりとしながら、保育園ではできるかぎり誘ってもらうようにした。

保育園でもなかなかトイレに行ってくれなかったり、行くには行くが少ししか出来なくて、その後、失敗・・・みたいな「中だるみ」期間。

4月からは制服になるので、私もあせる気持ちもあり、イライラもピークに。

「タックンは2歳9ヶ月でパンツになったのに」とか、「同じ2月生まれのお友達は12月には取れたのに・・・」というのも、比較してはいけないけど、どこかにそんな気持ちもあった。

でも、しっかりとトイレの間隔があいてきているのがわかった。



4月に入ってからも、結局「中だるみ」期間が続いた。
パンツ+トレッピーで通園していたが、毎日3枚くらいの汚れ物。

げんなりしたが、先生は「夏のプールの時期に取れる子も多い」というので、「はい、そうですね」と言いつつ、内心「夏までかかるのか?」という気持ちも。


ところが、先日家でパンツで過ごしていたときのこと。
「あー、トイレ、トイレ。トレッピーしてないから行かなきゃ!」とレーチャン。

その一言で、トレッピーをしていると、
結局オムツと一緒で、出しちゃってもいいっていう気持ちがあるんだと推察。

それをきっかけに、強行策ではあったが、一切パンツだけで過ごさせることにさせた。
保育園の先生にもこの“事件”を話して、お願いと協力してもらいことにした。

数日は2~3枚のパンツとスボンの洗濯物が発生したが、1週間もしないうちにトイレも嫌がらなくなり、1日1枚のパンツだけで過ごせるようになった。


すごい!!嬉しい!!

強行策をやるにはタイミングも大事。
レーチャンにとってはベストなタイミングだったんだよね。
最近、facebookも活用し出したが、育児成長記録は従来どおりこっちに残していこうと思う。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマハの進捗

2012-04-15 | Weblog
タックンのヤマハの先生が5月に変わることになった。

せっかく1年で慣れたし、このまま幼児科のうちは見てもらいたかったが、
理由が8月に出産とのことだから…。

私は先日の発表会でも気づかなかったが、
パパはレッスンに同行してもらったときに気づいていたみたい。

5月から「ぷらいまりー3」という教材に入る。
ヤマハの教室ではエレクトーンを使用。
うちでは電子ピアノ。

あと1年幼児科のグループレッスンで基礎をやって、できたら個人レッスンでピアノを先攻してもらえたらなぁ。

毎日練習って言われるけど、できていない日もある。
公文の宿題も毎日10枚あるし、習い事はやっぱり親のサポートありきだね。

帰宅後の時間の使い方が今の課題かも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2012-04-13 | Weblog

12日に、結婚7年目を迎えました。


12日の夜は、会社のおめでたいパーティーがあり、
子供たちのお迎えはパパが担当。

夜、22時くらいに帰宅すると、いつかのように、
仮面ライダー フォーゼの仲間たちがお出迎えしてくれていた。

今回は4人も!!

パパのユーモア。ありがとう~

記念日なので、飲んできたけど、シャンパンで乾杯。
明日朝は起きれるか?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人で制服

2012-04-09 | Weblog

通園前に2人で制服ショット。

レーチャンはまだちょっと制服が大きいかも。。。

レーチャンが制服着るようになると、大きくなったな~って、つくづく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコになった日

2012-04-04 | Weblog

「ニャーオ」

初めてのヤマハの発表会。

いくつかの教室が集結しての大型発表会だった。

 

幼児科1年目は歌と踊り。

曲は「ドラムだ!!ドラネコ」。

教室は全部で8名だが、平日ということもあり、参加は5名だった。

私は有休取得。

 

「耳としっぽを用意してください」といわれ、

100円ショップにあるという情報を得て行ったのだが、

見つけられず、変わりに大判フェルトと、

カチューシャを買って自前で作ることにした。

 

黄色い耳はいなかったので、

ステージではわりと目立ってよかったかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新学期

2012-04-02 | Weblog
今日からレーチャンも制服に。

こども園は3才以上は保育園籍も制服になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手相

2012-03-29 | Weblog
会社の同僚で、手相を見れる方がいる。

今日、見てもらった。

●健康面は問題なし。

●仕事運は復帰後伸びている。定年まで安泰。

●これから先、人に教える仕事が増える。

●いろんな面で少し疲れが出ている。

●結婚のタイミング、相手もこれ以上ない人。

●財政運は安定・堅実だが、将来的にあまり伸びていない。

定年までって、あと23年。
私はそんなに長く働くのか…。
財政運も、微妙…。
一生、働き蜂でいなきゃダメ?

ただ、今後も運気は変わるし、手相も変わるらしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青木れいか

2012-03-24 | Weblog

「スマイルプリキュア」にすっかりはまっているレーチャン。


あれほどアンパンマン好きだったのに、

3歳になった2月くらいから嗜好転換が早かった。

プリキュアの5人の女の子は色に沿った名字。

青→青木れいか
緑→緑川なお
黄→黄瀬やよい
オレンジ→日野あかね
ピンク→星空みゆき

一度一緒に見ただけで、私も自然と名前まで覚えてしまう。

でもなぜ、ピンクが「星空」なんだろう?ちょっと疑問。

ピンクがメインというか、AKBでいうと前田敦子的センターキャラだからかしら?

「桃山みゆき」とかでもいいのに・・・(笑)。

「青木れいか」は5人プリキュア女子の中でわりと後ろにいるキャラだ。


レーチャンは名前が似ているせいか、

「青木れいか」がお気に入りで、すっかりなりきっている。

保育園でも、たまに「青木れいかです!」とか言ってるらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶり

2012-03-23 | Weblog

まさに、2年ぶりの再会。

タックンが3ヶ月の頃からお友達になったママ友4組と、2年ぶりにSさん宅で集まった。

子どもを入れて総勢11名!

 

実はちょうど1年前、幼稚園の春休みの時期に会う計画を立てていたのだけど、

大震災の余波を受けて延期に。

あっというまに1年が過ぎていた。

ママ4人は全員同じ年。

環境は職持ちだったり、主婦だったり、育休中だったりと

微妙に違うけど、話が尽きなかった。

 

Oさんと、Yさんは、1年後上の子が小学生になるタイミングで実家の方へ移住するとのこと。

今よりもちょっと距離はできるけど、せっかくの5年もののご縁なので、

節目、節目でも集まれたらいいなって思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女子3人組

2012-03-21 | Weblog

 

3月20日の祝日は、園のお友達が2組遊びに来てくれた。

つながりは、レーチャンのクラスの仲良し女子3人組。

3人とも2歳の4月から入園したという共通項。

2歳の4月は3人しか入れなかったので、より親近感がある。

 

2ヵ月に1回くらいのペースで、お互いの家で遊んでいる。

ウチに来ていただくのは2回目。

しかもそのうちの一人にはお兄ちゃんがいて、タックンと同学年。

我が家と同じ家族構成。

タックンも同学年の友達がいるわけなので、退屈することなく遊べるのがいい。

年少のときは同じクラス、年中では離れたけど、

今度また年長で一緒になることが決まった。

 

そうそう、クラス替えのこと。

19日に発表になった。

2歳児クラスまでは1クラスで21名だったけれど、

3歳児(年少)になると、2クラスに分かれる。

残念ながら、レーチャンは、仲良し3人組から一人だけ離れてしまった・・・

 いろんなお友達と接することが目的か、仲良しは極力離される。

 

タックンも、年少→年中のときに、仲良しさんとことごとく離されてしまったから。

 

さらに、こども園なので、3歳から入園する幼稚園児や保育園児もプラスされ、

総勢50名、1クラス25名に編成される。

気になるのは担任だが、4月1日まで発表されない。

 

日中からママたち3人で、シャンパン、ワイン・・・3本空けてしまった。

皆、かなりお酒好きだったり。いつも持ち寄りにしている。

子どももはしゃいで、おもちゃも家中ちらかり、家の中はまるで動物園。

アイスを食べながら、そのまま寝た子もいて、ソファカバーがすごいことに・・・

カバーは必須だわ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加